2020/5/31

マスク  

皆さまのお宅にマスク(通称アベノマスク)は届きましたか?
最近は、ドラッグストアでもやっと見かけるようになりましたね。
 
 
ちゃんと洗えているのか心配で、やはり使い捨てのものがいいなと思っているので、手に入りやすくなってきてちょっとホッとしています。
友人・知人の中で唯一、大田区在住の友人のところには、4月末には届いたそうで、写メしてくれました。
 
 
どれどれ。ちっちゃ!
私の顔だと全然カバーできなさそう!
ん〜...寄付かなー
当分の間はマスクは必須ですし、手洗い・うがいなど、できることに気を付けながら、音楽も楽しんでいきましょう!
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/5/29

厄除けアイドル  

もりたかずさんの教室の絵、コロナ禍にもかかわらず、新作をお持ちいただきましたクリックすると元のサイズで表示します
 
今の私たちにぴったり〜!!様々な病から守ってくださるくださる、アマビエさま、そして、キブナさま。かずさんお手製の鮮やかな版画作品でございますクリックすると元のサイズで表示します版画ならではの、何とも心地よい風合い〜クリックすると元のサイズで表示します
 
最近アマビエさまは、アイドルなみに大人気クリックすると元のサイズで表示します海の妖怪さまですが、かずさんの推理によれば、正体はイルカじゃないかと。くちびるあたりが、確かに!
 
キブナは黄鮒、栃木あたりの疫病御守り。昔はやり病のあったときに黄色い鮒を食べたら治ったことから、古くから御守りとして親しまれて来たそうな。
 
かずさんの手にかかると、厄除けさん達もアイドルにクリックすると元のサイズで表示しますこの絵で、メヌエットには厄は入れませぬぞ〜クリックすると元のサイズで表示しますどうぞ皆さまをお守りくださりませ〜クリックすると元のサイズで表示します
tammypoo
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/5/27

あまだれ  

あまだれ記録会まで
あと10日あまりクリックすると元のサイズで表示します
 
今回  私は看板を作る係になっています。いつもホール入口に置いている大きな看板、毎年  係になった先生が手作りしていますクリックすると元のサイズで表示します
 
でも  今年は 皆さん楽屋口から入っていただくので、
例年よりは小さな看板。
ただ今製作中でーす。
 
あまだれ、随分長くやっていますよねクリックすると元のサイズで表示します
 
今はプログラムなどは、若い先生達がパソコンでシャーッと作って下さったり、印刷に出したりですが
 
かつてはワープロでポチポチ打って
イラストをコピーしてはりあわせ
超アナログに作っていましたね
 
クリックすると元のサイズで表示しますあまだれクリックすると元のサイズで表示しますなので
傘   長靴  虹 カエル  紫陽花
等々が多く登場していたと思います
 
今年のあまだれ
観客席で応援クリックすると元のサイズで表示します
はできないけれど
とにかく開催できて良かったです
 
何を着ようかなクリックすると元のサイズで表示します
皆さんは決まりましたかクリックすると元のサイズで表示します
 
                        y.harada
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/5/26

ビックリ!  



メヌエットのそばに、去年の夏まであった文房具屋さん。
メヌエットでは、コンサートの看板やプログラム等を作るのにラシャ紙、模造紙、画用紙などを調達するのに、とってもお世話になったお店でした。

私の子供たちが小学生、中学生だった時も、必要なものは何でも揃うお店でした。

去年、お店が閉まっちゃった時は本当にビックリしましたが、今日、久しぶりに前を通ったら、バイク屋さんに変わっていて、またまたビックリ!!


いつから、バイク屋さんになっていたんだろう。

ご近所でも、普段の通勤では通らない道なので、気づきませんでした。

琴田
5

2020/5/25

もはや画伯?それはないない!  

自粛期間にYouTubeを頑張ります!と宣言したので、録音を毎月の倍くらい頑張りました。
それに合わせて、YouTubeの画像のイラストもセッセセッセクリックすると元のサイズで表示しますと描きました。
自粛の始めに買ったスケッチブック(70枚)がとうとういっぱいになりました!
自分史上初の“いっぱい描いた月間”となりました?クリックすると元のサイズで表示します
とはいっても、イラストとも絵とも言えない拙いものでお恥ずかしいですが。
 
新しいスケッチブックを画材屋さんの世界堂で買いたい気分ですが(画伯気分を出すためねクリックすると元のサイズで表示します)自粛でお休みなので、西友の学用品売り場で買いました。
 
自粛中の母にも頑張ってもらっています!
YouTubeで取り組み始めた“明治、大正、昭和の唱歌”の画像です。これは歌詞を画面に載せています。
その文字を全部書いてもらっています。
何番もある長い歌もあり、曲数が多いので想像以上の大事業となっております!
コツコツ頑張ってくれています。もう何十曲も書いてもらいました。そしてまだまだ終わりません!
 
YouTubeを聞くときに、良かったら画像にも注目して下さいね!
 
                                間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
8

2020/5/24

やりたいことリスト  

やっと緊急事態宣言が解除されることになりそうですね。
といっても、新型コロナウイルスの懸念の以前のような生活にすぐ戻れるわけではありませんが...
治療法もまだ確立してないし、ワクチンができたわけでもないので仕方ないですね。
いろんな事に注意しながら、徐々に楽しい事が増えていくといいですね。
 
 
そこで、解除されたらやりたい事!
 @美容院に行く
 Aスーパーの買い物をまとめ買いしない
 Bショップでウインドーショッピングする
 Cボーリング
 Dトランポリン
 
 
美容院は2月末から行ってなく伸びっぱなし。
買い物は、勧告を守って、夫が車を出してくれて3日に1回にしてましたので、買い物に行く日に3日分のメニューを考えるのにそろそろ疲れてきました。
 
 
で、買うわけではなくても、ショップでウインドーショッピングするのが好きなので、いろんなショップのオープンが心待ちです。
 
 
ボーリングとトランポリンは、冬シーズンにハマったドラマと出演者の影響で、やってみたいスポーツです。
心待ち〜!
 
  Okado
5

2020/5/23

あかね先生、ブログに初登場!の巻  

一個前にあかね先生が書いた
ブログがアップされています🍀

あかね先生は昨年の秋から
ancoraとmanoのピアニストとして
メヌエットに来ていただいています😊
現在、大学3年生!
いつも素敵な音色で伴奏を弾いてくれています。

好きな食べ物はスイーツ特にケーキ🍰
好きな芸能人は陣内智則
趣味は天体観測!

私とあかね先生の共通項は
なんと高校が一緒!ということ👀
ただし(?)学年はぜーんぜん違いますよ!笑

思えば私もあかね先生くらいの時に
メヌエットの事務スタッフを始めたのでした…
ふむふむ、随分月日が経ちましたね🙌

そんなぴちぴちフレッシュなあかね先生と
ツーショットを撮りました🥺
画面越しでも伝わるフレッシュさ!
自撮りの角度に慣れない私であります笑
そして私はいい感じで大人に写ってますでしょうか😂

とっても優しいあかね先生✨
見かけたらぜひお話ししてみてくださいね💡

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/5/23

あかね先生初ブログ!  

こんにちは!
昨年11月にメヌエッとの一員になった吉田明香音です。
ブログでの挨拶が遅れてしまいすみません💦

ancora!とmanoの伴奏を担当しています♪

見かけたら声をかけていただけると嬉しいです!
これからよろしくお願いいたします😊


さて、5月も下旬になり暖かい陽気の日が増えてきました。そしてなんといっても新茶の季節ですね!

これからの季節には冷茶にして飲むのがぴったりです。
水に少し多めの茶葉を入れて、6〜7時間冷蔵庫に入れるだけ!これなら私でもできそう!笑
(沸騰湯で入れることもあるみたいなので皆さんのお好みの方法で入れてみてくださいね)

「色の静岡、香りの宇治、味の狭山」と言われていて、狭山茶は冷茶にしてもうまみが引き出されてとっても美味しいんです!

ぜひお試しください✨

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/5/22

外郎売り  

今月のメヌエットかわら版は、ご自宅に届いたものを読んだ方がほとんどでしょうね。にもかかわらず、皆さんから、たくさんの解答やスバラシイ反応が届きましたクリックすると元のサイズで表示しますありがとうございました!!
数独なんて、ワタクシはカラキシダメですので、尊敬〜クリックすると元のサイズで表示します
外郎売りの長台詞を題材に、短歌を詠んだことがあります〜、と、作品をお持ちくださる方もクリックすると元のサイズで表示します
コロナ禍で、歌舞伎座公演も延期となっているらしいですが、落ち着いたら、外郎売りの長台詞を、カンゲンくんのようなかわいい役者さんが力いっぱい演じてくれるのを楽しみにしていますクリックすると元のサイズで表示します
ちなみに、この台詞にはまだまだ続きがあるらしい〜。この先がいよいよ超ムズいっぽいですよクリックすると元のサイズで表示します
ワタクシでも知ってた、早口言葉も登場、皆さんで、お口とお腹周りの筋肉鍛えましょクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/5/22

雨だれ記録会って…!  

感染症拡大を防止するために、今年の雨だれコンサートが「記録会」となったのは、みなさまご周知の通り。
客席にお客様を入れないで、みなさまの演奏を録画をし、DVD化するというもの。

レッスンもままならず、伴奏の先生ともひさしぶり…という方もいらっしゃることと思いますが、安心してください。なんと今回は録画する前にホールで一度練習ができます!やった!
誰もいないホールを独り占めできます。

いつもは、あのステージの上ではドキドキした本番の時間しか過ごせません。ホールで試しに音が出すときに、確認すること、わかることっていっぱいあります。このホールがどんな響きなのか、自分の出した音はどんな風に響くのか、ステージから見た景色はどんな感じか。ピアノの人ならば、何より楽器と仲良くなる大チャンスです!このピアノはどんな音がするのかしら、どんな性格?キラキラした音が得意?低音はどう?どっしりした音?ペダルはどんな踏み心地かな…などなど。ぜひぜひわずかな時間ですが、その空間を楽しんで欲しいなと思います。

とあるオーケストラのホルン奏者が、吹いてる部屋(レッスン室だったり、ホールだったり)に必要なブレスをする、と言っていました。
その空間を自分のものにする、自分がいる場所を意識することって、すごく大事なことなんだなと思います。これはもちろん鍵盤楽器にも言えること。

とはいえ、その場に行くとドキドキしてしまう気持ちもよくわかる…!!
行く前に、ホールでやってみたいこと、確認したいことを決めておくといいのではないかなと思います!

あきは
5

2020/5/20

あわてふためき  

いつも のんび〜り過ごして
おりますが
 
実は うっかり屋なので
 
たまに  あわてふためいてます
 
先日  掃除をしようとしたら掃除機が1分程で電池切れ?なのか
プスっと止まってしまいましたクリックすると元のサイズで表示します
 
諦めて充電し直し
使い始めると またプスツ
 
う〜ん  故障かクリックすると元のサイズで表示します
 
じゃあ  修理かな
買い替えるかな
 
この時点では別に慌てず
ゆっくり考えました
 
そして色褪せた
保証書を見ると
買ったのは5年前の5月17日
そして保証期間は5年間クリックすると元のサイズで表示します
 
ひょえ〜2日後
うん  大丈夫
その日は日曜日だし持っていける!
 
まだ慌ててない
 
でも翌日 
仕事から帰った夕方 ふと
保証期間て買った日の前日までなんじゃクリックすると元のサイズで表示します
 
てことは
 
今日まで〜〜〜クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
コードを丸めることもなく大きな袋にダダダダツと詰め込んで
 
コロナの影響で早い閉店の電器屋さんにかけ込みました
 
おおー
ぎりぎりでしたね〜
と  言っては下さったのですがクリックすると元のサイズで表示します
 
必要なのは
バッテリーの交換なので
 
消耗品だから
保証にはならないとのこと
 
で  す  よ   ねぇクリックすると元のサイズで表示します
 
チャンチャン
 
                    y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2

2020/5/19

紫陽花  


少し前には、真夏日に近い気温で、暑くて、これからの季節マスクは嫌だな…と思う日がありましたが、今日は、雨模様で風もあり、肌寒い一日でした。

先日、私にとっては、とっても変わったお花を見ました。がくあじさいのような咲き方で紫陽花の仲間だと思うのですが、まわりのお花の形が、全然違っているのです。
私の乏しいスマホの知識で紫陽花を調べてみたら、いっぱい種類があるらしく、いろんな形のお花が出てきました。
きっと、これにも名前があるのでしょうが、そこまでは調べられませんでした。

お花に詳しい方はご存じなのでしょうね。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
8

2020/5/18

全くの私事ですみません。  

息子が結婚しました!

全く私事なのでブログに書くことでもないかな…と思いましたが、メヌエットの生徒さんは家族のように私の事を思って下さっているし、息子が小さい頃から知っていて気にかけて下さる方も多いのでお知らせのつもりで書いてみます。

こんな時期なので結婚式もできませんが、市役所に届けを出しに行きました。(私は行ってないですよ)
一生結婚しない!と何故か宣言していた息子なので、
その生き方もありか…と思っていたので、本当にびっくりです。
自分に護るべき人ができることは幸せなことだと思っています。

私にとっても、大切な息子と娘、3年程前の娘の結婚で、大切な子供が3人になって嬉しいと思っていたのだけど、大切な子供が4人になりました。本当にありがたいことで、感謝しています。日本に沢山いる神様に。

そしてもう一つびっくりな、結婚届け!
各市町村で独自デザインがあるのね。
時代はどんどん移り変わっていますね。

小枝
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
10

2020/5/17

好きこそ物の上手なれ  

緊急事態宣言が続く中、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
少し光が見えてきた状況ですが、いろいろ辛抱・工夫してお過ごしのことと思います。
 
 
高校で音楽科の講師をしている夫も、まだ授業開始が決まらないまま、ステイホームを続けています。
通常は時間がなかなかとれないため、家でピアノを弾くことはあまりないのですが、ここのところ、よくピアノを弾いています。
 
 
曲は、大好きな聖子ちゃんとサザンの曲。
声楽科のピアノなので、学生時代も得意な方ではなかったみたいですが、仕事上授業で弾くので、今までも、時々家で弾いているのを聴くと、なんか上手になったなと思ってはいましたが、ここのところ、結構細かい動きも指が回っていて、ちょっと感心!
 
 
好きな曲は気持ちも乗りますよね。
皆さまも、好きな曲を気分よく練習してみては?上達のコツかもしれません(^^)
 
 Okado

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/5/15

あまだれ記録会  

今年のあまだれのコンサートは、改め、あまだれの「記録会」になりました(^_^)v
 
徐々にコロナウィルス禍の勢いが収まる方向にあるものの、まだ注意が必要。ということで、一堂に介す場面を避け、お一人お一人時間をずらしてお越しいただき、演奏のDVD撮影をして、今年にしかできない、スペシャルDVDを作っちゃおう、という企画ですクリックすると元のサイズで表示します
 
音楽のある生活を送っていることが、今となっては、かけがえのない財産ですねクリックすると元のサイズで表示します長いstay at homeの間も、変わらず、工夫すれば音楽で繋がれるんですねクリックすると元のサイズで表示しますきっと、忘れがたいスバラシイ音楽会になるに違いないクリックすると元のサイズで表示します
 
無観客ではありますが、リニューアルしたてのミューズ、思いきり声を、音をひびかせてくださいねクリックすると元のサイズで表示します
バリアフリー化されたキューブホールとマーキーホールの写メをどうぞクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ