2020/6/30

紫陽花その後  


このところ、紫陽花の話題が、何度も載っていたので、申し訳ないのですが、もう一度……

三週間位前に私が載せた、まわりの花(?)が可愛い形の紫陽花。
先日見たら、きれいなブルーの色がすっかり緑色に変わっていました。
またまた驚きです。
あの部分って何なのでしょうか??

それとは全然違うのですが、2、3日前、歩いていたら、又、変わった紫陽花を見つけました。(2枚目の写真)
昨日のブログに載っている紫陽花に近いかも…

紫陽花の品種や名前には疎い私ですが、新しい発見は嬉しいですね。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/6/29

ひっそり紫陽花も好き  

先週のブログであじさいの花が何度か話題になっていましたね。
雨の多いこの季節、心を和ませてくれる重要なアイテムです。

紫陽花は新しい種類の花が毎年発表されています。元々日本が原種だったけど、西洋に渡り西洋あじさいとなり大振りで華やかな品種が増えたそうですね。
「ダンスパーティー」「墨田の花火」「かしわばあじさい」「アナベル」などは、私でも名前を聞いたことがあります。

最近になって、こんなひっそりとしたあじさいにも心を惹かれるようになりました。
年とったということなのかも…。

そういえば團伊玖磨の「紫陽花」という歌をご存知ですか?あじさいとは思えないくらいの力強くて華やかな歌です。なんといっても前奏がすごい!良かったら聞いてみてくださいね。


紫陽花

その人とめぐりも逢はず
その人と かたろうを得ず
あわれ 今日も
紫陽花の花は咲くなり

七月の陽もくるめき
その人と めぐりも逢はず
その人と かたろうを得ず
紫陽花の花は咲くなり

間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/6/28

ボウリング  

以前のブログに、緊急事態宣言が解除されたらやってみたいことリストに挙げていたボウリング、行って来ました〜(^^)!
 
 
アルコール消毒はもちろんですが、レーンは1つおき。使用済みボールは置く場所を分けて、店員さんがちゃんと消毒作業をしていました。
ただ、靴。
貸し靴がもちろんあるんですが、んー...
ということで、1番リーズナブルなのを買いました!
 
 
さてさて、もう十数年ぶり。
まったく感じがつかめず、1ゲーム目は散々なスコア。2ゲーム目はやっと100越えました。
よしと思った3ゲーム目は、だんだん握力が弱まり、またまた低スコア( ; ; )
 
 
でも、久しぶりに運動したなーって感じで気分スッキリ!
屋内で日に焼けないし、うっすら汗かく感じで、ストライク出るとスカッとするし、私には合ってるかも。
自粛生活ですっかりお腹の貫禄が出てしまった夫も、週1来るかとヤル気満々。
よ〜し!
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/6/26

あじさいその2〜(^o^)v  

あじさい続編ですクリックすると元のサイズで表示します
所沢市と三芳町との境辺りにある農園レストランで、ピザのテイクアウトをオーダーして待っている間、お店の庭のローズガーデンを自由に見学できました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
バラは時期的にソロソロ終わり、今は真っ白な大輪のあじさいサンたちがお出迎えしてくれましたクリックすると元のサイズで表示します
 
他にも、ラベンダーやマーガレット、早咲きのコスモスなどなど、お花さんたちが咲き誇っていました〜クリックすると元のサイズで表示します
 
ここはその昔、三富といわれた大規模農地の一角ですね。小学校の頃、柳沢吉保が開墾をすすめた、と習ったようなクリックすると元のサイズで表示します上富、中富、下富、みんな所沢の地名に残ってますね。元禄の頃の人口増加に伴い、江戸の台所となるべく、必要に迫られていたんでしょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
このあたりは、大きな農家のお家と防風林、そして短冊型のながーい農地が広がっています。今では、さつまいも農家さんが多く並んでいますねクリックすると元のサイズで表示します
 
元気なお花のヒミツは伝統ある土壌の良さってことか〜クリックすると元のサイズで表示します美味しいモノとお花とがいっぺんに楽しめたお得な日でしたクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/6/25

あじさい  

梅雨のお楽しみ紫陽花。
道を歩いているとあちらこちらで見かけます。メヌエットのブログにも琴田先生の変わった紫陽花の投稿や、原田先生のお家の紫陽花など、ちょこちょこ登場していますよね!

紫陽花といえば鎌倉の長谷寺なんかが有名ですが、今年は人数制限があるのだとか。
やっぱりねぇ〜…。
と、いうわけで、近くで紫陽花が見られる場所に行ってきました!
今まで行ったことのなかった場所ですが、予想以上にたくさんの紫陽花が見られてびっくり!なんだか、紫陽花って曇り日の方が似合う気がします。色とりどりの紫陽花がありましたが、なんと一つのお花の中でグラデーションになっているものも発見!
こういう種類というわけではなく、たまたま発生したもののようですが、淡い色が葉っぱの緑に映えてとってもきれい!

梅雨の、ジメジメは嫌だけど、紫陽花は今しか見られない楽しみの一つ。もうちょっと楽しめるかな〜!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/6/24

エコバッグ  

7/1からレジ袋が有料化されるそうですね
 
というのは  元々きいて知っていたのですが、ひたひたとその日が近づいて来たのを感じます。
 
先日  買い物をしました。衣料品だったのですが、レジで
「袋  大丈夫ですか?」
と聞かれ
「はいっクリックすると元のサイズで表示します
といつものクセで 元気よく返事
 
一応主婦なので、ハンドバッグの中にはスーパーでもらったレジ袋があるから困ることはありません。
今までは、問答無用でくれないのが普通なS友さんでは持参のレジ袋を使い、
問答無用で入れてくれるコンビニなどでは  入れていただいて
それをとっておいてS友で使う
という流れにしておりました。
 
でも 買ったばかりのきれいなインナーウェア。これを入れると思うと、ちょっとひるむクリックすると元のサイズで表示します
玉葱の皮  とか入ってないかなぁ
 
これからは  これが普通になるんですよね
 
やっぱりエコバッグも
持ち歩いた方が良さそうですね
 
幾つかはいただいたりして
持ってます。旅行先などでとても便利
 
そういえばクリックすると元のサイズで表示します
また昔話で恐縮ですが
私が子どもの頃は
どこのお家にも買い物かごがあって
お母さん達はそれを持って買い物に出かけましたね
 
レジ袋
軽くて衛生的で  かさばらなくて超便利
 
でも海亀やいるかが食べちゃうといけないからね
果てしないけどがんばろうクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/6/22

楽しく手洗いしましょうね!  

先日テレビの番組で実験していました。手のひらに大体10000個の菌。アルコールスプレーしてから検査すると2000個減りました!次に次亜塩素酸をスプレーしてから検査。やっぱり同じ2000個減りました。素人の私からするとダメだ!って思ったのですが「どちらも効果ありますね」だそうです。
やっぱり手洗いか〜!
色々解禁になった今、やっぱり手洗いが大切だそうですね。
 
ということで、突然ですがメヌエットのトイレの水道(手を洗う所よ!)。他の水道より空気の泡が沢山出てくるって知ってましたか ?
最近はコロナ用手洗いで私はアルプス一万尺を歌いながら手を洗います。
水玉が手の平にも手の甲にもコロコロ???????子供の頃に戻ったみたいに楽しくなってきますよ!
水遊びしているみたい。
水道代を無料にしてくれた所沢市さんありがとうございますクリックすると元のサイズで表示します
 
もし私がずっと出てこなかったら、アルプス一万尺を29番まで歌っているかもしれないのでご注意ください?(29番までのアルプス一万尺があるのよねクリックすると元のサイズで表示します
 
コロナのおかげで私もメヌエットも日本中もキレイになってるね。
だけど、コロナは見えないので神経質になりすぎに注意しましょう。手があれるほど洗ったり消毒したりしちゃだめよ。それは心がコロナに負けてるってことよ。良いバランスでね。
 
写真は片手で写メしているから、なかなか水玉が良く写らなくて残念な写真です。
 
                             小枝

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/6/21

ナイス!  

ネットニュースでご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、岡山シンフォニーホールの新型コロナウイルス感染症対策が話題になっています。
 
 
緊急事態宣言が解除になり、公演も少しずつ戻っていける状況になってはきましたが、以前と変わらずというわけにはいかず、今のところ、座席のだいたい50%の使用というホールが多いです。
岡山シンフォニーホールでは、「こんな時だからこそ遊び心を入れて、来た時にほっこりするようなものに」という館長さんの提案を受けて、職員さんが書いた似顔絵とユニークなひとことを書いたものを貼ることになったそうです。
 
 
今は、バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン、ブラームス、ヴェルディの指定席があるそうですが、これからもう少し増やす予定だそうです。隣の席が大作曲家の指定席だなんて、ちょっと楽しいですね!
岡山シンフォニーホールに行ってみたくなりました(^^)
 
 
  Okado
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/6/19

久々に、いらっしゃ〜い  

このところ、ソロリソロリとレッスン復帰、久々のご対面叶った生徒さんが増えて、嬉しい限りでございますクリックすると元のサイズで表示します
 
中には、入会後フルートを初めて触って、間もなくstayhomeになってまい、右も左も分からないうちに自習となってしまった方もクリックすると元のサイズで表示します
フルートをキライになってしまわないだろうか・・と心配でしたが、オンラインレッスンやCDレッスンなどを頼りに取り組んでいただき、3ヶ月の間でスゴく上手になってビックリな方も〜クリックすると元のサイズで表示します
 
ベテランの方も、音源のレッスンだけでは分かりにくそうな場合は「○○さんのための練習お助けツール」なるものを作って一緒にお送りしたケースもありました。
 
学生の頃、夏休みにこんなご丁寧な宿題が来たら、あちゃ〜クリックすると元のサイズで表示します来た(;o;)と苦笑して捨てそうになったワタクシ。
 
お助けツールじゃなくてお節介ツールだよね(^o^;)と心配していましたが、“いつも先生が言っていることが楽譜で見られて、分かりやすかった”“音出しメニューの一番最初にやる習慣がつきました”との声もクリックすると元のサイズで表示します
 
やっぱり、作ってよかったなあクリックすると元のサイズで表示します生徒のみなさんの努力家ぶりに脱帽でございますクリックすると元のサイズで表示します
 
stayhome中、音出しがお家でできないなどの事情で、リモートレッスン受けられなかった方も、久々のレッスンにもかかわらず、いい音が出せている人がたくさんいますクリックすると元のサイズで表示します
 
変わらずフルートを好きでいてくれて、嬉しい限りクリックすると元のサイズで表示します感染防止にに気を付けつつ、少しずつですが、また一緒に楽しんでいきましょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/6/18

知ってしまった…  

知ってしまったんです…西武線特急ラビュー!

先日帰りの時間が遅くなったときに、たまたま乗り継ぎが良く、たまには乗っちゃおうかな…と乗った特急。
やってきたのはレッドアローではなく、新型車両のラビュー!(もはや新型ではないのかしら…?)
ラビューって、窓も大きくて、床も椅子もフカフカで、なんとも贅沢な乗り心地!
うーん…400円で手に入るちょっとした贅沢…知ってしまった…これでバーゲンダッツでもあれば最高だなぁ…

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
8

2020/6/17

風の音  

今日も暑い1日でしたが、風がカラッとしていて、爽やかな日でもありましたね。まだまだ若い木々の緑がわさわさとゆれて、本当にきれいです。
 
先日のあまだれ記録会、DVDもできてあの感動をもう一度、というところですが、
実は「雨だれ」は今年で最後だったんですよね。
 
かわら版の3月号でお知らせした通り、来年からは5月になります。じゃあ梅雨じゃないじゃん、ということで、次回からは
「風の音コンサート」になります。かぜのね、って読んで下さいね。
 
長年  慣れ親しんだ
「雨だれ」から
「風の音」へ、間違えないで言えるかな〜ってちょっと心配ですが
 
でも 今まで通り
大ベテランな方も
おNewな方も
準備万端な方も
そうでもない方も
 
くじをひいて
順番決めて
参加することに意義があるクリックすると元のサイズで表示します
 
というのはかわらず
いきましょうね
 
                       y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
6

2020/6/16

記録会DVD  



雨だれの記録会が終わって一週間。
皆さまの演奏が収録されたDVDが完成致しました。
三枚組の、記念すべきスペシャルDVD!!

順次、レッスンにいらした時に、お渡ししていますが、それより早く見たい方は、メヌエットに用意してありますので、取りにいらしてください。

教室には、参加してくださった皆さまの写真が貼り出されています。

たくさんの方のご参加、ありがとうございました。


クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/6/15

メヌエット合唱、少しずつ始動!  

先ずは大人の少人数アンサンブルグループ「やまとなでしこ」。先月から始めています。ビニールに仕切られていても「やまとなでしこ」の美しい歌声は健在です。
 
「バウムクーヘン」「童謡の会」も可能な人だけでも…ということで活動を始めています。来た人はお互いに元気そうな顔に会えてほっとした様子。
 
そして先日の土曜日には「アンコーラミニ」「アンコーラ」「マーノ」の活動が始まりました。
私が一番心配していた子供達。もしかしてビニールカーテンで遊んじゃうのでは…?   いいえ全く心配いりませんでした。
良くできた子供たち!さすがメヌエットの子供。なんとお行儀の良いこと。勝手に心配した先生が悪かったよ。ごめんなさい。
 
アンコーラは何事もなかったようにどんどん歌えて素晴らしい!若い歌声にうっとり!
 
マーノは人数が多いので1パートずつでしたが、やっぱり一緒に歌えて嬉しかったみたい。嬉しそうな笑顔でつつまれました。
メヌエットは他にないしっかりビニールカーテンをつけてあります!充分気を付けながら少しずつ前にすすんで行きましょう!
 
 
さてさて我が家は、マスクが手に入るようになったので毎日使い捨てても大丈夫。それなのに止められないマスクの洗濯!使い捨てなんてもったいないクリックすると元のサイズで表示します
それ故マスク天国となっております。
 
                                 小枝

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/6/14

なんかさびしい  

今日から実家の長崎に帰省しています。
新型コロナの懸念で東京には2月末から行ってなかったので、実に3か月以上ぶりの東京!
と言っても、夫が車で送ってくれたので、直接羽田へ。
 
 
羽田空港も、まだ閉まってるお店が多く、人出もいつものにぎわいではないです。
長崎便は割と人気があるので、通常空席は少ないのですが、今日は空席も目立つ状況。
ニュースで見て知ってましたが、機内の飲み物サービスはパック入りお茶の配布のみ。
コロナの心配がまだまだあるので仕方ないですが、飲み物サービスは機内のプチお楽しみだったので、なんかさびしい...
 
 
普通のありがたさをいろんなところで実感。
 
 
  Okado
 
 
 
6

2020/6/12

新ミューズ(≧∇≦)  

コロナ禍以後、長いstayhome期間を経て、やっとメヌエットのイベントが実現しましたクリックすると元のサイズで表示します
 
生徒さんの皆さまの積極的な参加、嬉しかったです〜クリックすると元のサイズで表示します一人一人、感慨深くお聴きしましたクリックすると元のサイズで表示します
ご協力ありがとうございましたクリックすると元のサイズで表示しますDVDが楽しみですねクリックすると元のサイズで表示します
残念ながら参加できなかった方も、来年はぜひぜひクリックすると元のサイズで表示します
 
ミューズさんも、この春せっかくのリニューアルオープンだったのに、おびただしい数の中止に遭い、大変でしたでしょうが、事務の方、舞台担当さん・・どの方も、感染防止に注意を払いながら、温かい声掛けをしてくださいました。なんか、今までになく、一緒に企画に参加してくださってるかんじでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
キューブホールは、外のエスカレーター新設、じゅうたんはフカフカで、椅子に手すりもつきましたよ〜。傾斜のきついキューブにはありがたやクリックすると元のサイズで表示します
天井も耐震とより良い音響のためリニューアル、上の写真のようなツルッとしたお椀型から、下の写真の階段型へ。
 
8月に変更になった子供フェスティバルも、キューブホールですよクリックすると元のサイズで表示します良い響きのホールで演奏できるまであと2ヶ月、がんばって練習しましょうねクリックすると元のサイズで表示します
みんなの演奏、楽しみにしてますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
7



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ