2020/7/31

夕涼みは音楽で〜  

まだまだコロナ禍続きそうな気配の今年の夏。マスクで蒸れたりしていませんか?長梅雨ではありますが、やっぱり湿気で暑〜い(><)
 
夜、涼しくなってきた頃、お家で音楽鑑賞はいかがですか?
 
レッスンのたび、イケテる音楽記事の切り抜きを持ってくてくださるOさん。
日経新聞、文化欄になかなかいいのがあるんですね(^.^)
 
今回はバロックフルートの名盤の紹介。有田正広さんは、個々の作品の、その地域のその時代の古楽器を使って、見事に吹き分けるフルートの名手として知られています。
 
「縁があるのか、なぜか楽器が私のところに集まって来るのです(笑)」
以前に有田先生のレクチャーをお聞きした時、稀有なヴィンテージものの古楽器を多数所蔵していることについてのコメントが忘れられません。
 
古楽についての深い洞察、緻密な解釈、そして、決して吹きやすくない古い楽器たちの、ぜんぜん違う指使い、エッジ使いを、笛ごとに見事に吹きこなす努力。何より、古楽への情熱と愛情が、古楽器を引き寄せるんでしょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
コンサートは極端に減っていますが、CDは通販でも手に入る時代。ぜひぜひ、それぞれの好きな音楽に浸るのも一興。夕涼み、お家で音楽会を楽しんでみてみてください(^_^)v
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/7/30

もうすぐ子フェス!  

まだ梅雨もあけないのに、もう8月!!
子どもフェスティバルもすぐそこまで迫っています。
みんなそろそろ仕上げかな〜!お洋服は決まったかしら!
レッスンでは、発表会で弾く曲の練習の他に、おじぎの練習をしたり、弾く前の所作を練習したり。ちょっとドキドキしてきますね。
でも、だいじょーぶ!きっと楽しく弾けるはず!

子どもフェスティバルでは、終わった後にプレゼントがもらえます。こちらも準備中!
何が入っているかは弾き終わった後のお楽しみ!小学生の気持ちになって、ワクワクしながら選んできました。みんな喜んでくれるかな〜♪
あきは


クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/7/29

カブトムシ  

蝉からのクリックすると元のサイズで表示します
 
カブトムシクリックすると元のサイズで表示します
 
しかも  団体さんクリックすると元のサイズで表示します
 
ちょっとドライブに出かけた先で
 
カブトムシの楽園におじゃまさせていただきました。
 
BGMで
蝉も元気にないてましたよ
カブトさんは無口なのでね
 
大自然
と言うほどではないのですが
日頃 なかなか散歩にも行かない私にとっては
森林浴&ハイキング気分を
味わう機会になりました
 
                       y.harada
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/7/27

とうとうセミが鳴き始めました。  

なかなか明けない梅雨ですね。
雨が強く降ったり止んだりを繰り返していた昨日、蝉が鳴きました。
蝉が鳴いている!
久しぶりに聞くこの声、蝉はこの世で一番嫌いなのに、何故か懐かしい?
今朝も蝉の声を聞きました。
よし!もうすぐ梅雨明けだな!蝉が鳴いているのだから!
 
でも本当は蝉が一番恐くて嫌いなのよ。
メヌエット初代の教室は入口にシャッターがありました。
ある朝メヌエットに来たら、シャッターに蝉が止まってるクリックすると元のサイズで表示します
どうしよう‥飛んでいかないかなぁ…どうしよう…もうすぐ生徒さんが来ちゃうのに…どうしよう…
 
仕方なく大家さんを呼びにいきました。(;´д`)トホホ…
 
歩いている道の真ん中に蝉がいたら、絶対引き返すクリックすると元のサイズで表示します
蝉、硬くて大きな声出してバタバタするから怖いよ〜!
 
           小枝

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/7/26

目にも涼やか  

家庭円満・夫婦円満・縁結びの神様として親しまれている川越氷川神社。
例年は、縁結び風鈴として江戸風鈴が飾り付けされ、浴衣を着た若いカップルで賑わいますが、今年は新型コロナの懸念で大幅に飾り付けも縮小され、いろんなイベントも中止になっているようですが、疫病鎮静祈願として奉納・飾り付けされています。
 
 
ひと昔前は、夏になると、お家の軒先に涼やかな風鈴の音がしてましたが、今や猛暑過ぎて、窓を閉めてエアコンをかけて過ごすので、風鈴のある風景は見ることもなくなってしまいましたね。さびしい〜...
風に乗ったチリンチリーンという音も聞けなくなってしまいました...
 
 
今日もジメジメしたお天気でした。
せめて写真でひと時の涼を。
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/7/25

もうすぐ夏休み!  



もう学生さんは夏休みでしょうか?
今年はコロナの影響で夏休みが2週間くらいだそうで…😱
でも宿題はいつも通りあるみたいです😱😱
みんな、頑張れ〜〜〜😭

去年の今頃は、来年オリンピックかぁ
と開催を信じて疑わなかったですね。
まさかまさかこんな事態になるなんて…
人生、何があるかわかりませんね。

さてさて、8月の初めに子どもフェスティバルが開催されます💡

子どもフェスティバルは春に予定していたので、延期になったことで新しい曲に取り組んでいる子、予定していた曲を更にブラッシュアップしている子、みんなそれぞれ頑張っています☺
残念ながらグループでの発表はありませんが、みんなの演奏がとっても楽しみです!
練習マスターも上級になっている子が何人か出てきました😆えらいえらい!

短い夏休みで、お出掛けもなかなかできないけど、思い出いっぱいの夏休みになりますように🍉

ゆうり
5

2020/7/24

フルートマスク・パート?  

先週フルートにマスクかけるとより安心、とお知らせしましたが、生徒さんからは、続々コロナ禍以後のグッドアイデアが(^o^)v

R.Kさん、なんともカワゆいフルートマスクの写メを送ってくださいました!!
二枚仕立てで、真ん中にフルートを差し込んで吹くのですね。穴を開けた内側の青い生地はシルク素材、夏は特に涼しげで助かりますね(^o^)v外布は木綿で大きく、しっかり飛沫をガードしてくれそう!
音符の刺繍、オシャレ〜!!

ワタクシも真似して、買い置きのマスクを二枚仕立てにして作ってみました!これは、こんなの、ネットで見ましたよ、と教えて下さった、H.Kさんのアイデアが元。すごく簡単にできます!

表の垂れ下がり部は、輪っかにしておくと安心だけど、休符の時にフルートを口から離せないのが難点(T_T)

垂れ下がりのままでもいいんじゃないか?というのは、お二人の共通の感想でした。

なるほど、やってみると
普通に吹けるな!紙マスクは両面テープを着けておくと、表布の下を輪っかにしたり、垂れ下がり式にしたり、自由にできます。布の場合も応用できそう。

フェイスガードも、横っちょカットスタイルにすれば、いけるかも!
皆さん、あったまいい〜(^o^)v

アイデアを出し合って、楽しく、涼しくやっていきたいですね!
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/7/22

昨日は…  

昨日は土用の丑の日クリックすると元のサイズで表示します
 
皆さん  鰻を召し上がりましたか?
 
鰻屋さんは満席クリックすると元のサイズで表示します
 
スーパーにもたくさんの鰻が並んでいましたね
 
食べ損なった〜と思っている皆さん、ご安心下さい。
土用丑の日はもう一回ありますクリックすると元のサイズで表示します
 
土用というのは、立夏・立秋・立冬・立春前のそれぞれ18日間のことで、その中の丑の日。
だから1日しかない年と、2日ある年があるんだそうです。へぇ〜
 
土用は夏だけじゃないのですね。フムフム
 
というわけで
今年は8月2日も土用丑の日
 
またまた鰻屋さんは
大にぎわいでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
 
例年
鰻くらい食べなきゃ
やってらんないわクリックすると元のサイズで表示します
と思う程  暑い気がしますが
今年はまだ梅雨があけずクリックすると元のサイズで表示します
 
間もなく来るはずの
猛暑にそなえ、
体力つけておきましょうね
 
                      y.harada
 
 
 
 
6

2020/7/20

ずっと気になっていた、この曲。  

メヌエットができてからもう25年は随分前に過ぎたような気がするので、きっと27年くらいかしら?数字に弱いので困ります〜クリックすると元のサイズで表示します
 
ということはメヌエットの童謡の会もできてから25年くらい経っているのでしょう…。
 
童謡の会の初期の頃に、「高原の宿」をリクエストしてもらいました。当時せっかくリクエストしてもらったので、本当に沢山探したのです。それでも見つからなくて申し訳ない気持ちでいたのです。ずっとずっと気になっていました。
 
メヌエットには今や壁一面に楽譜が揃い「高原の宿」もありました!25年の実績ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
それと引き換えに、いつの間にか一生懸命な気持ちが、薄れてしまってないかな〜。(そうではないと信じたいけど…)
 
今度、童謡の会で歌いましょうね。
 
         間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/7/19

買ってみました〜  

緊急事態宣言真っ只中の頃は手に入りにくかったマスクですが、値段も数も、ほぼ通常の感じになってきて、種類も選べるようになってきましたね。
 
 
少し前に話題になった、アパレルメーカー・ユニクロのエアリズムマスク。
発売当初は長蛇の列になった店舗もあって、予防のマスクを買うのに密になってどうすんの?って言われたりしましたね。
 
 
もうお買いになった方もいらっしゃるでしょうが、今日、買い物の帰りに立ち寄った店舗に普通に売ってました。
フィルター機能もあり、洗濯機で洗える、ユニクロのエアリズム製品に使われている生地でできている、という特徴があります。
 
 
サイズはS(子ども用)・M・Lで、生地の肌触りはソフトでなかなか良さそう。
私、不織布製プリーツタイプで早くもカユカユになってしまって、真ん中に縦に縫い目のある物ならまだ良さそうなので、デザインもいい感じ。生地は思ったより厚地ですが、フィルター機能があるならいいかなと思います。
当分お世話になるマスク、自分に合ったものを見つけてなんとか乗り切りましょう!
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/7/18

フルートマスク  

フルートさんは半分の息を歌口の外に逃がして鳴らす楽器なので、飛沫はおしゃべりやカラオケと同じくらい飛ぶと言われています〜(T_T)(T_T)(T_T)
 
当然、吹くときはマスクは外すしかないため、安全な演奏活動を目指し、世界中のオーケストラや楽器メーカーなどが、飛沫の飛び方の科学実験をして発信してくれています(^_^)vありがたや〜p(^^)q参考になります。
 
それによると、フルートは、指穴や右の穴からも飛沫を75センチほど飛ばしますが、飛沫の大部分はやっぱり歌口付近から。教室の透明カーテンは欠かせません。
 
どーしても、同じ空間で他の人もいる環境で吹かなきゃいけないときは・・
 
ある音大の先生が考案した、“フルートマスク”〜クリックすると元のサイズで表示します
普通のマスクのように、ピタッと密着はしませんが、とりあえずの歌口からの息はキャッチしてくれます。
 
ヒモ状の耳かけを、歌口にクルクルっと巻き付けるだけ。針金をしっかり立てると効果的(^o^)v
 
吹くのに、支障はありませんでしたが、視界にポワンと白いものが見えるので、少々慣れが必要かも〜クリックすると元のサイズで表示します
 
フルートの皆さん、より安全にフルートを楽しむために、ぜひトライしてみてくださーい(//∇//)
 
tammypoo
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/7/16

絵ハガキ新作!  

森田かずさんの描く、素敵な絵ハガキ!
新作入荷しました!
今回はかわいい動物シリーズ。
雨の日にぴったりのわんこと女の子。猫さん、私の一押し、フルートを吹くうさぎさん!かわいい…
自粛中のテレビ電話ブーム以来、しばしば遠くの友達と話すようになりましたが、やっぱり手書きのお手紙は格別。LINEにも電話にもかなわない暖かさがあります。
コロナでなかなか会えないご友人や、しょっちゅう話しているお友達にも!絵ハガキオススメです♪
疫病お守りのアマビエの絵ハガキもまだありますよ!童謡の会のSさん、アマビエ絵ハガキをご友人に送ったところ、とても好評だったそうで追加購入していらっしゃいました!
夏らしい絵柄も揃っています。ぜひ、レッスンにいらした際にご覧下さいね!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/7/15

パレットコンサート  

新型コロナの影響で延期になっていた行事、昨日のブログの子どもフェスティバルに続き、パレットコンサートもそうなんですクリックすると元のサイズで表示します
 
4月の予定でしたが
8月18日と8月20日に行われることになりました
 
今回 10組13人の方が出演されます
 
その内  8人の方が初出演クリックすると元のサイズで表示します
5人の方がベテラン組クリックすると元のサイズで表示します
 
昨年の12月1日の深夜に
申込をしていただいて
 
その後
曲を決め
練習を重ね
チラシなども準備し
お客様にも
声をかけていただいていた矢先の延期クリックすると元のサイズで表示します
 
やっと やっとの実現です
 
日程を調整したり
お客様に連絡したり
モチベーションを保つ  など
 
出演者の皆さん
大変な思いをされたと思いますが、そろそろ さいごの仕上げですねクリックすると元のサイズで表示します
 
あと1ヶ月程
私達スタッフも
どうすれば少しでも
安全安心に開催できるか
準備していきたいと思います
 
                y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/7/14

子ども音楽教室フェスティバル  



いつの間にか、1年も半分以上終わってしまいましたね。
毎年、月日の経つのは、早いと思うのですが、今年は特にあれよあれよという間に、半年が過ぎた気がします。
そして、7月も半分を過ぎ、子供音楽教室のフェスティバルが近づいてきました。
もともとは4月の予定だったのが、新型コロナで延期になったのですが……

コロナ対策で、今年は、出演者もお客様も座席指定にして、一つおきに座っていただく事になりました。

集合写真の撮影やグループの歌は中止にし、入り口では検温。

雨だれのコンサートは、お客様を入れない、記録会になりましたが、子供フェスティバルは、無事、予定通り行われる事を祈ります。

琴田
4

2020/7/13

大中先生の放送あります!  

本当なら7月24日は「大中恩先生の歌曲のコンサート」でした。
奥様の北原聖子さんと一緒に歌って、作詞の北島万紀子さんにも来ていただいて…と計画を立てていたのにな。
しかもちょうどこの日は大中先生のお誕生日だったですよ。
 
来年にはもう一度会場を取り直してできると良いな。
 
 
7月25日(土)早朝5時40分から50分までの10分間、NHK総合「映像ライブラリー  あの人に会いたい  大中恩」です。
時間が早いので録画していただくのも良いかもしれません。
良かったらチェックして見てくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
 
大中先生の声が聞きたいな〜クリックすると元のサイズで表示します
                                  間庭小枝    

クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ