2020/9/18

まだまだ伸びてる!  

秋の虫もにぎやかに鳴く頃となりましたが、ウチでは夏の名残のアサガオがまだまだ元気!!
 
1階の日除けの役目を超越、2階のベランダの手すりに到達して、毎朝よく咲いてます。
 
黄色く見えるのはゴーヤの花〜!こちらも軽く3mはありますが、競争のように、まだまだ成長中〜クリックすると元のサイズで表示します
 
今年の7月は雨ばかり、8月は猛烈な暑さで、野菜も不作、高値が続きましたよね。コロナ禍の中でも、義父母のマメな世話でよく育った草花さんたち。元気をもらえています〜m(__)mm(__)m
 
ホームコンサートまで、ちょうどあと1ヶ月〜(≧∇≦)そろそろ、“模擬お客さんになって〜!!”と頼まれたり、伴奏つきでいよいよ録音にチャレンジする方もチラホラクリックすると元のサイズで表示します
 
今年はホントにしんどい年になっちゃいましたが、目標をしっかり持って、思い出作りしましょうねクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/9/16

虫刺され  

虫に刺されたクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します何だ そんなことクリックすると元のサイズで表示しますなんだけど、何に刺されたのかな
 
クリックすると元のサイズで表示しますどんな特徴クリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示しますその日は大したことなかったんだけど、翌日痛い。歩いても痛い。
 
クリックすると元のサイズで表示しますじゃあブヨかもね。どこで刺されたのクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します家の庭で草むしりしてて。所沢駅から5分くらいの線路の側
 
クリックすると元のサイズで表示しますじゃあブヨじゃないわね。ブヨはきれいな水辺が近くにある山の中にいるのよ。他に特徴はクリックすると元のサイズで表示します
 
クリックすると元のサイズで表示します赤くなってて、その回りがピンクで、真ん中に3ミリくらいの傷口がはっきり見える
 
クリックすると元のサイズで表示しますそれはブヨだわね
 
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますボーイ風に考えましたが、やっぱりブヨかなぁ。日頃  インドアな生活で蚊にも滅多に刺されないのに。ちょっとした油断でトホホです。しかも痛くなくなってきたら痒いクリックすると元のサイズで表示します
 
薬(私はゲルにしました)が手放せない、ずっと塗りまくってます。
 
因みに、U先生、蚊刺されには可愛くアンパンマン柄のかゆみパッチご愛用だそうクリックすると元のサイズで表示します
 
それ  掻けなくて良いかもね
 
これからは気をつけますね
足元は長目の靴下ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
失礼しました〜クリックすると元のサイズで表示します
                  y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2

2020/9/14

強化練習無事終了♪  


mano強化練習、2日間終了しました!
1日目では恒例の暗譜大会!
2日目は全曲暗譜で合わせをました👏

今年は全く練習ができない月もありました。
練習ができても、パートごとなど
全員で一緒に練習はなかなか難しく…😔

合唱はやっぱり他のパートと歌ってこそ!
ハーモニーが生まれてきます☺
強化練習ではハーモニーを感じながら
練習に取り組めて良かったですね✨

パートごとで披露する、歌声の部もしっかり練習💡
マイクの位置まで細かく確認!
各パートの個性が溢れる、
趣向を凝らしたステージは必見です😌

いよいよ来週の土曜日に迫った第9回歌声mano!
整理券もまだご用意ありますので、
どうぞお申し付けください😊

manoの皆さん!
ラストスパート頑張りましょう〜〜🙌

クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/9/14

ローガン?  

元々軽い近視はあるんですが、ここ何年かは、夕方になってくると、楽譜の音符やスマホのちっちゃい文字が見えづらい時があるお年頃になってきました。
 
 
夫は車の運転もあるので、数年前から乱視付き老眼のメガネを使用。
その夫から、そろそろ老眼鏡作れば?と言われてますが、まだ何とかなるのでまだ持っていません。やはり、ろーがん、の響きが...
 
 
でも先日、あるタレントさんがテレビ番組で
「俺も最近、ローガンでさぁ」
ん?訛ってるのか、敢えてなのか、アクセントを「ろ」に付けて発音してました。
あれ?ローガン?
なんかネガティブさがなくなり、ちょっとカッコイイ響きがする!
 
 
ローガン!アクセントの妙!
皆さま、これでいきましょう!^^;
 
  Okado
4

2020/9/12

マーノ日帰り合宿中です。  

今月の26日(土)の「歌声マーノ」に向けて、恒例の合宿です。
けれどコロナの為に宿泊ができず、日帰りで二日間の強化練習です。
朝から夕方までずっと練習するのは、私達にとっては大変なことなのですが、何しろもう発表までに日にちがありませんから頑張っています。
コロナ自粛で練習ができない時期もありましたから、その遅れも取り戻さなくてはなりません!
 
皆本当に頑張っています。偉いクリックすると元のサイズで表示します
今年特に感じることは、各パートの声が揃ってきて美しいことです。やっぱり長く一緒に歌ってきただけのことはあります。
 
聞きにきてださるお客様に少しでも楽しんでいただけるように、老体にムチ打って(若い人もいるが)明日も練習します。
 
写真は強化練習会場の様子です。椿峰コミュニティ別館をお借りしています。
 
        間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/9/10

夏の終わりのお買い物  

まだ毎日暑いのに、なんとなくもう夏服に飽きてきた今日この頃。
お店に並んでいるものも、秋っぽい色のお洋服。お菓子売り場も、お芋、栗味のもの!
体感温度と気分がなんとなくちぐはぐです。
セミもいつのまにかいなくなってきて、耳もそろそろ秋。

実家には南部鉄器の風鈴があって、他で聞くどの風鈴よりもそれが好きでした。
自分で風鈴を買う予定なんてないのに、なんとなくいつか風鈴を買うなら南部鉄器、と思っていたのです。
先日、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんに私の好きな鳥モチーフの南部鉄器風鈴が!夏の終わりで、最後のひとつがお安くなっている…私に買ってと言わんばかりにそこにある…むむむ。
風鈴ってなくてもまったく困らないしな…もう夏も終わりだしな…むむむ。
お店をぐるぐるまわりながら、むむむ…
三周したあたりで心に決め、購入!!

家に帰って、窓からの風が当たりそうな場所にかけて眺めてニヤニヤ。なんだろう、必需品じゃないもののお買い物ってなんだか心がほっこりします。そうそう、このコロナの騒動の中で思ったことを思い出しました。確かになくても生きていけるかもしれない、音楽や様々なエンターテインメントが、どんなに私たちの心を豊かにするか。
メヌエットに来ているみなさんにも、このちょっとのほっこりを味わっていただけたらなぁと思うのでした!

しかし、この燕風鈴、ちょっとやそっとの風では揺れないことが判明…ちょっと強風が必要なようです…

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
8

2020/9/9

安野光雅  

友人から絵葉書を貰いました。
 
いつもはラインで連絡を取り合うのですが、展覧会に行ったので、とのことでした。嬉しいクリックすると元のサイズで表示します
 
安野光雅さんの「ポルトの町並」という絵です。
優しい色彩でホッコリします。
 
安野光雅さんの絵は
旅の絵本や
ちょっと不思議な絵など
見ていて楽しいですね
 
そういえば
「はじめてであう すうがくの絵本」が  家の本棚にありました。
 
ページをめくってみると
楽しい
しかもわかりやすい
 
安野光雅さん
幅広い創作をなさる方なんですね
 
                       y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/9/7

五島列島  

昨年秋、九州の五島列島に行きました。長崎まで飛行機で行き、そこから小さい小さい飛行機に乗り換えてやっと到着。初めての五島列島。隠れキリシタンがいたところ。美しくて静かで、小さな教会が点々とあって。期待を超える素敵な所でした。

台風10号が五島列島を含め九州を襲い、被害が出ています。旅行で訪れた福江港等、名前が出てくるだけでも不安な気持ちになります。
メヌエットにはご実家や出身が九州という方が多いので、どんなにか心配な気持ちでいることかと思います。

夜、真っ暗な中、雨や風が荒れ狂う音を聞いているって、本当に怖いと思います。
せめて被害が少なく終わることを心から願うばかりです。

        間庭小枝
 
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/9/6

秋の味覚  

「うまい蕎麦を食べたい!」という夫の提案で、行ったことがなかった長野県小布施まで行ってきました(^^)
 
 
長野県は基本的にお蕎麦のおいしい所ですね。
やっぱりの天ざると小布施の名物・栗かのこののったあんみつをいただき大満足!
お腹パンパン(≧∀≦)
 
 
道路沿い何ヶ所も、りんごと栗の木の並んだ畑を見ました。
まだ少し小粒のりんごと、緑色のトゲトゲに覆われた栗の実。
この時期こんな感じなのかー、と初めて見た気がします。
旬を迎えるのが楽しみです!
 
 
 Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/9/5

子供のグループレッスン復活!!  

ベガ、スピカ、シリウス、アルタイルの4つの子供グループのレッスンが再開!!やっとみんなで会えたねp(^^)q
 
先生方は、年末の子供クリスマスコンサートに向けて、グループのみんなで発表する曲の準備に大忙し。
 
ワタクシは小学1〜4年生のスピカチームの担当〜(^_^)v
今年は感染リスクを避けるため、他の子と交わるような演出がNG。そこで、小さな打楽器と、ボディパーカッション(自分の体を打楽器に見立てて音を出す)を使ったパフォーマンスにチャレンジしてもらうことにしました!
 
新しい伴奏のねお先生にサポートしてもらって、練習のための動画を作成〜p(^^)q
 
自分が考えた動きのはずが〜、ムズい(^o^;)両足のくるぶしを打って音を出すところは、ヨロヨロ〜(><)、体力の減退が身にしみます(^o^;)
 
どのチームも、コロナに負けない、元気なステージを見せてくれることでしょう。楽しみにしてるよ〜クリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/9/3

椰子の実!  

今年もこの季節がやってきました!
椰子の実コンサート!
みなさまチラシはもうご覧になりましたか?
今年もイラストを描いた下さったのは、森田かずさん!今年も優しくて暖かいイラストに、見ているだけでほっこり…。

今年はコロナウイルス感染防止対策のために、例年とは違うことがいくつかあります。
1番違うのは指定席ということ!席も一席ずつ空けて販売いたします。
お気に入りの席がある方は、はやめにお申し込み下さいね!
その他、検温、換気等、対策をとりながらの開催となります。

曲目も楽しみなプログラムがたくさん。当日まで少しずつご紹介できたらと思います!

あきは
日にちのところにちょうど光が…
開催は10月30日金曜です!!

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/9/2

所沢駅ビルオープン  

今日9月2日
ずっと工事中だった駅ビル
グランエミオがオープンしましたクリックすると元のサイズで表示します
 
改札前は  まぁコンビニとかドラッグストアとかかな、
と思っていたら
あらクリックすると元のサイズで表示しますお洒落な感じ
ワクワク
 
電車を降りたら
そのままショッピング
ルンルンクリックすると元のサイズで表示します
 
しかも  少し歩くと
南改札なるものがクリックすると元のサイズで表示します
 
あぁぁ
北だったらウチに近くなったのにクリックすると元のサイズで表示しますナンテ
 
それはさておき
ちょっと都会みたいなクリックすると元のサイズで表示します
きれいな駅になりました
 
南改札の近くには
線路を見渡せるテラス
何故かしらクリックすると元のサイズで表示します
テッチャン達には垂涎の、
ということかなぁクリックすると元のサイズで表示します
 
そうそう  南改札  工事前にはありましたね
 
そして  
ぷらっと入ったハンズビー
2021のカレンダーが
早っクリックすると元のサイズで表示します
 
                   y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
3

2020/9/1

今日から9月  



早いもので、9月になりました。
8月は、本当に暑い毎日でした。
今日は、曇っていたせいか、少しだけ過ごしやすかったですね。このまま、気温が下がってくれると、嬉しいのですが…


ところで、このところニュース等でよく耳にしていましたが、昨日で「としまえん」が閉園したんですね。
94年前に開園したとか…

そんなに古くからあったとは、知りませんでした。


もう30年以上前でしょうか?
子どもたちが小さい頃、弟一家と一緒に遊びに行ったのを思い出しました。
あの有名な「エルドラド」にも乗ったのを覚えています。

琴田
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ