2020/9/10

夏の終わりのお買い物  

まだ毎日暑いのに、なんとなくもう夏服に飽きてきた今日この頃。
お店に並んでいるものも、秋っぽい色のお洋服。お菓子売り場も、お芋、栗味のもの!
体感温度と気分がなんとなくちぐはぐです。
セミもいつのまにかいなくなってきて、耳もそろそろ秋。

実家には南部鉄器の風鈴があって、他で聞くどの風鈴よりもそれが好きでした。
自分で風鈴を買う予定なんてないのに、なんとなくいつか風鈴を買うなら南部鉄器、と思っていたのです。
先日、ふらりと立ち寄った雑貨屋さんに私の好きな鳥モチーフの南部鉄器風鈴が!夏の終わりで、最後のひとつがお安くなっている…私に買ってと言わんばかりにそこにある…むむむ。
風鈴ってなくてもまったく困らないしな…もう夏も終わりだしな…むむむ。
お店をぐるぐるまわりながら、むむむ…
三周したあたりで心に決め、購入!!

家に帰って、窓からの風が当たりそうな場所にかけて眺めてニヤニヤ。なんだろう、必需品じゃないもののお買い物ってなんだか心がほっこりします。そうそう、このコロナの騒動の中で思ったことを思い出しました。確かになくても生きていけるかもしれない、音楽や様々なエンターテインメントが、どんなに私たちの心を豊かにするか。
メヌエットに来ているみなさんにも、このちょっとのほっこりを味わっていただけたらなぁと思うのでした!

しかし、この燕風鈴、ちょっとやそっとの風では揺れないことが判明…ちょっと強風が必要なようです…

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ