2020/10/24

初ブログ  

初めてのブログです!!

7月からメヌエットで声楽の方の伴奏、manoさんの伴奏などを担当している大西寧生です!

コロナ真っ只中でメヌエットに入って、マスク姿しか皆さんにお見せしていないせいか、時々生徒さんからあかね先生と私がどちらかわからないという声を耳にします、笑

確かに背丈が同じくらいで、髪型も少し似ていたり、、!
けれども何よりも見分けがつかない1番の理由はマスクな気がします(^^;;

早く皆さんに一目で私だ!と気づいてもらえるようマスクを付けずにお話ができる日が来ると良いです、、(>_<)

ねお
5

2020/10/21

新作入荷♪  


お洒落が楽しい季節です☺
冬の小物はもこもこふわふわ可愛いものばかり!
ニットが着られて嬉しい今日この頃です✨

せっかくなのでアクセサリーも新調するのはいかがでしょう💡
mamano pocketに新作が並んでいます✨

秋冬らしいカラーやお洒落なビジュー🎵
シンプルなコーデには個性的なイヤリングが映えますよ😌

メヌエットの教室にお越しの際は
ぜひ見てみてくださいね🍀
お気に入りが見つかるかも〜💕

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/10/20

リモート出演  



昨日で終わったホームコンサート。
4日間の皆さまの演奏、楽しく聞かせていただきました。

今年は、いつもとは違う形での開催でしたが、たくさんの方にご参加いただき、嬉しかったです。

昨日のブログにも載っていましたが、今年の一番の驚きは、リモート出演なさった方がいらした事です。
リモート出演される事は、聞いていたのですが、実際にはどうなるのかな?なんて思っていました。

なんとなんと、ipadでつながって、ちゃんとホームコンサートに出演してくださいました。
しかも、1曲は、生演奏では絶対にできない、“一人二重唱”でした。

こちらから送った伴奏に合わせて低音部を録音し、又、それを流して高音部を歌われたんだと思います。

そして、こちらの演奏は、ご自宅で聞いてくださっていました。


コロナ禍でも、いろいろ工夫していろんな事ができるのだなぁと思いました。


琴田
5

2020/10/19

ホームコンサート終了  

ホームコンサート4日間が無事 終了しましたクリックすると元のサイズで表示します
熱演に次ぐ熱演
聞き応えありましたね
 
皆さん  お疲れ様でした
 
さてさて
本日の4日目は
第1部から第4部まで
充実のラインナップ
 
第2部では
初のリモート参加がありました。パレットや雪コンでもお馴染みのM.Wさん
今回のような状況で
お家を出るのは難しいとのことで、iPadを使ってのリモート参加と相成りました。
 
それにしても
4日間で百人を越える皆さんの演奏。曲っていっぱいある、ナンテネ。
 
今回、演奏後に一言をどうぞということで。ああ緊張した〜という方が多かったですね
 
そうそう緊張しますよね。
でも  これがないとね、やっぱり さびしい。
 
4日間に渡り  お世話いただいた あじさいの会の皆様、本当に本当にありがとうございました。
 
下の写真は、リモート参加のM.Wさん(あきは先生が持ってる)と第2部の皆さん。
 
全14回の写真は
教室入り口に掲示してありますよ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/10/18

ホームコンサート3日目  

ホームコンサート3日目、先ほど無事終了しました。
ご出演の皆さま本当にお疲れさまでした。
今日で10組の皆さんの熱演を聴かせていただきました(^^)
 
 
今日も、歌・フルート・ピアノのソロ・デュエット・アンサンブル、ジャンルもバロック〜日本・外国語のポップスまで、バラエティにとんだ曲を楽しませていただきました。
 
 
新型コロナでまだまだ大変な中ですが、そんなことは忘れさせてもらえた時間でした。
明日は4組、明日ご出演の皆さまはドキドキソワソワ、落ち着かないかもしれませんが、せっかくのご参加、思いっきり演奏して下さいね。
明日も楽しみです!
 
  Okado
6

2020/10/17

ホームコンサート2日目!  



とても寒い1日…
しかもあいにくの雨模様でしたが
ホームコンサート2日目、
無事に終了です〜☺👏
出演者の皆様、お疲れ様です🍀

今年はコロナ対策仕様なので
ビニールカーテン越しでの演奏。
演奏してる本人には音が跳ね返って
聴こえてきたりするんですよね🤔
でもご安心を!きちんと響いて聴こえています✨
力まず、リラックスして演奏するのが良いですね😌

皆さんは緊張すると、身体にどんな変化がありますか?
指が震える、喉が乾く、息が浅くなる、鼓動が速くなる…
などなど。人によって様々ですよね。
自分は緊張したらこうなるんだな、
って理解するのも実は大事だったりするのです💡

なにより、緊張するのは
これまで真剣に練習に取り組んできた証拠です。
演奏前に、ゆっくり息を吸って吐いてみてください🎵

残り2日間も、皆さんが楽しく演奏できますように!
あじさいの会の皆様、どうぞよろしくお願いします🙇♀

ゆうり

写真は今年の写真撮影の風景です📷
ビニールカーテンが写らないように
上のアングルから撮影しています🙌

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/10/16

ホームコンサート、スタート!!  

今日から4日間、ホームコンサート始まりました!
 
お茶会なし、人数少なめ、透明シールドのセルフ消毒、などなど、いつもと違うことだらけで、戸惑いながらのスタート。
 
しかし、固い雰囲気を払拭するかのように、それぞれ皆さんの挨拶はめっちゃ面白め(≧∇≦)そして、温かめクリックすると元のサイズで表示しますコロナ禍のなか、あじさいの会の方々は準備が大変でしたでしょうね。頭の下がる思いです。
 
午前中の部では、9割出席!!のバウムクーヘンさんはじめ、コーラスと合奏の皆さまが熱演!いくつになっても、音楽を囲んで集まれる喜びを共にしました。
 
写メは、本日最後のピアノさんメインの会の模様。ピアノ中心に、ソーシャルディスタンス仕様のお席となっておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
明日からも、皆さまの音楽への情熱が、透明シールドを通り越して仲間に届きますようにp(^^)q
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/10/15

秋冬シリーズ!  

?森田かずさんの描く、かわいい絵葉書。秋冬バージョンが登場です!
落ち葉やニット、クリスマス、黄色や赤茶っぽい色合い、秋冬のモチーフってなんでこんなにかわいいんだろう…
私のお気に入り、楽器を弾く少女達も入荷です!
普段から大ファンのみなさまは、すでに何枚かお買い上げしておりました。
気になる方は、ぜひぜひ早めにのぞいてみてくださいね!!

そういえば、私は去年、11月生まれの友達に、この絵葉書でバースデーカードを書いたのを思い出しました。バースデー用のカードを買うのもいいけど、季節感のあるカードに手書きでhappy birthdayを書くのもなかなかいいなと思ったのでした!

さてさて、明日からはホームコンサート!!ご出演のみなさま頑張りましょうね!!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/10/12

母の入院と退院  

先月後半から母が入院していました。コロナじゃないけど病気になってしまったのです。
救急車で運ばれ、受付していただいてから何時間もかけて検査や手続きがあって、やっと入院手続きが終わり病室が決まりました。
私もやれやれと荷物を持って一緒にエレベーターで上がって行きましたが、エレベーターを降りた所で「付き添いの方はここまでです」と言われ、引き離されてそのまま母は病室へ。
私は家に必要な荷物を取りに帰り、着替え等持ってまた病院へ。それでも受付に渡して帰るだけ。
それから3週間一度も顔を見ることなく洗濯物を交換するだけです。
 
そうなんですね。ニュースでも言ってましたよね。今は面会できないって。このことだったのね〜。人間て自分に降りかからないとつい他人事になってしまいます。大変な思いや寂しい思いをしている人がいるのだなあ、とつくづく思い知った私でした。
 
皆さん、今はコロナじゃなくても病気にならないように注意してね!!!!
 
 
お陰様で数日前に無事退院して今は毎日顔を見られるようになりました。
本当に良かったですクリックすると元のサイズで表示します
母の日じゃなくても、敬老の日じゃなくても大事にしてあげようクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますと思うのでした。
 
          小枝
8

2020/10/11

編みかけの...  

少しずつ秋が深まってきましたね。
今年の夏も暑くて、9月もなかなか涼しくなりませんでしたが、この1週間で確実に季節はすすんできたようです。
 
 
肌寒くなってくると、やはりニットが恋しくなりますね。
ということで、編み始めました!
 
 
な〜んて!今日ふらーっと入った雑貨屋さんに売ってて一目惚れ(^^)〜
なんとブローチです!
色も何色かあったんですが、迷った末この色に決定。他のものにひっかけちゃうかもと思いながらもあまりにかわいくて(^^)
つけるの楽しみ〜
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/10/9

もうすぐホームコンサート  

いよいよ来週の金曜日から、ホームコンサートですね〜(≧∇≦)
 
レッスンでも、そろそろ最終合わせ、本番を見据えたリハーサルをしている人も多くなってきました!
 
引き続き、ホームコンサートも感染リスクに気を付けながらの開催になりますが、何よりも、久々に音楽を生で奏でて聴いてもらえる、生で聴ける、貴重な機会!!
 
思えばこの半年、ソーシャルディスタンス第一の毎日。ことだ先生のブログにもありましたが、マスクが当たり前の毎日。ここまでがんばって来たお互い同士、ねぎらいながら、いっぱい拍手を送りましょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
本番の時に皆さんの前に広がっている眺めはこんなかんじ。なぜか、ふなっしーも応援してまっすクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/10/7

おめでとう 練習マスター  

今年  初クリックすると元のサイズで表示します
練習マスタークリックすると元のサイズで表示します
おめでとうクリックすると元のサイズで表示します
 
Mちゃん   さすがです。
本当に毎日たくさん
練習していますよね
 
ピアノは
がんばって練習していくと
例えば
ハノン
ツェルニー
バッハ
ソナタ
などなど
 
持って歩くだけでも
重くて大変な程ですが
それらを全部練習するのだから時間もかかります
 
Mちゃん
実力もぐんぐん
ついていますね
 
さあ  みんなも
Mちゃんに続いて
がんばろうねクリックすると元のサイズで表示します
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/10/6

マスク  


5日程前の事です。
メヌエットに向かって歩いていたのですが、その日は午前中だったので、気温もまだ高くなく、空気もカラッとしていて、とっても気持ちのよい日でした。

時おり吹く風もやさしく、爽やかで、本当に気持ちがいいなぁと思いながら3、4分歩いて、ふと気づきました。
な、なんとマスクをしていなかったのです。

マスクをしていなかったから、なおさらいい気持ちだったんだと、改めて思いました。
もう、半年以上マスクをつけっぱなしですものね。

私が、気づいて、予備に持ち歩いているマスクをしたあと、その日初めて人とすれ違いました。
小手指、人少ない!!と思ったのでした。

早く、マスクの心配をしなくてすむ日がくるといいですね。

琴田
7

2020/10/5

今年も来ました、金木犀の季節!  

猛暑や大雨、コロナと災難続きですっかり忘れていたのに、ちゃんときましたね!
あららら〜って懐かしいこの香り。
忘れずに香ってくれてありがとう、金木犀。
何だか嬉しい一時をくれて、ありがとう!
 
 
では、先日も合宿していた「やまとなでしこ」が取り組んでいる組曲の中の一曲。
 
待ちぶせ
 
私の方で 思い出すんじゃないのに
思い出の方が 私を待ちぶせしてたりするの
今日だって いつもの曲がり角で
いきなり金木犀の花の香りに
包まれたりして
 
 
チッチとサリーでおなじみの、みつはしちかこさんの詩です。
 
ここで問題なのは、去年もこの時期にこの詩をブログで紹介したかどうか…という件。
ずっと考えているのだけど、思い出せない。載せた私が忘れているのだから、もし読んだ人がいても忘れているかなクリックすると元のサイズで表示します
 
 
      間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2020/10/4

4・4・8呼吸法  

頭痛、肩こり、体の疲れなどの体の不調改善が期待できる、今朝の健康情報番組で紹介していた呼吸法です。
 
 
 
腹式呼吸を2、3回した後
@腹式呼吸で、鼻から4秒かけてゆっくり息を吸う
A4秒間、息を止める(肺に酸素がいきわたるそう)
B8秒かけて、鼻から細く息を吐く
 
 
 
基本的に猫背にならないように、口呼吸にならないように気を付け、上に書いた4・4・8呼吸法を1日数回することを心がけると、質の良い呼吸となり、体の不調の改善が期待できるそうです。
 
 
これならテレビ見ながらでもできるし、ちょっと頭がスッキリする気がします。お試しあれ。
 
  Okado
 
 
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ