2020/11/30

紅葉 晩秋に  

今日で11月も終わり
晩秋というより初冬でしょうか。
明日からいよいよ師走  12月ですね。な〜んだか慌ただしいこと。
 
先週  メッチヤ  風の強かった日、落ち葉がぐるぐる舞い躍り  並木道の路肩にはものすごい量の落ち葉が積もっていましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
今日はまた穏やかな晴天。まだ  少しだけ残っている銀杏の葉っぱ
 
それにしても
紅葉界のスターといえばクリックすると元のサイズで表示します
やっぱり
もみじといちょうが
ツートップでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
 
やがて
すっかり葉っぱが落ちて
本格的に冬ですね
 
寒くなるけど
がんばって換気しましょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
                     y.harada
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/11/28

所沢駅  

時が過ぎるのも早いもので11月も残すところあと3日となりました。


先日、友達の誕生日プレゼントを買いに、久しぶりに所沢駅に隣接するグランエミオに行ってきました。するとお店が増えて、改札も新設されていて、雰囲気がすごく変わっていましたいました!びっくり!!

コロナウイルスで電車に乗る日が以前より減り、寄り道をすする機会がなかなかなかったので、浦島太郎になったような気分でした笑


私が小さい頃の所沢にはまだヤマハがありました。今は池袋まで行かなくては行けないので、少し大変ですね、、
この機会にまた復活してくれないかなと密かに期待しています♪
(メヌエットの先生方も楽譜を買うのが楽になるはず!)

まだ行ったことがない方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!


あかね

5

2020/11/27

ディズニー特集(^^)d  

最近は感染者数増加の不安が高まっていますが、こんなときにも、何事も前に進んでいきたいもの。感染リスクを避けながら、実現に向けて、行動あるのみ〜(^^)d
 
というわけで、メヌエットでは、子供のクリスマスコンサート、大人の雪コン、年明けのJJコンサートvol.10の準備が進んでおりますクリックすると元のサイズで表示します
 
今回のJJコンサートでは、新春“ディズニー”特集があります〜(^^)d
 
幼い頃のディズニー体験といえば、父のアメリカ土産の“魅惑のチキルーム”のドーナツ盤、“眠りの森の美女”のあらすじを綴ったスライドカセット(中を覗きながらレバーを押すと、スライドが紙芝居みたいに動く)、そして、飽きずに何度も聴いた、“ファンタジア”のサウンドトラックのレコード。
 
アメリカのディズニーランドって、どんな夢の国なのかしら?と思っていたら、高校時代、なんと東京にオープン(≧∇≦)その時の興奮は格別でした!
 
子供も大人も一緒になって、世界各国の音楽をベースにした、とびきりのエンタメを楽しめるのがディズニー作品の醍醐味。写メは、昨年講師1day tripで訪れたTDRの模様。JJでも、ドラマチックな世界をお楽しみ頂けるようにがんばりまーすクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/11/26

菜の花コンサート!  

昨日は、菜の花の会のみなさまの発表会、菜の花コンサートが行われました!
今年は、コロナなどなどの関係でいつもの会場が使えず、普段レッスンを行っている今川記念館で開催しました。
なんとこのタイミングで外壁工事をしていた今川記念館!ブルーシートに覆われた会場での開催でした…!

今年はみんなで歌うコーナーもできず、すこし小さな規模のコンサートになりましたが、暖かいお客様に見守られ、みなさま普段の成果を発揮することができました!

パンプディングのみなさまも、普段よりお隣と離れて歌うことに最初は不安そうでしたが、だんだんいつもの元気な歌声に。本番ではバッチリでした!
できないことも多い世の中ですが、できることをしながら、またそれがきっかけでできるようになることもあるんだなあと、またまた元気をいただいたのでした!

あきは

最後にみんなでパチリ!みんな終わってホッとした笑顔!
でも、ブルーシートのせいで少し青ざめているような…?

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/11/25

響く音  


日生劇場へ「メリーウィドー」を観に行きました😌
久しぶりに広い劇場に足を運びました!
やはり音楽は生に限ります👏✨

広い劇場でもマイク無しで
二階席の後ろまで声が届いてくる!すごい〜
言葉もはっきり聞こえてきます。 

声は空気振動で伝わっていくんですよね🤔
大きい声を出せばいいというわけではなく、
空気振動で響かせていくのが良い…らしいです🍀

声が可視化できたらいいのに!
と最近よく思います😂
遠くまで届いてるよ!ここで落ちちゃってるよ!
ってわかったら良さそうじゃないですか?💡

ゆうり
6

2020/11/24

歯ブラシ  

毎日  お世話になる歯ブラシ
 
皆さんは何か こだわりがありますか?
私はクリックすると元のサイズで表示します
 
今まで なかったんです。
だってねぇ、ただのブラシだし。
 
それに今  主流の小さめタイプだと
たくさん磨かなきゃならないから  大変なのではクリックすると元のサイズで表示します
 
と思っていて、昔からある大きめタイプ、安いクリックすると元のサイズで表示しますのをずっと使っていました。
 
でも
先日  ホントに何気なく
コンパクトで
細い毛がシュシュッとしているのを買ってみたら、
 
ナンカ  歯のツルツル感が違うクリックすると元のサイズで表示します
て 初めて思いました。
 
まだ  是非これが
とまではいきませんが
ちょっとお好みを探したいなという気になってきておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
昔は
上の歯は上から下へ
下の歯は下から上へ
磨きましょう
 
と  いわれていましたが
それもかわってしまいました。
 
子供達は、定期的に
フッ素塗布に行くそうな。
 
そうそう、その内
電動歯ブラシかなぁ
 
                    y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/11/22

中田喜直先生没後20年  

今日は、私が学生時代からお世話になっている声楽の先生ご夫妻によるコンサートを聴きに、銀座王子ホールまで行ってきました。
今年は中田喜直先生が亡くなられた節目の年で、生前から交流のある私の先生ご夫妻に、
ぜひ「木の匙」を歌ってほしい、と奥さまの
中田幸子先生からお誘いがあり実現しました。


前半は、初期〜中期〜後期に分けられた作品を16曲、お2人でそれぞれ演奏。
休憩後、最初に中田幸子先生から「木の匙」が作曲された当時のエピソードを交えながらのお話しがありました。
この作品は、ご結婚なさった年から作曲にとりかかられ、4年がかりで完成したそうです。


9曲目に、夏が来ると という曲がありますが、詩を書いた寺山修司氏が訪ねて来ていたある日、ふと奥さまがテーブルに置いてあった紙を見ると...
   夏が来ると 妻を置いて 
   旅に出たくなる
   ひとりで旅に出たくなる
   どんなに妻を 愛していても 
   どこか遠くへ 行きたくなる〜
という詩が書いてあったそうで、男性2人でこの詩のことでコソコソ話してたそう。
奥さまは、どういうこと?男性とは夫とは?
と思ったそうです。
でもその何年か後には、私も夏が来ると夫を置いてヨーロッパ旅行に出ておりました、と
ユーモアを交えながらお話しして下さいました。


中田喜直先生亡き後も、先生の作品はずっと残っていきますね。ものづくりの方ってすごい!

  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/11/21

準備準備♪  

ここ数日風が強すぎますね、、笑歩いてるだけで自転車に乗ってるだけで目にゴミが入ってきます、、笑

今日、manoさんの来年のコンサートで演奏する曲の音取りCDの録音を始めました♪
音楽はすごく時間をかけて準備をする!というのが普通になっていますが、それってよく考えると凄いことですよね。
けれども本当に準備をすればするほど音楽は応えてくれて形になったりするので嬉しい気持ちになれます!さらに、それを聴いてもらえる喜びもあるので音楽はやめられないです^^;
音楽にはゴールはないですが、これからも頑張って準備して良いものを作っていきたいですね(^^)

風は強いですが、秋晴れが続いていて気持ちいいですね、
先日こんな綺麗な紅葉を見ました。少しお裾分けです^ ^
皆さんは紅葉は見られましたか(^ ^)

ねお

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/11/19

ラーメン  

どぉぉーーーーしても!ラーメンが食べたいっ!って思うとき、ないですか?
私は年に2回くらい、あるんですよねぇ…。
あっさりした醤油ラーメンも好きだし、博多のとんこつも好き。

先日寒い日の帰り、どぉぉーーーしても食べたくなったので、1人ラーメンをすることに。
めざすは、こってりめのとんこつラーメン!
暖かいお店に入って迷うことなく、1番人気のとんこつラーメンを注文。もちろん煮卵トッピングも忘れずに!(こういうことは忘れないんだよなぁ…)
うん、これこれ!美味しい…!
ペロリと食べてふとメニューを見ると、替え玉(おかわりの麺)の文字。
ふむ…替え玉か…
さすがに食べきれないよねぇーと思っていたら、となりに小さく(替え玉ハーフあります)って書いてある…!は、ハーフ!!!
うーーーん…!!!!

いやいや、これを食べたらダメな気がする…と思い直して、気が変わる前に席を立つことに。
レジでお会計をしていると、レジ脇にラーメンストラップなるものが売っている…!!
か、かわいい…
いやいや、どこに付けるというのだ…とまたまた思い直して、お店から出たのでした。
たまにラーメンとか食べると、なーーんかテンションが上がっちゃうのですよねー。あぶないあぶない!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/11/17

灯油  



先日、メヌエットからの帰り道、遠くからお馴染みの音楽が聞こえてきました。

そうです、寒くなると聞こえる、灯油を販売している車から流れてくるあの音楽です。
だんだん近づいてきて、すれ違いました。

いつの間にか、街路樹もずいぶん色づいてきて、秋になったなあ…と思っていたら、もう、灯油の季節なのですね。
このところ、お天気も良いので、日中、暖かい日が続いていますが、やっぱり冬なのですね。

あの灯油販売の車には、これから何回も出あうのでしょうね。

今の家に住むようになってから、灯油とのお付き合いはなくなりましたが、以前は、お店に買いに行っていた事を思い出しました。

琴田
7

2020/11/16

クリスマスツリー  

ハロウィンが終わると、町は一気にクリスマスへクリックすると元のサイズで表示します
 
メヌエットも早々とクリスマスツリーが飾られていますよクリックすると元のサイズで表示します
 
今年の飾りはポーチ
 
毎年  間庭先生が考えて可愛い小物を飾っています。これまでもコップだったり、靴下だったりクリックすると元のサイズで表示します 
その年のレッスンが終わった時、子供達にプレゼントしています
 
みんな
ひそかに品定めをしてるかなクリックすると元のサイズで表示します
 
自分が選べる時まで
お目当てのが残ってるといいねクリックすると元のサイズで表示します
 
                  y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/11/15

クリーム?  

先日のブログで琴田先生が、マスクをかけるとメガネがくもりそうと載せてらっしゃいましたね。
マスクをしてるだけでもそうなのに、これからの季節、寒い外からあったかいお部屋に入るとメガネが曇っちゃいますよね。
 
 
 
この前TV番組でいい方法を紹介してました。
ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、クリームはクリームでも、ヒゲ剃り用のシェービングクリームをレンズに塗ると解決!
お風呂に入っても曇ってなかったです!
シェービングクリームの泡はとてもきめが細かく、泡が密着していいんだそうです。
メガネの曇りが気になる方、お試しを〜(^^)
 
  Okado
8

2020/11/15

楽譜を買いにきました。  

本当に久しぶりに、池袋ヤマハの楽譜売り場にきました。
コロナもあり、それまでは忙し過ぎてなかなかゆっくり楽譜を見ている時間が取れなかったのです。
あ〜本当に久しぶりの楽譜売場!
 
やまとなでしこの定期演奏会が1月なので、それまでに次に取り組む曲を決めなくてはいけません。2ステージ分は決めていたのだけど、あともう1ステージが決まらなくて、やっと時間が取れたので来ました。
そうなのよ、やっぱり沢山の楽譜を見て考えないとダメダメでした。
既に決めていた曲も一部変更して、新しい今日も足してクリックすると元のサイズで表示します良しクリックすると元のサイズで表示します良い感じクリックすると元のサイズで表示します
 
その他にも、あっちのグループにも、こっちのグループにも、それからソロの曲も…。
あっという間にこんなに沢山!
 
実は楽譜がぱんぱんなメヌエット。昨日一人ですっごく頑張って楽譜スペース増設したのよ〜
クリックすると元のサイズで表示します
 
ふふふっ!また直ぐいっぱいになっちゃいますよクリックすると元のサイズで表示します
 
間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
7

2020/11/14

寒くなってきました!  

先日東京で木枯し一号が発表され、一段と寒さが増してきました。

木枯しというとポーランドの作曲家、ショパンの練習曲Op.25-11「木枯らし」を思い出します。実は「木枯らし」というのはショパンではなく、別の人が名付けたのです!笑

でも聴いてみると右手の速い動きと、暗くて激しい曲想からまさに木枯らしという感じがします、名付けた人すごいですよね、、
さらに、中間部では激しいだけではなく、ショパンらしく綺麗な響きもあるのでぜひ皆さんに聴いてほしいです!


ちなみに首都のワルシャワの11月の平均気温は6度だそうです、とっても寒い!
これから日本もますます寒くなるので、暖かくして風邪、コロナにかからないように気をつけたいですね!






あかね



6

2020/11/14

秋冬バージョン!!  

もりたかずさんのハガキは、木の葉やクリスマス柄も揃って、すっかり秋冬仕様です!!カワユイ〜(//∇//)

ワタクシのお気に入りは、やはり、フルートさんやクラリネットさんのいる、音楽の精ちゃんの絵。壁にも、同じ絵がかかっています。よーくみると、もう一人、ちっちゃい妖精さんがいます?チェックチェック〜(^^)d

コロナ禍で、なかなか会えなかった人も多いはず、クリスマスカード、今年は特に、心に響くことでしょう(^.^)ぜひぜひ、送ってみてくださいね(^o^)v

tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ