2020/12/31

大晦日!  

ついに2020年も終わり。
今年のお正月には思いもしなかった一年になりました。でも、普段は考えなかったことをたくさん考えた一年でした!来年はどんな一年かなぁ。

今年の年末年始もは帰省をせず、東京で過ごすことにしました。考えてみたら東京で過ごす年末年始は初めてかも?
田尻家はお盆のリモート帰省が楽しかったので、年末年始もやることに。母の提案で、年越しの瞬間と、元旦の二度やります…。年越し蕎麦とちょっとだけでもお節を用意しておけとのこと!1人でもちゃんとそれらしい年末年始を過ごさなければならなそうです。年越しの瞬間も田尻家のわちゃわちゃで迎えらる、これもまた幸せなことかもしれませんね。
さて、今から掃除し損なった場所の掃除と、買い出しに行ってあれこれ準備!結局年越しの瞬間までバタバタしています!

みなさまも良いお年をお迎えくださいませ!
バタバタ!

あきは


6

2020/12/30

あっという間の一年  


あっという間に2020年も明日で終わりますね。
今年は当たり前の日常を過ごす事が難しく、
沢山我慢したり沢山諦めた事も多かったような気がします🤔

当たり前に出かけられる事。
当たり前に友だちに会える事。
当たり前が1番幸せだと気づかされた年でもありました。

コロナ禍において私が感じている事は
「マスクで表情が見えない!!」です。
歌のレッスンの際、先生の口元も参考になるので
よく見ていたのですがそれが見れないだけでとても大変😱
あともう一つ、笑顔が見えないということ。
もちろん目元でも笑ってるなぁってわかりますが
ニコッと笑った口元が見えないのは
なんだか寂しいものです😖

年明けにJJコンサートを行いますが、
二部の前半は「人を想う」をテーマに
曲を集めました🍀
人と関わる事が難しい今だからこそ届けたい
そんな音楽が揃っています。
♪いのちの歌
♪心の瞳
♪糸
♪花は咲く
どれも優しいメロディーと、
胸がじんわりする歌詞が魅力の曲です☺

この中で私が歌わせていただく「心の瞳」ですが
この曲は坂本九さんの生前最後の楽曲です。
大切な人を想う、愛に溢れた素敵な曲です。
聴いてくださる皆さんに、想いが伝わるように
心を込めて演奏させていただきますね✨

さてさて、それでは皆さま良いお年をお迎えくださいね☃

ゆうり
6

2020/12/29

今年もあと少し  



あと2日で2020年も終わりですね。
皆さま、年末年始の予定はいかがですか?

今年は、いつもの年とは違って、毎年、母のところに来る親戚達も来ない事になり、少し寂しいお正月です。

都内に住む娘夫婦も来ないとの事。
でも、娘からは、謎解きをしながらリモートで旅をする…というのをやらない?って誘われました。
そして、その為のキットが送られてきました。

お正月にやろうね…と言ったきり、まだ、日にちを決めていないのですが、スマホを使うので、息子のいる時がいいなと思っています。

はたして私にできるか心配ですが、ちょっと楽しみ。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
6

2020/12/27

ウインタースポーツの華  

やっと、やっと、フィギュアスケートの日本のトップ選手の演技を見れました!
 
 
新型コロナウイルスの影響で、グランプリシリーズも中止が続き、開催も危ぶまれた全日本選手権。
関係者の皆さんの努力で無事開催され、選手の皆さんの素晴らしい演技に感動!
 
 
優勝した羽生結弦選手、紀平梨花選手は異次元の強さ・仕上がりでしたが、どの選手も、それぞれの持ち味が発揮された素晴らしい大会でした。
 
 
コロナの影響で心が折れそうになりながら、どの選手もあきらめずに練習を積んできたんだろうと思います。
必ず収束すると希望を持って、日々過ごす励ましをもらった気がします。
頑張ろー!
 
 Okado
6

2020/12/26

各地の銘菓  


先日2人の友達から福島銘菓の「ままどおる」と「かいちん」という石川のお菓子をいただきました!
かいちんとは金沢ではおはじきという意味なんだそうです!

どちらもそれぞれの地域の良さがあるお菓子で、とても美味しかったです♪

訪れたことのない場所の名物を知るのは新鮮で、新しい発見をした気分になるので、ついつい色々な地域のお菓子を調べてしまいます、、
お正月が迫っているのでお菓子の食べすぎには気をつけたいです!笑

みなさんの故郷や旅行で訪れた場所など、おすすめな物があれば教えてくださると嬉しいです!!

あかね



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/25

ピアノさん、ドック入り〜  

メリークリスマス(^^ゞ
いよいよ年の瀬、コロナ禍も心配ですが、気持ちを上向きにすることも大切ですよね。
 
メヌエットのピアノさん、来年も皆さんの活躍に備え、メンテナンスを受けますクリックすると元のサイズで表示します今回は普段できない大がかりな修繕も含まれるので、しばしドック入り。オーバーホールといいます。フルートさんも、年数経つとやりますよねクリックすると元のサイズで表示します
 
いつも思うけど、ピアノ専門の運送屋さんって、スゴい〜クリックすると元のサイズで表示します
 
手早く手足を外して布でくるんで、腰にベルトをつけて、二人だけで持ち上げ(!!)、カートにのせ、段差もソフトにクリアして、いよいよトラックの荷台に。
 
荷台についているクレーンを操作してピアノさんを吊り上げ、無事、他のピアノさん達に仲間入り(^^ゞ
 
いつも皆さんや先生の音楽を引っ張ってくれているピアノさん、若返って帰ってきてねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/24

iPad!  

今日はクリスマスイブ!
みなさまいかがお過ごしですか?
今年はこころなしか、街の様子もちょっと自粛モードな気がします。
きっと、いつもやってたクリスマスパーティーや忘年会が中止のところも多いかもしれませんね。これも「新しい生活様式」の一つかしら…せっかく静かに過ごすなら、雪でも降ったら雰囲気も出るのになぁ…

さて、私は新しい生活様式とやらにかこつけて、ようやくiPadを購入!いろいろなことが便利なようですが、まだまだ使い方は勉強中…
iPadで楽譜を見るというのもやってみましたが、まだまだ慣れず…そしてやっぱり紙媒体が好きなんだよなぁ…紙のあの安心感たらないのです。電子書籍も同じ理由でなかなか手が出ず。確かにiPadの中あれば場所もとらないし、いつでも読めるし…うーん。
新しい生活様式、ちょっとずつ取り入れていきたいですが、昔の良さも忘れずにいたい、今日この頃なのでした!

あきは

6

2020/12/23

年内行事終了〜  


昨日の雪やこんこんコンサートで
メヌエットの年内行事は全て終わりました❄

思えば去年の雪コンは
皆様と楽しくお食事をしながらでしたね。
今年に入ってからみるみる感染が拡大し、
春の自粛期間はメヌエットも静かになり
当たり前の日常がこんなにも尊いものなのかと痛感しました😢

今も決して油断は出来ない状況ですが
工夫をしながら音楽を楽しめる事、
生徒の皆さんが足を運んでくださる事、
本当に嬉しく思っています✨

今年の雪コン、乾杯の代わりに
ビール瓶型のクラッカーで乾杯をしました🍻
振り下ろすと中からカラフルな紙テープが
飛び出るという仕組みになっています👏
なかなか見る事のできない光景でした☺

雪コンの様子はまたメヌエットに掲示しますので、どうぞお楽しみに☃

ゆうり
7

2020/12/22

雪やこんこんコンサート  



雪やこんこんコンサート、終わりました。

講師演奏やソロの演奏も含めて全部で17演目、皆さんの熱演が続きました。
なかなか、皆さんが揃って練習するのが難しい昨今ですが、それぞれ、すばらしい演奏をしてくださいました。
キューブホールでの様子は、教室に写真が掲示されると思うので、ご覧ください。

演奏のあとは、全員合唱で「喜びの歌」を歌いました。これも、飛沫の飛び散りをなるべく防ぐように、マスク着用でラララで歌いました。

全員合唱のあとは、来年のソロ演奏の出演者を決めるくじ引きがあったり、お楽しみプレゼントコーナーでは、じゃんけんで盛り上がりました。

又、毎年、グループ演奏の中から投票で決める賞。
今年は、「美しかったで賞」でした。
みごと「美しかったで賞」に輝いたのは、ウィーンわが夢の街を歌ったグループでした。

コロナ禍の中でも、このように雪コンが開催された事、嬉しく思っています。
でも、気を緩めないで、手洗いやマスクなど、自分達のできる事を続けていきましょうね。

琴田
6

2020/12/22

雪やこんこんコンサート  



今日は、いよいよ雪やこんこんコンサートです。

今年は、新型コロナの感染対策をしながらのコンサートなので、初めて、食事は無しで、ミューズでの開催となりました。

今年は、合同練習もなく、いろいろ初めての事ばかりですが、この後、午後1時から始まります。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/21

明日は雪コン  

昨日は
子どもクリスマスコンサートクリックすると元のサイズで表示します
 
各チームの発表
初めてのキャンドルサービス
密を避けてのゲームなど
 
制約のある中での開催でしたが、楽しく行うことができました。チームの発表もがんばったねクリックすると元のサイズで表示します
 
そして明日は雪コンクリックすると元のサイズで表示します
 
昨年までの
ホテルで楽しく食事をしながらクリックすると元のサイズで表示しますは無理ですが
 
ミューズで
間隔を開けての開催です
 
ですがですが
楽しい演出の演目がたくさんクリックすると元のサイズで表示します
 
「美しかったで賞」の栄冠はどのグループにクリックすると元のサイズで表示しますナンテネ
 
まずは
皆さまにご協力いただいて
楽しく
安全に
1日を過ごしましょうね
 
                        y.harada
 
 
 
3

2020/12/20

子どもクリスマスコンサート  

今日は子どもクリスマスコンサート本番でした。寒い中、出演してくれたみんなは元気いっぱいに会場入り。
 
 
新型コロナの影響で練習もあんまりできなかったと思いますが、どのチームも、合唱・合奏、頑張って演奏してくれました。
 
 
例年だとケーキタイムがあって、ケーキのキャンドルをつけてクリスマスソングを歌いますが、今年はみんなでケーキはNGなので、会場を暗くしてサイリウムというあかりをみんなに持ってもらってクリスマスソングを歌いました。
写真、なかなかいい感じ!
 
 
それぞれのチームの演奏や、ゲームで盛り上がってる様子など、写真を掲示するのでお楽しみに〜
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/19

ライトアップ  


急に冷え込んでしまい、皆さん体調崩されていませんか、、??
ここ最近コロナウイルスの増加がひどく、とても心配です。

そんな中、先日ミューズの前を通ったら綺麗にライトアップされていました。青と白で??
それを見て、同じ場所で今年7月頃まで医療従事者の方々へエールを込めた青色のライトアップがあったのを思い出しました、、、。
その頃はコロナが広がり始めた時で緊急事態宣言などもあり注意しないと!という気持ちが自然とありましたが、今は少し緩んでしまったり、、。
本当にどこにいるかわからないウイルスなので怖いものだという事を常に思い直しながら、感染予防忘れずにやろうと改めて感じます。

写真は7月頃の青一色と先日撮ったライトアップの2枚です。
沢山の方に感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいなと思います。

メヌエットでは先生方が感染対策に気を配りながら本番に向け準備をしています。いよいよ明日は子クリ!22日には雪コン♪
気をつけながらも出演する方々に楽しんでいただけたら嬉しいです^^

ねお

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/18

さやかに星はきらめき  

この時期、クリスマスソングが教室から毎日聴こえてきますクリックすると元のサイズで表示します
 
はるにれの皆さんも、今年もたくさんクリスマスキャロルを吹いて、一年の練習を終えました(^.^)
 
最近、アンサンブル楽譜を見つけて、“さやかに星はきらめき”もやってみました。
パイプオルガンの3連符の伴奏部分はちょいムズカシイですが、パイプオルガンのフルートも同じパイプ、なんだかとってもフルート向きのような気がしますクリックすると元のサイズで表示します
 
作曲者は、バレエの名作「ジゼル」の作曲者、アダン。フランス語の讃美歌だったのが、“Oh,Holy Night”という英語の歌詞がついて英語圏に広まり、今は世界中で歌い継がれているそうですクリックすると元のサイズで表示します
 
アダンの頃のパリは、度重なる革命で街が混乱、力を注いだ歌劇場も打撃を受けて、借金まみれだったそうな(><)150年あまり後に、こうして世界で自作の曲が人の心に灯を与えているとは〜クリックすると元のサイズで表示します
 
写真は、ワルシャワの博物館にあった聖母像、思い出して載せてみました〜クリックすると元のサイズで表示しますホッコリ温かみのある微笑みが印象的でした(^^)v
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2020/12/16

手帳  



あっという間に、12月も半分を過ぎましたね。
寒波がきているとの事で、あちこちから雪の便りが聞かれます。

寒くなってきましたので、皆さん、風邪などひかないように気をつけてくださいね。

次の日曜日は、子ども音楽教室のクリスマスコンサート。
そして、来週の火曜日は雪やこんこんコンサート。

どちらも、例年とは違って飲食は無しでの開催となりました。

皆さんの演奏、とっても楽しみです。

ところで、先日、来年の手帳を買いました。いろいろ迷いましたが、結局いつもと同じものに。
1ヶ月が見開きで見れて、あまり大きくないもの…と思って選ぶので、どうしても同じものになってしまいます。

又一年、この手帳にお世話になります。


琴田
クリックすると元のサイズで表示します
3



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ