2021/1/31

やまとなでしこ定期演奏会  



今日は、女声合唱団やまとなでしこの定期演奏会でした。(リハーサル中です…とブログにも載っていましたね)

昨年は、コロナの為中止になってしまい、今年もまだ感染拡大が収まらない中で、開催できるか不安でしたが、無事、終える事ができました。

お客様には検温、消毒、マスク着用をお願いして、座席は、指定席にして、間隔をあけて座っていただきました。

今日の演奏会は、3部制でしたので、休憩も2回あり、その2回の休憩中は換気をして……
できる限りの対策をして臨んだ演奏会でした。


久しぶりの単独の定期演奏会、中央公民館のホールに美しい歌声を響かせてくださいました。
これからも、皆さんのステキな歌声、期待しています。
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/1/31

やまとなでしこ定期演奏会  


ただいま、やまとなでしこ定期演奏会の
リハーサル中です✨

昨年は残念ながら行う事ができませんでしたが、
今日を迎えられて嬉しいです😢

メンバー8人、心を込めて演奏します🎵

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/1/30

もうすぐ立春  

早いもので、もう一月が終わってしまいそうです。寒ーい日が続いていますが、もうすぐ立春なんですね。皆さんの身の回り、春を感じさせるものが出てきていますでしょうかクリックすると元のサイズで表示します
 
今年は、暦の関係で、2/3ではなく2/2が節分だそうですね。立春も2/4でなく2/3。
こうなるのは、なんと明治30年(1897)以来124年ぶりとのことだそうです!!ちょっとめでたい感あり-クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに約37年前の1984年(昭和59年)節分が2/4、立春が2/5だったそうです。覚えている方は奇特なり〜クリックすると元のサイズで表示します
 
節分に食べる大豆の中のイソフラボンは、歳と共に減少してしまう女性ホルモン「エストロゲン」に近い働きをするので、乳がんのリスクをさげたり、抗酸化作用による抗がん効果があるそうです。
 
今年はマジメに豆まき〜クリックすると元のサイズで表示します年齢の数以上は必ず食べ、コロナをはじめ疫病退散を願って、免疫力upをねらいましょクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo
6

2021/1/28

コールアマービレ元気に活動中!  

少しずつ感染者は減っているものの、まだまだ何かと制限されることが多い中、コールアマービレのみなさん元気に活動中!

コロナ禍になってから、なるべく広めの小手指分館のホールを借りて練習をしています。
広い会場内を存分に使い、いつも頼りにしていたお隣の人の声が聞こえないほど距離を開けて並びます。心細い…!ピアノとの距離もあるため、1番遠い方たちはいつもよりタイミングを前に出なくてはいけません。いつもよりちゃんと指揮も見なくては!頼れるのは自分だけ!
でもなんだか、これっていつもの並びに戻っても大事なことな気がする!

そういえば先日の童謡の会では、「このコロナ禍だからできたこと、気づいたこと」という話題でしばし盛り上がる場面がありました。もしかして制限されている今だからできること、気づかされること、たくさんあるのかもしれませんね。

小手指分館ホールは開けるとすぐ外に出られるドアもあるので、換気もはかどります!換気のために、いつもよりちょっぴり雑談タイムも多いような!
元気で美しいアマービレのみなさまの歌声、またみなさまに聞いていただく機会がはやくできるといいなぁ!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/1/27

びっくり  


先日、アンコーラの練習中…
バキッ!ガタンッ!!
と何やらただならぬ音が教室に響きました。

何事!?!?!?
と思ったら
なななな、なんと!
ビニールカーテンのレールが
天井から落ちてしまいました😱😱😱オーノー

幸い、誰にあたることはなく
怪我などもありませんでしたが
なんともびっくりしました😖

カーテンレールは超強力粘着テープで
くっついていますので
そう簡単には取れないのですが、
やはりビニールカーテンに触れてしまうと
引っ張られて耐久性が落ちてしまいます🥺

ですので皆さま、どうぞビニールカーテンには
触れないようご協力ください🙇♀

いつもコロナ対策にご協力いただいて
重ねてのお願いですが
どうぞどうぞよろしくお願いします💦
6

2021/1/25

やまとなでしこ演奏会  

女声合唱団のやまとなでしこ
今度の日曜日
1/31に定期演奏会を行います
 
やまとなでしこは   
これまで  ancora!やancora!mini!と合同で演奏会を行って来ました。
実は昨年の3月に最後の合同演奏会を行う予定でしたクリックすると元のサイズで表示します
ところがコロナ禍となり
泣く泣く中止に。
 
そして
今年 本当に久しぶりの
単独の定期演奏会
 
コロナ禍で   
マスク  仕切り  消毒等
大変な思いもしながら
頑張って練習して来ました
 
1部  ふるさとの四季
2部  ポケットの星
3部  百万回も生きた猫
どれも
良い仕上りですクリックすると元のサイズで表示します
 
皆様  ご存知の通り
今は緊急事態宣言中ですから
あまり広くお誘いするのも難しいですね
 
席数も制限しているので
満席のお客様は望むべくもありませんが
今回は開催できることが
まず第1ですね
 
換気  消毒等
対策はガイドラインを守りしっかり行っています
 
もしご興味のある方
是非お問い合わせ下さいね
 
                    y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/1/24

肩すかし  

この冬は寒い日が続きますね。
昨日から今日は雪の予報が出て、冬好きの私としては、予報ぐらいなら雪積もらないかなーと期待しておりました。
 
 
朝起きてワクワクしながらカーテンを開けたら、あれ?雨じゃん!なーんだ!
出身の長崎はほとんど雪は降らず、積もることはめったにないのですが、1月10日に積雪があったそうで、これも地球温暖化の影響(偏西風の蛇行による可能性)なのではないかと思ったりします。
 
 
以前、福島出身の方に冬好きだと話をしたところ、「豪雪地帯は大変ですよ!」
そうですね...ごもっとも(>_>)
雪降ろしは重労働でしょうし...
雪国のみなさんごめんなさい!
でも、ちょっとだけ雪景色見たいなぁ。
 
 Okado
6

2021/1/23

冬の夜空  


今日は朝から雨でとっても寒い1日でした…

冬の夜は外に出たくないほど寒いですが、空気が澄んでいて1年の中で最も星が綺麗に見える季節でもあるのです!

グループレッスンの小学校高学年チームの名前にもなっている「シリウス」は冬に見えるおおいぬ座の星です。冬は明るい星がたくさん見える季節なのですが、その中でも目立つほどの明るさがあります!



昔は星座を早見盤で探していましたが、今はアプリで
見つけられるのでとっても簡単になりました!

2月頃まで見られるので、皆さんもぜひ足元を気をつけながら空を見上げてみてください??

あかね
7

2021/1/22

合奏クラブ2021スタート〜  

今年も、大正琴やベルの演奏でおなじみの合奏クラブ
さん、活動始めています(^^)d
今年は、大正琴による“もののけ姫“でスタートクリックすると元のサイズで表示します
 
楽器の消毒が大変ではあるけれど、皆さんでハモったりトレモロを鳴らしたりすると、一気に、いにしへの和の世界にクリックすると元のサイズで表示します
 
大正琴って、高い音にいくほど、押すキイは混み合って並んでおり、意外と押しにくいものです。ギターの高い音のフレットが狭くなるのと一緒ですねクリックすると元のサイズで表示します
 
高い音が多いこの曲がマスターできたら、高い音域の曲は何でも得意になりそう(^.^)
 
年明けから、久しぶりにMさんとYさんがカムバック(≧∇≦)再会を喜び合いました!
 
今お休みしているメンバーと入れ違い中だけど、落ち着いてきたら、またフルメンバーでお喋りしましょクリックすると元のサイズで表示しますあ、合奏しましょ、でした(笑)
 
tammypoo
6

2021/1/22

初恋草って知ってましたか?  

先日、メヌエットにかわいいお花をいただきました。
その花の名前が『初恋草』ですって。
初恋っぽくちょっぴり恥ずかしそうにうつむいているピンクのお花。
調べてみたら、レシュノルティアという名前でもあって、ピンク以外の色もあるらしいです。
 
花言葉が「淡い初恋」なので、そこから「初恋草」と名付けられたのではないかと書いてありました。フムフム。
 
メヌエットのお教室で可愛く咲き続けてほしいなクリックすると元のサイズで表示します
 
         間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/1/21

ステキなお買い物  

?毎日、寒いっっ!!ですね!
そんな中でもちょっとずつ日が長くなっているのを感じて、季節は確実に進んでいるんだなぁなんて思っています。

さて!最近、ステキなお買い物もしました!
お出かけもしにくい世の中なので、もちろんネットでポチッとしたのですが…

それは……毛玉取り器!!!
私の冬の三大悩み、冷え、乾燥、毛玉!!
どんなお気に入りの服も、一冬着ると毛玉だらけ!なんででしょう…もっとおしとやかに日々を過ごせば毛玉はできないのでしょうか…
毛玉の増えた服はなんともみすぼらしくなってしまいます。お気に入りだったのに…!!
捨ててしまうのはあまりにももったいないし。そんなわけで、毛玉取り器を購入することに!
これ、素晴らしかった!そして楽しかった!!
モジャモジャ発生した毛玉も気持ちいいくらい取り去ってくれるのです!楽しくなって、家中の服の毛玉を取りました。
もう一冬で羊が1匹作れそうなくらい!

今朝も靴下に発生した毛玉もウキウキしながら伐採。みなさまのお家の毛玉もお取りしたいくらい!
オススメです!

あきは

伝わるかしら!ビフォーアフター

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/1/19

安野光雅さん  



一昨日の新聞に、安野光雅さんが、昨年、12月24日に亡くなられたという記事が出ていました。

安野光雅さんといえば、私が大好きな「ふしぎなえ」という絵本を書いた方です。
多分、今も家にあるはず……と思ってさがしたら、息子の部屋にありました。
うーん、懐かしい??

本当にあの「ふしぎなえ」は、不思議がいっぱい。
こんなことありえない、と思うことがうまく書かれていて驚きました。

あと、私が好きだったのは、「旅の絵本」
風景がとっても細かく描かれていて、その中を行く旅人を見つけては、楽しんだものでした。

又、読みたくなりました。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/1/17

26年  

阪神・淡路大震災から今日で26年。
当時、衝撃的な映像を見る度に、胸が潰れるような思いでした。
 
 
神戸在住の友人もいて心配しました。
幸い、その友人ご家族は大きな被害はなく大丈夫でしたが、被害に遭われたたくさんの方々のご冥福をお祈りしたいと思います。
 
 
今日のニュース映像では、追悼式でマスク姿の子どもたちが追悼の合唱をしていて、今日も、静かに寄り添う音楽の力を再認識しました。
 
 Okado
5

2021/1/16

新年初mano  

今日は日中暖かく、
一月とは思えない過ごしやすい日でした!
夜になったら、
いつも通り風が冷たくなっていましたが>_<

今日は、manoの新年初練習でした。
いつも借りているホールの貸し出し時間が
緊急事態宣言を受け、短縮され
去年までとは違った時間での練習となりましたが
皆さん変わらず前向きに取り組んでいました。
皆さんそれぞれ音取りをしてきた成果もあって、
前回よりも各パートの音が聴こえやすく
なったように思いました。
皆さんのお家での練習あってこそ、、!
と思いました。

1回目の緊急事態宣言が出た頃にテレビで、
コロナ禍でおうち時間が増えて、
音楽をやり始める人が増えたと耳にしました。
普段は皆さん忙しく、
音楽をやる時間もなかなか取れないと
思いますが、おうち時間が増えた今、
せっかくなので音楽を楽しむ時間を
どんどん増やしていただきたいです♪

ねお
5

2021/1/15

JJコンサートありがとうございました!  

JJコンサートは思いがけなく沢山のお客様に恵まれました〜!
誠にありがとうございました!
 
人前で、生で演奏できる喜びを、こんなに強く感じたコンサートは、初めてでございます(≧∇≦)
 
緊急事態宣言の出される中、ギリギリまで開催もあやぶまれましたが、皆さまのお蔭で無事開催できました!なんとも温かい雰囲気で聴いてくださったのが印象的でした!
 
そして今度は、講師の先生たち7人で、フラワーコンサートの準備がはやくも始まりクリックすると元のサイズで表示します
 
今年の合同ステージは、ミュージックベルです〜クリックすると元のサイズで表示します
ベルを消毒しながらの練習が始まりました!
透明シールド越し、かすかに見えるメンバーと、音を頼りに合わせていきますクリックすると元のサイズで表示します
 
3/7(日)本番を目標に、いい響きをお届けできるようにがんばりまーすクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ