2021/2/28

徳川家重・家治  

来週日曜日のフラワーコンサートでは、イタリア古典声楽曲の中から3曲演奏させていただきます。
その中の1曲はグルック(1714〜1787)のオペラアリアを選曲してみました。
グルックは、現在のドイツに生まれ、オペラ・バレエ音楽・器楽曲といろんなジャンルの曲を作曲した作曲家です。
 
 
と、その頃の日本はというと...
江戸幕府第9代将軍徳川家重(1712〜1761)、第10代将軍徳川家治(1737〜1786)の時代。
第8代将軍は、時代劇でおなじみの徳川吉宗。
 
 
映像で観る時代劇の頃、ヨーロッパではグルックさん、バリバリ創作してたんですね〜
文化の違いも興味深いです。
 
  Okado
 
 
 
 
 
4

2021/2/28

You Tubeの登録者数が2万人になりました〜!  

仕事以外に何か自分の趣味を…と思って初めたYou Tubeです。
 
仕事じゃなくて趣味なので、楽しんでいます。
皆様のおかげで登録者数が2万人になりました。2万人て何処にいるのかしら…。メヌエットの生徒さんだって2万人はいないのだしね。
学校で聞いたという子供や、学校の宿題や大学の教育学部の課題に使われているという噂もちらほら。
 
コロナでお家時間が増えたら増えそうなYou Tubeなのにコロナ中は低迷でしたが、何故か最近また伸び率が良くなってきたな〜〜と思っていたら、ナント2万人に!
 
登録してくださっている2万人の皆様ありがとうございます!
またまた頑張ります。
 
今日も「ハンバーグのつくりかた」という歌を録音したので画像制作の為に写真を撮りながらハンバーグを作りましたよ〜。
趣味だから楽しくやらないとねクリックすると元のサイズで表示します
 
          間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
2

2021/2/26

早くも劇メヌ〜  

今年頭から希望者を募っていた劇団メヌエット、応募者がそろそろ揃ってきたところで、第一回めの劇メヌ打ち合わせが始まりました!
 
三密防止の為、キャストの少ない演目から選ばれたのは“ラ・ボエーム”。美しい名アリアのオンパレードであり、19世紀パリの切ない青春群像を描写したあの名作を、遂にメヌエットバージョンへ〜(//∇//)あー、どーなるんだろーう?あの人の演技、この人の演技、早くみたーいクリックすると元のサイズで表示します
 
各講師に割り振られた箇所をタタキ台に、皆で知恵を絞って、その人向けにカスタマイズ&アレンジていきますクリックすると元のサイズで表示します
 
毎年この時期、先生方は楽譜制作で寝不足気味〜クリックすると元のサイズで表示します
しかし、あの抱腹絶倒の稽古がまたやってくる!!と思うと、腕が鳴りまするクリックすると元のサイズで表示します
 
しかも、今年の演出のテーマは、“ソーシャルディスタンス”!!
ボエームをソーシャルディスタンスって〜??クリックすると元のサイズで表示します
今年も色々な意味で、名場面が期待できそう!ホントに楽しみです!!
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/2/24

演奏会を終えました  

私事ではありますが、
3年間通ったオペラの研修所の
修了試演会を本日終えました☺

緊急事態宣言の中ですが、
お客様にも入っていただき
無事に開催できて本当に良かったです。

普段稽古をする際は
アクリル板のパネルの中で歌ったり
マスクをつけたまま歌ったり…
もちろん換気と消毒も徹底して行ってきました。

研修所での生活はこれで終わりですが、
私の音楽人生はまだまだこれからです!

まずは来週末に差し迫った
フラワーコンサートに向けて、
頑張りたいと思います✨

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します

写真はオペラ「ばらの騎士」のオクタヴォアンとゾフィーです。
オクタヴォアンはズボン役(宝塚で言う男役)なのでパンツルックです💡
5

2021/2/23

今日は祝日  



今日は、天皇誕生日で祝日でしたね。
2月のカレンダーを見た時「えっ!2月って祝日が2回あるんだっけ?」と思ったのですが去年から天皇誕生日が、2月23日になったんですね。

今年で2回目ですが(令和3年ですが、途中から令和になったので)まだ慣れないですね。

子供の頃から親しんできた祝日もいろいろ変わるし、新しい祝日も増えたり…でなかなか覚えられませんね。

そして、今日、2月23日は2(ふ)2(じ)3(さん)の語呂合わせで「富士山の日」だそうです。
今日は雲が多くて、富士山は見えませんでした。
残念!

琴田
4

2021/2/22

瑞穂の会  

今週の金曜日
2月26日に「瑞穂の会 コンサート」があります

瑞穂の会は、日本歌曲の第一人者、塚田佳男先生ご指導の下、声楽家とピアニストがペアを組んで日本歌曲を研究する会です。間庭先生と原田が会員として参加しており、毎年2月に紀尾井ホールでコンサートをしています。

昨年の2月
ひたひたと 迫り来る
コロナの波
なんとか滑り込みセーフでコンサートを開催しました。丁度 第20回目でした。

そして今年、第21回
緊急事態宣言下でもあり
どうかなぁと思いましたが、なんとか開催できそうです。

本番前の2週間、毎朝夕の1日2回、体温を測って記入します。当日、リハーサルの後は使った座席を消毒、その後は楽屋と座席の行来は厳禁など、かなり厳重なコロナ対策をした上での開催です。

紀尾井ホールはホテルニューオータニの目の前
遠いところ、また2月の寒い中 しかも夜
いらしていただける皆様には本当に感謝です。

26日まであと数日
何事もなく本番を迎えられると良いなと思っております。

y.harada






クリックすると元のサイズで表示します
2

2021/2/21

2年連続!  

月曜朝起きたら、ん?違和感、と思ってる間に
いたたたたた〜〜〜っっっ!
やっちまいました〜!
ギックリ腰ですぅ(//∇//)
 
 
去年2月にもなってしまい、まさかの2年連続!月曜は痛みが強く、1日横になってましたが、痛くないポイントがかなりのピンポイント。
横になってるのもなかなかの労力となりました。
 
 
去年は症状がかなりひどく長引いたのが頭をよぎり、急いで夫の友人の鍼灸師に連絡して、昨日治療してもらいました。
今回は比較的軽い症状で、だいぶ楽にはなってきました。
 
 
鍼灸師の友人は、家族ぐるみのお付き合いなのですが、吉祥寺でちと遠く、緊急のお助け治療院です。
「あれ?去年も2月だね」「そそ...」
「また来年もお待ちしてま〜す^ ^」
「いややや...」
 
  Okado
3

2021/2/20

新発見!  

?皆さん、メヌエットのYouTubeチャンネル、ご覧になったことはありますか?

間庭先生の歌う
『日本のうた事典』と『声楽練習曲』
という2つのチャンネルがあります!

私は主に声楽練習曲の方の伴奏をしていますが、最近イタリア古典歌曲集の2を少しずつ録音しています。

イタリア古典歌曲の1は耳馴染みのある曲が多かったのですが、2は初めて聴く曲ばかり、、!
ですが魅力的な曲が多く、2にもこんなに良い曲があったとは、新発見!と思いながら伴奏をしています。

是非是非チャンネル覗いてみてください!

↓こちらがURLです↓
https://m.youtube.com/channel/UCBkgflD99_lphowoLqAkiFg/featured

又はYouTubeで『間庭小枝の声楽練習曲』と検索してもご覧いただけます!

ねお
8

2021/2/20

もうすぐフラワーコンサート  

寒い日が続いていますが、桜の芽もちょっと色づいてきて、やっぱり春の気配が〜(^^)d
 
春と言えば、やっぱりフラワーコンサート(^^)d
去年は泣く泣く中止だったのですが、今年は感染リスクに注意し、ご協力いただきながら開催にこぎ着けそう(^^)d
3/7(日)の本番が近づいてきまして、先生方、目下合わせ練習中です。
 
今回ワタクシのテーマは、アンサンブル〜
 
ことだ先生のピアノ、あきは先生のコントラバスとのトリオで、バッハをお聴きいただきます〜クリックすると元のサイズで表示します
 
中盤では、先生方7人で、ミュージックベル〜(^^)v
 
そして、なぜか、写真のような楽器たちと共に、あるステージに出没いたします!
 
どーみても、木魚のような〜クリックすると元のサイズで表示しますさて、どこに出没するでしょーか?どうかお楽しみにクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/2/18

新作ポストカード!  

暖かい日が続いたと思ったら、またまた今日は寒い!!まだまだ厚手のセーターはしまえなさそう…

さて、森田かずさんの描く大人気のポストカードは、春の新作が入荷です!
かわいい苺ちゃんや、メヌエットに飾ってある絵のポストカード版もあります。

先日、学生時代に習っていたピアノ先生からポストカードが届いたので、珍しいなと思っていたら、なんと「明葉ちゃんのメールアドレスをうっかり消してしまったので、アドレスを教えて下さい!」というお便り!
内容にもクスッと笑ってしまいましたが、先生、そういえばこんな字だったなぁ、楽譜の書き込みはこの字だっなぁ…としみじみ。
キレイなイタリアのポストカードで、なんだかちょっと嬉しくなったのでした!

まだ直接会うことができない今だからか、最近メヌエットのポストカードを買う方も多い気がします。ぜひぜひレッスンの際にのぞいてみて下さいね!

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/2/15

三寒四温  

久しぶりの大雨クリックすると元のサイズで表示します
風も強い時間がありました
 
かと思ったら
きれいな虹が見られたそう
(残念ながら私は見なかったのですがクリックすると元のサイズで表示します)
 
2月も折り返しを過ぎ
三寒四温
というほど  はっきりとではないかも知れませんが
確実に春は近づいていますね
 
もちろん油断は禁物
まだまだ  寒〜い日や
雪の降る日など
あるかもクリックすると元のサイズで表示します
 
でも暖かい日には
梅の花や
蝋梅など見つけに
お散歩するのが楽しくなりそうですねクリックすると元のサイズで表示します
 
                       y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
4

2021/2/14

バレンタインデー  

今日はバレンタインデーでしたね!
日本では、チョコレートと一緒に女子から男子への想いを伝えるのが王道ですが、ひと昔前は義理チョコを職場で配布するってのが流行りました。
時代は流れ、今は自分へのご褒美に買っていく方が増えてるそうです。
 
 
私も、日頃の感謝を込めて、毎年夫に渡していますが、「あなたも食べるんでしょ?」
そのとおーり!
私の食べたいのを買っています。
今日は夕食後、いつもよりちょっとリッチなお菓子をいただきます(^^)
 
  Okado
6

2021/2/13

アンコーラ合宿  


合宿1日目が終了しました!


毎年定期演奏会に向けて合宿をしているのですが、今年はコロナ対策で二日間の強化練習になったり、外部の施設が使えなくなってしまったりと、例年とは様子が違いましたが、メヌエットで行うことができました!!


今日は定期演奏会のプログラムの一つである音楽劇「こんにちはモーツァルト」を中心に練習しました♪
歌詞だけでなく台詞もあるので、覚える量がとっても多いのですが、さすがはアンコーラ!今日1日でほとんど覚えました!

来週からはいよいよミニとの合同練習も始まるので明日も気合を入れて頑張ります!!


間庭先生渾身の作品を写真に収めておきました!
クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/2/13

フルートの日  

2月10日って、フルートの日だったそうです!
そうなったのは、まだ一年前で、新しい記念日なんですけどねクリックすると元のサイズで表示します
2が「フ」で、10が「ルート」らしいのですが、ちょっと苦しい根拠〜クリックすると元のサイズで表示します
ま、所以はどうでもいっか(笑)
 
それにしても、記念日を創設して記念日として認定してくれる機関って、あるんですねクリックすると元のサイズで表示します初めて知りました(^^)v
 
一周年の今年はコロナ禍で、予定されていた各種イベントも皆中止、サビシイ限り(><)
一日も早く、安心してフルートを皆で吹き鳴らせるよう、心待ちにしていますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/2/10

ミニもアンコも!  


3月14日にミニとアンコーラの
合同定期演奏会があります!
アンコーラは今週末、2日連続の強化練習!
ミニは通常の練習を公民館の広い場所で行うなどして
どちらの団も絶賛頑張り中です💪

残すところあと約1ヶ月…
昨年は残念ながら中止になってしまい
頑張って練習したものを披露する事ができませんでした😢
今年は昨年の思いも重ねて
さらにさらにパワーアップした姿を
ご覧いただけるかと思います🎵

ミニでは「キュイジーヌ」という
美味しい食べ物のレシピの歌を演奏します🍽
スパゲッティにカレーにお好み焼き!!
どの曲も美味しそうです☺
歌ってるとお腹が空いちゃうね✨
小道具や動きもたくさんあるのでお楽しみに!

指定席となっておりますので、
ご希望の方はスタッフ又は団員まで
お問い合わせくださいね💡

ゆうり
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ