2021/5/31

シジュウカラ  

私の友人が
3月にお庭の樹に巣箱をかけたそうです
 
そうしたらクリックすると元のサイズで表示します
4月始めにシジュウカラが巣を作って
卵を育て始め
 
可愛いヒナがかえったのですってクリックすると元のサイズで表示します
 
親鳥はせっせと
餌を運び
ヒナちゃん  大きくなって
ムクムクかわゆいクリックすると元のサイズで表示します
 
5月のある日
1日出かけて留守をして
翌日  親鳥が来ないなぁって
覗いてみたら
 
いないクリックすると元のサイズで表示します
 
巣立って行ったんですね
 
ちょっと寂しい
 
でも
来年も来てくれたら良いですね
 
                       y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/5/30

大当たり〜!  

今日も朝からいいお天気。
日焼け対策しながらも、洗濯物を気分良く干せました。が、天気予報を見たところ、午後からザッと雨が降るとのこと。
 
 
ほんと〜?と思っていたら、16時ぐらいに空に黒い雲が。急いで洗濯物を取り込んだ途端、ぽつぽつと来ました。
その後17時ぐらいにはなかなかの勢いの雨。
 
 
最近の天気予報は当たりますね!
スマホでも雨雲予想が出るし...
ひと昔前の、な〜んだ、天気予報大ハズレっていうのも、のどかでちょっと懐かしかったりして(^^)
 
  Okado
8

2021/5/28

Kさん、がんばって〜  

コロナ渦以降、コンサートに出掛ける機会が極端に減ってしまっていませんか?
 
緊急事態宣言も延長、それぞれの事情もある中で仕方のないことですが、それにしても、心の中身は慢性的にシケシケ〜(><)心神耗弱になりそうクリックすると元のサイズで表示します
 
こんな状況でも、徹底的に対策を練って、二年ぶりに定期演奏会を迎える所沢マンドリンクラブさん。マンドリン担当のご主人様と共に、フルート担当のKさんは、この日のために、メヌエットでフルートのレッスンを熱心に受けて来られました。
 
まずは、沢山の困難をのりこえて開催にこぎ着けた、会員の皆さんに拍手(^3^)/マンドリンのファンはもちろん、音楽会欠乏症のワタクシのような人は多いはず、きっと聴衆を癒してくれることでしょうクリックすると元のサイズで表示します
 
そして、練習熱心なKさん、この数年で見違える程上手になられた成果を発揮するときです!!招待のみの観客限定で残念だけど、いつものように、自信を持って、ステージでの響きを思い切り楽しんできてくださいっ〜クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/5/25

紫陽花  



このところ、歩いていると町のあちこちで紫陽花が色づいているのを見かけるようになりました。

紫陽花が咲き始めるともうすぐ「雨だれのコンサート」って思っていたのは去年まで。
今年からは名前も「風の音コンサート」に変わり、時期も早くなったので、紫陽花の前に終わりましたね。

紫陽花といえば、沢山の品種があるんですよね。
300種位あるそうです。
それぞれに名前もついているようで、ビックリ!

私は、全然詳しくないので、一つも名前を知りませんが…


写真は、母のところで咲いていた、鉢植えの紫陽花と今夜の月です。

実は明日が、スーパームーンの皆既月食だそうです。
写真は、少しボケていますが、実際の月はとても綺麗でしたよ。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/5/24

風コン その後  

風コンが終わり、ホッとしている方の多い今日この頃。
 
でも  実は
“次”に向け着々と準備が進行中クリックすると元のサイズで表示します
 
“次”   第1は歌声mano
7月19日(月)
“次”  第2は大中恩コンサート
8月11日(水)
 
どちらも  メヌエットでチラシをお配りしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
そして  その次は
ホームコンサート   じゃ〜ん。
 
9月なので  まだまだ随分先ですよ
 
でも  気の早い方は
そろそろ 選曲を始めています。
 
何にしようかな〜クリックすると元のサイズで表示します
ウンウン  それ演奏してみたいクリックすると元のサイズで表示します
 
なんて思いながら
あれこれ曲を考えるのも
なかなか楽しいですよね
 
昨年のホームコンサート
コロナ禍で、例年よりも更に小さいグループ分けにしたので、よりアットホームな感じでしたね
 
楽しみでーすクリックすると元のサイズで表示します
 
                  y.harada
 
 
 
 
 
 
4

2021/5/23

判明!  

今日のYahooニュースに載ってたので、記事をご覧になった方、あるいは前からご存知だった方もいらっしゃるかもですが、長年何だろうと思っていた赤いヤツの名まえ判明!
 
 
5月頃、ベランダとかコンクリート壁面などで見かける1ミリぐらいのちっちゃい赤い虫!
ダニの一種のタカラダニというそうです。(画像検索注意!)
先週の風の音コンサートでミューズに行った際、楽屋口が開くのを待ってた時、目の前のコンクリートの壁にウジャウジャ!キャー!
 
 
コンクリート、岩石、レンガなどの乾いた場所を好み、花粉や昆虫を食べ、人を刺すことはないけど、潰して赤い体液が付くとかゆくなることがあるそうです。
 
 
名まえの由来は、子どもたちがセミを獲った時、セミの体に赤い虫がたくさん付いてるとお金もちになれると喜んだとのことです。
ホント?赤い虫いらん〜!
 
  Okado
6

2021/5/22

歌声の部  


最近雨の日ばかりでジメジメしていますね。
湿気が多いと調律がすぐ狂ってしまったり、鍵盤の戻りが悪くなってしまったりとあまりピアノには良くないので、晴れる日を待ち侘びてます…


そんな天気の中、7月の歌声mano に向けて明るい声で練習をしています!
毎年大好評の歌声の部。各パートが演技し、踊り、そして歌って、個性で溢れています!


今日はまだまだ準備段階でしたが、趣向を凝らした演出で仕上がりがとても楽しみです!

歌声の部はお客さんと一緒に歌える有名な曲や懐かしのメロディーなので、お楽しみにしていてください〜♪


あかね
5

2021/5/21

ボエームふたたび〜  

風の音コンサート、皆さまお疲れ様でした!!コロナ渦で出演断念された方、ホントに残念でしたが、その方たちの分まで、ステキなステージを共に作ってくださった参加者の皆さまと共に、唯一無二の思い出ができました!
 
コロナ渦で、いつも当たり前のように楽しんでいた様々な出来事が、昨年より次々と喪失。何といっても寂しいのは、“思い出”が作れないことです。
 
でも、今年は、心待にしていた劇メヌ実現クリックすると元のサイズで表示します少ない人数にも拘わらず、素晴らしき出来映え、お一人お一人の心の熱唱と熱演ぶりに、感動〜〜〜クリックすると元のサイズで表示しますかけがえのない思い出ができましたクリックすると元のサイズで表示します
 
写メは、あきは先生お手製の“ラ・ボエーム”のスバラシイ背景クリックすると元のサイズで表示します稽古最終日に広げたとき撮った、思い出の一枚ですクリックすると元のサイズで表示します物語の舞台である、フランスのクリスマス時期、深々と冷える様子がよく出ていて、メンバーのモチベーションもググッと上がったのでした!
 
来年はもう少し安心して、より多くの皆さんが参加できますように!!お祈りしていますクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/5/18

梅雨??  



土、日曜日に開催された「風の音コンサート」
皆さんの熱演、楽しく聞かせていただきました。
素敵な演奏をありがとうございました。

さて、今日は朝からどんよりとした空。
昼頃には、弱い雨も降ってきて、ずーっとスッキリしないお天気でしたね。

新聞のお天気欄も、傘マークが増えてきました。

そろそろ梅雨なのでしょうか?
九州の方では、もう大雨の被害が出ているようですね。

雨の季節はジメジメして、ちょっと苦手です。洗濯物も乾かないし……

でも、降らないと夏の水不足が心配。
ウーン、豪雨にならない位に、ちょうどよく降ってほしいですね。

琴田
5

2021/5/17

風の音コンサート  

一昨日と昨日
二日間に渡って行われた
風の音コンサート
 
コロナ禍の開催で
検温  消毒液  座席指定など
初めてのことばかりでしたが
皆様のご協力のおかげで
スムーズに行うことができましたクリックすると元のサイズで表示します
どうもありがとうございました。
 
それにしても
熱演続きでしたね
 
声楽では歌曲、オペラアリアから
ミュージカルやポップス
 
フルートはクラシック、ビートルズ、そして鬼滅まで
 
ピアノもショパンからピアソラまで
 
曲目は様々でしたが
どなたの演奏も本当に聞き応えがありました。
 
個人の演奏と
昨日  写真が載っていた劇団メヌエット
 
それから5つのグループ
バウムクーヘン
合奏クラブ
童謡の会
はるにれ それいゆ
はるにれ クローバーZ
 
グループは
練習も大変でしたね
いつもは
一人一人ビニールシートの中なので
本番通りの並びで練習は
できませんでした。
 
でも  そこは
ベテランの皆様
さすがのチームワークでした。
 
写真は
童謡の会の皆様
「糸」「時代」を
しっとり歌って下さいましたね。
 
                      y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/5/16

風の音コンサート終了  

2日間にわたって開催された風の音コンサート終了しました!
 
 
コロナがまだまだ心配な中、今年もたくさんの皆さまにご出演いただき、本当にありがとうございました。
2日間の音楽LOVEの皆さまの熱演、楽しく聴かせていただきました。
 
 
コロナとの戦いにまだ終わりが見えませんが、皆さまの音楽への情熱を改めて感じた2日間でした。
写真は終演後の劇団メヌエットの皆さまです。
個人の演奏の様子など、後日掲示しますのでお楽しみに〜^_^
 
  Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/5/16

1日目終了!  


風の音コンサート1日目が無事終了しました!
曇り予報でしたが晴れ間もみえて、雨降らず暑すぎず、お天気に恵まれて良かったです。
皆さん本番前は緊張されていましたが、演奏が終わった後のホッとした表情には、やりきった感じもあったり、皆さんの事を舞台袖で見る事が出来た素敵な時間になりました。
そして、明日は風の音コンサート2日目です!劇団メヌエットもあります!
私も明日初めてみますが、沢山の準備をされているので楽しみです。
明日の出演者の方は今から緊張されているかもしれませんが、、、皆さんの演奏楽しみにしています^ ^

ねお

7

2021/5/14

明日から風コン〜  

ポストあまだれのコンサート、ネーミングはどうする?と、先生方で相談していたのが、一年半前。遂に明日、第1回目が開幕です(^3^)/
 
コロナ渦は依然として深刻ですが、昨年来、人々の心に沸々とわいてる、何か、とても大事なもの、これを実現していく機会は、とても貴重なものだと思うのです!
毎年、メヌエットで仕事していて、良かったなあクリックすると元のサイズで表示しますと思える日でもあります(^.^)
 
感染リスクに十分気をつけて、いい音楽会にしましょうね(^3^)/
歓声がダメでも、たくさんの拍手、お互いに送って下さい〜クリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/5/13

時代  

今週末は、いよいよ風の音コンサート!
今年は何を着て行こうかな、去年は何着たんだっけ…なんて考えていましたが、そういえばいつもとは時期が1ヶ月くらい違うのでした!
いつもは半袖でも平気でしたが、今年は半袖じゃ寒いのかしら…

さて、今回の童話の会の演奏曲は、中島みゆきの「糸」「時代」。
童謡の会の伴奏をしていて、あらためて好きになる曲ってたくさんあるのですが、今回のこの2曲も大好きになりました。どちらも知っている曲でしたが、あらためて歌詞を聴いているとどちらもとても心にジンワリきます。
きっと、童謡のみなさまの歌も素晴らしいのですよね。今回あらためて中島みゆきさんご本人の歌うこの曲を聴いてみたのですけど、童謡さんの歌うこれらの曲もなんだかいいんです。
今回に限らず、よく思うことです。音楽の良さって一つじゃないなぁとあらためて思います。

まだまだ不便なことが続きますが、今できることを頑張らねば!と思うときに「そんな時代もあったねと いつか話せるときがくるわ」と頭によぎる今日この頃なのでした!

どきどきとワクワクが入り混じるあと数日!
頑張りましょー!

あきは
6

2021/5/11

風の音コンサート  



まだまだと思っていましたが、いよいよ今度の土、日が、風の音コンサートですね。

今まで雨だれのコンサートは6月だったので、少し早いですが、ちゃんと合わせて皆さま準備をなさっている事と思います。

ミューズでの皆さまの演奏を楽しみにしています。


話は変わりますが、今回、久しぶりに看板の担当になりました。
「雨だれのコンサート」の看板は、何度も作っていたので慣れていたのですが、今年から「風の音コンサート」と名前が変わったので、どんな絵にしようかな?と少し悩みましたが、なんとかできあがりました。

15日、16日のコンサート、無事、開催できますように…
琴田
クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ