2021/6/29

数独  




「数独」って皆さんご存知ですか?
全部で、81ヵ所のマスに数字を入れていくパズルで、去年のメヌエットのかわら版にも載った事があると思います。


最近、少しご無沙汰していますが、一時期とっても凝っていた「数独」
その数独に関する記事が、今日の朝刊に載っていました。

もともと「ナンバープレース」として親しまれていたパズルなのですが、それに日本語をつけた方が、新聞に載っていたのです。

「ナンバープレース」に代わるしゃれた名前をつけたかったそうで、そこからの連想がすごすぎるのですが、結局「数字は独身に限る」と名付けたそうです。
長いので、すぐ「数独」になったそうです。


海外でも「SUDOKU」として親しまれていると書いてありましたが、そういえば、私の数少ない海外旅行で、「SUDOKU」というパズル本を買って帰ってきた事を思い出しました。

琴田
7

2021/6/27

100歳現役ピアニスト  

今朝の毎日新聞朝刊に、100歳現役ピアニストの室井摩耶子さんのことが紹介されていました。
 
 
室井さんは、東京音楽学校(現・東京芸術大学)を首席で卒業、日本交響楽団(現・NHK交響楽団)のソリストとしてデビュー後、61歳で帰国されるまで、長くヨーロッパを拠点に活躍してこられたそうです。
 
 
健康の秘訣は、ピアノに向かうことはもちろん、物事をあまり気にしないこと、音楽的なことも含め、自分を大事に生きてきたことが今につながっているとのことです。
 
 
そして好物はステーキ!やっぱりか〜
ご高齢になってもお元気にバリバリ活躍してらっしゃる方は、結構な確率でお肉大好きな方が多いです。
ついついあっさりした食事になりがちですが、お肉もしっかり食べて元気に過ごしましょう!
 
  
    Okado
 
7

2021/6/25

1980年  

1970年は、三波春夫のこんにちは〜でお馴染みの大阪万博(古い人にしか分からない(笑))、じゃ、1980年は?とふと思い、私って中学時代だったよね、と、卒業アルバムを引っ張り出してみました〜(^^)d
 
というのも、今年の雪コンのテーマが“1980年”なのです。早くも、“シルクロードのテーマ”、“異邦人”、“青い珊瑚礁”など、当時のヒットナンバーを練習しているチームもで出てきましたねクリックすると元のサイズで表示します
 
昔の卒業アルバムって、巻末に当時の時事ネタが載っていて、面白いです!
 
大平総理死去、モスクワ五輪、高見山が日本人に、レーガン米国大統領就任・・・そんな時代だったんですね。
 
そんな中、“75日で国鉄一周”という記事が〜(゜ロ゜)
 
242の国鉄全線21000kmを、75日間で乗りこなした佐々木さんという方が、東京駅駅長から表彰された、という記事。ちょっと恥ずかしそうに花束贈呈されてますクリックすると元のサイズで表示します
 
今は堂々とテツオタと称される鉄道ファン(この方はノリテツですね)、その元祖の記録がこんなところに刻まれていたとは!佐々木さん、今は鉄道とともに幸せな老後を過ごしていて欲しい〜(^^)d
 
これから半年、1980年に思いを馳せながら楽しんで練習していってくださいねクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
8

2021/6/22

初ゴーヤ  



このところ、だんだん暗くなるのが遅くなり、日が長くなったなぁと思っていましたら、昨日が夏至だったんですね。

何となく22日と思い込んでいましたが、今年は21日だったようです。


そういえば、冬至の時は、柚子湯に入ったり、かぼちゃを食べるといい、などという風習がありますが、夏至はどうなんでしょうね。

私は、今まで、夏至に関しては何も聞いた事がありませんが、もしかしたら各地でいろいろな風習があるのかもしれませんね。


そして、夏至とは関係がないのですが、今日は、今シーズン初めて、「ゴーヤ」を食べました。
シンプルに、ゴーヤと豆腐と卵を炒めただけですが、美味しくいただきました。

これから 夏の間は、何度か食卓に登場する事でしょう。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/6/21

小林亜星さん  

先日 亡くなられた小林亜星さん
 
たくさんの名曲を残されました
 
「ひみつのアッコちゃん」とか「あわてんぼうのサンタクロース」など
小林亜星さんの曲だな〜というのは知っていたのですが…。
 
少し前に 
偶然「この木なんの木」を伴奏する機会があり、これも小林亜星さんの作曲クリックすると元のサイズで表示しますと思っていた矢先に訃報をききました。
 
そして今日
Aちゃんがレッスンでピアノを弾いてくれた
「にんげんていいな」
(日本むかし話のエンディングテーマです)
これもそうだったんですね
 
そしてそして
所沢市民としては
毎年 秋に西友で買い物していると必ず流れている、
松崎しげるさんが元気に歌っていらっしゃる
「地平を駈ける獅子を見た」
これもなんだ〜
 
CMソングは数えられないくらい
 
シモンズのチェルシーの歌とか
サントリーオールドの歌(夜が来るというそうです)
 
懐かしいです〜
 
                    y.harada
 
 
 
 
5

2021/6/19

強化練習  


今日は一日中あいにくの天気でしたが
歌声manoに向けた強化練習
1日目が終わりました!
暗譜で1日があっという間に過ぎていきました。


本番に向けた準備は沢山エネルギーを
使うので大変です。
今日はまだ暗譜が不安なところもありましたが、
毎年この合宿を越えて、本番を迎えている皆さん。 
本番をイメージして準備頑張りましょう!


なんだか梅雨の時期で気持ちも
ジメジメしてきますが、
気にせずやっていきましょう!
明日は強化練習2日目です!


ねお


5

2021/6/17

レンズ豆  

並木ファームに入荷するお野菜で、夏の訪れを感じる今日この頃!最近では夏の野菜も一年中スーパーで見かけますが、とうもろこしを見ると「夏キタナー!」と思います。
とうもろこし、美味しいですよねぇ!

さて、最近レンズ豆を入手する機会がありました。
レンズ豆って、どこかでスープか何かに入ってるを食べたことあるかも…?くらいの記憶。
はて、どうしたものか、と思って調べていたら、とても栄養のあるお豆だということが発覚!世界5大健康食品の一つだとか。
(ちなみに、レンズ豆の他は、日本の大豆、韓国のキムチ、ギリシャのヨーグルト、スペインのオリーブオイル、だそう)
しかも、乾物のレンズ豆でも水に浸すことなくそのまま調理できる便利なお豆!
私は、最近ハマっていたスパイスカレーに入れて美味しくいただきました。

ちなみに、レンズ豆という名前、レンズに似てるからレンズ豆という名前だと思いませんか…?
なんと、このお豆に似ているからあのガラスはレンズと呼ばれるようになったんですって!
逆だった!!
調べてみるものですねー!
カレー以外にもレンズ豆料理挑戦してみよー♪

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/6/16

爽やかな一曲!  


関東も梅雨入りしましたね☔
ジメジメしていてきのこが生えてきそう!🍄

そんなジメジメを吹き飛ばす
爽やかな曲はいかがでしょうか??

ただいまアンコーラで絶賛練習中の
リトグリが歌う「人生は一度きり」は
よし!頑張るぞ!と前向きになれる元気な一曲です☺
なんとなくは聴いたことがあったけど
歌ってみて大好きな一曲になりました🌷

爽やかな一曲もいいけど、
雨の日にしっとり聴きたくなるのは
サティのジムノペティやドビュッシーの月の光…などなど☔

その日の気分によって色んな音楽を
みなさんも楽しんでくださいね😌

ゆうり
4

2021/6/15

ねずみくんのチョッキ  



一週間程前、新聞をよんでいたら目に飛び込んできたのは、懐かしい絵本「ねずみくんのチョッキ」

ねずみくんが、あひるくん、さるくん、とだんだん大きな友達にチョッキを貸してあげて、どんどん伸びていき、最後はぞうさんが……というお話なのですが、子供たちと読んだ事を思い出しました。


子供たちが小さかった頃住んでいた所は、たまたま図書館に歩いて行ける距離だったので、よく行っていましたが、この本も自分で買った記憶はないので、図書館で借りてきて読んだんだと思います。

新聞の記事によると、お話の作者と絵を書いた方は、ご夫婦だそうです。

お話も絵も、とっても印象に残っています。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/6/14

梅雨入り  

そろそろ梅雨かしらクリックすると元のサイズで表示します
 
と 言われ始めてから しばらく経ちますが
 
今日  やっと  本当の梅雨入りクリックすると元のサイズで表示します
 
当分の間
雨が続くかも知れません
 
自転車通学、通勤の皆様は
大変な季節ですね
 
写真は我が家の紫陽花
紫陽花は“木”だからか
何のお世話もしませんが
毎年  ズンズン大きくなり
狭い庭に  2本もあるので
通る時は 覚悟を決めて
かき分けて通ります(ゴメンね)
 
紫陽花は
雨でも喜んでくれそうですね
 
                 y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/6/13

マイブーム  

最近のコンビニスイーツはおいしいのがありますよね(^^)
春先に発見し、ハマっているスイーツがあります。その名も…
 
 
♪もっちりわらび餅 練乳いちご
 
 
発見といったのは、いつもどのお店にもあるわけではないんです!
そもそもコンビニは、同じ種類の商品をスーパーのように大量に置いてあるわけではないですよね。なので、たまに寄っても出会えないことが多いのです。
 
 
ふふふ…私の好きな練乳といちごでできてて、ぷるるもちもち!甘さ控えめ。
¥200で幸せ気分!
パインソースもありますが、やっぱり練乳にはいちごが最強の組み合わせ(^o^)
オススメです。
 
  Okado
 
 
 
 
 

 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/6/11

銀河風〜〜〜  

数学理科が超苦手、メカニックなことは全くダメな私ですが、最近老眼も近眼も進み(笑)星空が見えにくくなってきて以来、もうちょっと勉強すればよかったなぁと。

そんな訳で、何となくツイートをフォローしていた国立天文台から、妙な画像が〜(゜ロ゜)

日本を含む22ヶ国で開発した、チリにある超ハイテクの望遠鏡で捉えた、はるか彼方130億光年のどっかの銀河の“銀河風”だそうです(//∇//)イカやクラゲではありませんよ(笑)

130億光年ってことは、130億年前のどっかの銀河の出来事ってこと(゜ロ゜)スゴい昔のことですね(^^)d

銀河って、洗濯機の渦みたいに真ん中のブラックホールに吸い込まれてて、落ち込む物質から出る膨大なエネルギーがブラックホール周囲のガスを外へ押し出し、それが嵐みたいな暴風となるのだそうな。

よくわかんないけど、アラジンのランプに魔人が勢いよく吸い込まれた後に、ホコリやチリがヒュルルルンと舞い立つ、って感じですかね(笑)ちょい違うかな?

先日の皆既月食は曇りで残念でしたが、大昔の天体ショーをたまに拝見させてもらうのも楽しいものです(^^)v

tammypoo
クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/6/10

映画  

なんだか、昨日も今日も暑い!!
そうだ、夏って暑いんだった…と急に思い出している今日この頃。マスクはもう少しつけていなければならなそうだし、今年も顔の暑い年になりそう。

小さい頃、夏休みによく映画館に連れて行ってもらった記憶があるためか、夏になると妙に映画が見たくなります。中でもとても印象に残っているのが「ジュラシックパーク」!
突然出てくる恐竜が怖くて怖くて、上映中ほとんど顔を覆って見ていました。兄がサントラを聴いているだけで怖くて、しばらく聴けなかった思い出があります。1人でトイレも行けなくなったくらい!
ただ、大きくなって改めて聴くと、本当にこのサントラはカッコいい。さすがジョンウィリアムズです。
ジョンウィリアムズは、スターウォーズ、E.T、インディージョーンズ、ハリーポッターなどの名作映画の音楽を手がけている作曲家。誰もが一回はきいたことがあるのでは!映画を見ている人は、もれなく聞くだけで情景も思い浮かびますよね。
ジョンウィリアムズの音楽って、いつも本当に効果的で、作品を何倍も魅力的にする力がある気がします。映画を見た後もその音楽をきくだけで、しばし作品の世界に浸れるってすごい力だなぁ。彼の音楽を聴くと、いつも音楽っていいな、映画っていいなと思います。
あー、ひさしぶりジョンウィリアムズ音楽の映画を見たいなー!ジュラシックパーク、今見たらもうちょっと目を開けて見られるかしら…
夜トイレ行けなくなったら困るな…

あきは

美人ヴァイオリニストと、楽しそうなジョンウィリアムズ↓

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/6/8

初冷房  



今日は、予報通り真夏日になったようですね。

暑かったので、我が家でも今シーズン初めて、冷房をつけました。


梅雨入りの発表はないまま、こんなに暑いなんて…

もちろん、このまま夏にはならないと思いますが、これから気温も湿度も高くなるので、マスクが大変な季節になりますね。

先日、マスクの中につけるマスクフレームというものを買ってみました。

暑さ対策ではなかったのですが、口元に空間ができるので、呼吸がしやすいとの事。

確かに、口のまわりはあくので呼吸は楽ですが、暑さはなかなか軽減できませんね。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/6/8

真夏日  

明日は暑いクリックすると元のサイズで表示します
 
との天気予報
 
雨や曇りも多く
そろそろ  梅雨入りかなと
思っていたのに
 
暑い
クリックすると元のサイズで表示しますって  本当に30度超えかも
 
てことは真夏日ですね
 
まだ6月なのに
最近の夏の暑さは
もう 亜熱帯かもって感じですね
 
教室に来る子ども達も
「プールに入った」
という子もチラホラ
 
私は
4月下旬くらいから
10月上旬くらいまで
およそ半年間 夏物で過ごしています。
 
本当の真夏になったら
どうしようクリックすると元のサイズで表示します
 
そこで
今夏の
私のニューアイテムはこれ
プレゼントして貰った
ミニ扇風機
 
意外に今時、エアコンつける程でもないけどな
のような時に、ちょっと涼めます
 
                      y.harada
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ