2021/7/15

恐竜  

ミンミンゼミの声も聞こえるようになりましたね!そろそろ梅雨明けかしら。
コロナ禍になって2年目の夏、オリンピックのある夏、今年はどんな夏になるでしょうか!

夏休みの風物詩ってたくさんあると思いますが、この季節になるとよく恐竜展、恐竜特集って見かけますよね。日本人ってとても恐竜の好きな人種なんだそう。そういえば、妖怪とか八百万の神さまとか、今現在目に見えないものに
思いをめぐらせることが意外に得意なのかも。

たしかに、発掘した骨から導き出す未知の生き物って、なんだかとても面白そう。
パンダだって、骨だけ見たら熊と変わらないだろうし、シマウマだって骨だけみたらきっと馬と変わらない気がする…。パンダみたいなぽっちゃりした恐竜や、シマシマの恐竜もいるかもと思うと、なんか夢があるなァ。
しかも、最近では恐竜は鳥の先祖だというのが定説だそうなので、鳥みたいなカラフルだったり尻尾や羽がとてもキレイな恐竜もいたかも…

夢があるといえば、最近、中国の研究者が新しく発見した化石に、ドラえもんに出てくるのび太くんに由来した「エウブロンテス・ノビタイ」という名前をつけたというニュースを見ました。小さい頃から好きだったのび太くんの夢を叶えたかったんだそう!自分の名前を入れることだってできたたろうに、日本のアニメキャラクターの名前をつけてくれるなんて、なんだか嬉しい!
この夏は恐竜に注目してみるのも楽しそうだなー!

あきは
最近はこんなイメージ像もあるよう!
クリックすると元のサイズで表示します
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ