2021/8/30

窓の向こうに  

夜の窓辺
勿論閉めたカーテンの向う側で
カサコソ  カサコソ
 
ドキッ   ドロボウクリックすると元のサイズで表示します
でも足音がしないから猫クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますにしては存在感のある音だしクリックすると元のサイズで表示します
 
恐る恐る覗いてみたら
 
ひょえクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ナニモノ
 
ヤモリクリックすると元のサイズで表示しますというものですかね
 
ヤモリ  イモリ  トカゲ  カナヘビ
 
の違いもあまりよくわかりませんが
 
どうやらヤモリ
 
お願いだから
お家の中には入って来ないでね
 
                y.harada
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/8/29

ライブコンサートは格別!  

今日は、今年2回目のライブ(リサイタル)に行って来ました。
7月に、大学の先輩のリサイタルを今年初めて聴きに行って以来。
 
 
今日は友人の知人のソプラノの方のリサイタルでした。どの曲も丁寧に演奏してらして、素晴らしいコンサートでした。
今はYouTubeなどで、いくらでも音楽を楽しむ手段がありますが、やはりライブは格別です。
声のことはもちろんですが、表情や仕草、女性の演奏者だとドレスも楽しみですね。
 
 
去年から今まで、聴きに行く予定のコンサートが、いくつ延期・中止になったことか(TT)
何の心配なく、コンサートに足を運べる日が1日も早く帰って来るのを祈るばかりです。
 
  Okado
 
3

2021/8/29

ストリートピアノ  

今日もとっても暑い1日でした!
そして今日も日焼け止めを塗り忘れてしまいました、、
明日からは気をつけます!笑


先日フルートのレッスンに来ていたNさんが、所沢にストリートピアノが来ると教えてくださいました!

ストリートピアノといえば、最近YouTubeで人気になっていますね!
聴いたものを、楽譜もないのにその場でアレンジしたり、メドレーにしたり、、
すごく頭を使うはずなのに、それを楽しそうに弾いていてとてもかっこいい!

ピアノは市民の方が貸し出してくださったみたいです!

私も一度はストリートピアノ弾いてみたいなぁと憧れてたので、所沢に来るならチャレンジできたらな〜思っています♪


期間は9/4(土)〜9/29(水)です!
ご興味のある方はぜひ!!
普段練習している曲を色々な人に聴いてもらえるチャンスかも…!


あかね
4

2021/8/27

初演女優賞、男優賞〜  

ホームコンサート、今年で何回目になるんだろーう??整理してたら、大量の過去のプログラムが発掘されました〜(//∇//)今までの皆さまの熱演、心にしっかり刻まれておりまする〜クリックすると元のサイズで表示します今年も楽しみ(^^)d
 
メヌエットの発表会では、お披露目がお初、というフルート作品に取り組んで下さる方も毎年多数クリックすると元のサイズで表示します
ワタクシは勝手に“◯◯さん、今年は初演女優賞だわね”と呟いておりますクリックすると元のサイズで表示します
 
<主演>ならぬ<初演>女優賞(笑)、演奏を聴いて、いい曲ダワ、とか、自分もチャレンジしたい〜と思ってもらえたら、嬉しい限りですよね(^.^)
 
Wさんは、殆んど毎年<初演男優賞>!!スゴいことです!楽譜をWeb上で見つけてくるのがお得意先で、さすが、今年も、フルート界のレジェンド、ドップラー作曲の隠れた逸品を準備中です!
 
Aさんは、ホームコンサートでは初のピッコロ発表で初演女優賞〜!!暑い日はちっちゃい歌口が滑りやすく大変ですが、がんばって練習中です!
 
感染対策をしっかりして、ホームコンサート、楽しみましょうね〜クリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/8/26

即席麺の日  

昨日、8月25日は即席麺の日だそう。1958年のこの日にはじめての即席麺「チキンラーメン」が発売されたのだとか。
たまに食べたくなるのですよね〜!インスタントラーメン。もちろんお店で食べるラーメンはとても美味しいけれど、インスタントにはインスタントにしかない美味しさがあるんですよ…!身体にはさほどよくないであろうことをなんとなく感じながら食べるラーメンって妙に美味しい…
今では星の数ほどいろんなインスタントラーメンがありますが、やっぱり私が好きなのは、定番のチキンラーメンや、カップヌードル。無敵です。
そっか、即席麺って暑い夏に誕生したのですね。
うん、しかたがない、しかたがないな!お祝いしなければ!↓

あきは

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/8/24

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろり  



今日の新聞に、坂田おさむさんが今年の「童謡文化賞」を受賞したという記事が載っていました。

坂田おさむさんは、NHKの「おかあさんといっしょ」で、歌のお兄さんをしていた方で、ちょうど子供たちと一緒に私もテレビを見ていた頃、歌っていらっしゃいました。

私は「童謡文化賞」というものがあるのも知りませんでしたが、2002年から、童謡文化を広く普及させた人や団体に贈られているそうです。

その記事の中に出ていた、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりは娘が大好きだったキャラクターで家にも人形があり、いつも一緒に遊んでいました。
たしか、番組内の「にこにこぷん」というコーナーに出てきたと思います。

じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりというと思い出すのは、娘がお雛様の代わりに飾った事です。
たしか、写真に撮ったはず…と思ってアルバムを見たらありました。

もうすぐ3才になる頃の事です。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/8/23

処暑  

夏休みも あと1週間程
 
まだまだ暑いけれど
日暮れが少し早くなったり
カナカナがないたり
 
この時季といえば…
 
そうそう
夏休みの宿題クリックすると元のサイズで表示します
 
もう  終わってるでしょクリックすると元のサイズで表示しますって
 
いえいえ  やっぱり追いこみでしょ
 
今はきかないけれど
私が小学生の時は
「夏休みの友」という、毎日取り組む(はず)の課題ノートがありました。
 
何年生だったかその中にあった
「サイダーの中のぶどうエレベーター」
 
炭酸水の中にぶどうの粒を入れると
しばらく浮いていますが
その内  沈んだり浮いたりする
というもの
 
本当になるのだったかしらクリックすると元のサイズで表示します
 
やってみました
 
できましたクリックすると元のサイズで表示します
 
強炭酸を使ったので
しばらくしてから
ポコポコ
浮いたり沈んだり
 
はいっ
宿題 宿題
 
                    y.harada
 
 
 
 
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/8/21

8月も終盤  

?
今日は、先月行われた
歌声マーノの本番が終わってから
1ヶ月ぶりくらいの練習でした!
今年の雪コンに向けた曲で
「TOKIO」の音取りを始めました〜
今年の雪コンは1980年の曲がテーマ
ということで、「TOKIO」という曲は
私は聴いたことがなかったですが、
一回聴いたら簡単に覚えられるメロディー。
スーッと体に入る旋律を生み出す人って
天才だなとつくづく思います。
今流行りの曲も好きですが、
結構音が複雑だったりするので、
それに比べて、昔の曲はシンプルだけど
良い曲が多いなというイメージがあります。

ゆったり12月の本番の話をしてしまいましたが、
今は皆さんホームコンサートに向けて調整中!
本番に向けて暗譜まっしぐらの方が
大半だと思います(..)
残り1ヶ月!
頑張りましょう!!

ねお
6

2021/8/19

もうすぐ…  

https://music.ap.teacup.com/csmenuet/4769.html

わーい!琴田先生もさくらももこさんの本読んで下さって嬉しい!
また紹介してなんて言われると、調子にのって本にかぎらずどんどんアレコレ紹介したくなってしまうー!
だいたい、常日頃からオススメの推し方が過剰な私、周りのみなさんにはご迷惑をおかけしていることと思います…
でも、ゆうり先生、マティス画伯はオススメするけど、アキハ画伯はオススメしないのよ…

さて、8月も後半戦。夏も終わりかぁ…
今が8月ということは、来月は9月。大変!ホームコンサートじゃないですかっ!!
今年はいつもより1ヶ月ほど早い9月なんです。
みなさま、ご準備のほどはいかがですかー!!

教室にみなさまの日程を貼り出してあります。ご確認はお済みでしょうか。確認したらチェックをして下さいね!そしてそろそろ暗譜の時期。アキハのブログなんて読んでる場合ではないかもしれなーい!

あきは
クリックすると元のサイズで表示します

5

2021/8/18

夏に食べたいもの  


最近はなんだか涼しい日が続いておりますが…
暑い日に食べたいひんやりスイーツと言えば
やっぱりアイスクリーム!!!
でもアイスクリームに並ぶひんやりスイーツと出会ってしまいました🥰

大好きなセブンイレブンを物色していると
「くちどけわらび」なるものを発見💡
(私は和菓子も大好きなんです🎵)

美味しくてあっという間に食べたので
残念ながら写真はありません😣笑
付属の黒蜜をかけていただくのですが
本当に本当に美味しいんです☺️
むっちり弾力のあるわらび餅…ひんやりしていて夏にぴったり☆
コンビニは商品の入れ替えが激しいので
あと3回は食べたいところ…!!

先日のマティス画伯を模写したアキハ画伯の絵を更に私が模写しようと思いましたが
一筆目をどこから描けばいいのかわからず諦めました😅
サラサラっと絵が描ける人すごいです👏

ゆうり
2

2021/8/17

私も読みました  



あきは先生おすすめ さくらももこさんの「世界あっちこっちめぐり」
私も読んでみました。

読みやすいので、あっという間に読み終えてしまいましたが、いろいろな国の話題で楽しかったです。

又、おもしろい本、紹介してくださいね。


先日、新聞を読んでいたらエラリークィーンの話が出ていて、そういえば若い頃よく読んでいたなぁと思ったのですが、さて、どんな話があったかな…というと全然思い出せないのです。

もう、すっかり忘れていますね。


若い頃は、電車通勤をしていたので、座れた時はだいたい本を読んでいました。
ミステリーの他は星新一のショートショートなど。

懐かしいですね。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/8/15

秋雨?  

九州から信州付近にかけて長い線状降水帯がかかって、各地で大変な豪雨になっています。
出身地の長崎県雲仙市でも、亡くなったり行方不明の方が出てしまっています。
 
 
そもそも、線状降水帯って言われだしてそんなに経ってないように思いますが、やはり地球温暖化の影響でしょうか?
この10年ぐらい、どこかで必ず豪雨被害が出てるような…
 
 
暦の上では秋ですが、今回の大雨は秋雨ではないはず…どうなってるの?
どうか被害がこれ以上出ませんように。
 
  Okado
5

2021/8/14

ひまわり  

お盆真っ只中です。皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先日、間庭先生と原田先生が出演された「大中恩歌曲の世界」がありました!
今回は私も客席で聴いていましたが、美しい曲から子供の可愛い曲までバラエティに富んだ曲が沢山ありました♪

その中の「向日葵のように」という曲集は、なんと間庭先生に向けて作曲されたそうです!
知らなかった!

ベートーヴェンやシューマンなど、クラシックの作曲家がよく親しい人に曲をプレゼントしていましたが、そんなことが目の前で起こっているなんて素敵だなぁと心温まりました♪


そして会場を華やかにしていたひまわりが、1番教室に飾ってあります!
ひまわりから良い香りと元気をもらいました〜(^^)


あかね
7

2021/8/13

パユさま来日なるか?  

笑っ〜〜
昨日のブログの、あきは画伯の絵、筆ペンタッチの花輪くん(ちびまる子ちゃんの同級生)みたいで、スゴく好きでっすクリックすると元のサイズで表示しますさすが、あきは画伯〜クリックすると元のサイズで表示します
 
マチス画伯って、人に絵筆を動かさせちゃう魅力も持ってるんですね。スゴいですっ〜
 
ところで、所沢ミューズは、コロナに負けま宣言以来めげずにオープン、厳しいガイドラインにしたがって運営されています。
 
今やキング・オブ・フルートとも言われるE.パユさまが、11月に来日、ミューズでも公演予定とのこと(^^)d
 
果たして来日できるのか不透明ではありますが、もし来日して聴けなかったら後悔するよね、と思い、買っちゃいました!
 
今回はチェンバリストとの共演、ほぼほぼバッハ・プログラムです。
 
メヌエットのフルートさんからも、チケットをgetしました!との声が多数聞かれます。
 
聴きに行く前には、ぜひともバッハ作品に挑戦してみてください!!自分で一回でも練習してみたことのある曲って、聴き方が違ってきて、2倍感動しますよクリックすると元のサイズで表示します
どうか来日できますよーにクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/8/12

マティス  

そろそろお盆。いつもならご家族やご親戚が集まって賑やかになる時期ですが、今年はどうかしら…このコロナ禍で会えない間にお孫さんがずいぶん大きくなってしまった…なんて話も聞きました。確かに、子供の1、2年て大きいですものね。

そういえば、先日、20世紀を代表する画家アンリ マティスの描く絵を美術館で見る機会がありました。カラフルな絵が有名なマティスですが、そこにあったのは、鉛筆で描いた自画像や、黒い筆だけで描いた孫娘ジャッキーの絵でした。記憶に留めておきたいその瞬間を、絵に残せるって、画家っていいなぁ…もちろん今は携帯で写真を撮ることもできますが、人が描いたものってまた格別です。
しかし、マティスが描いた孫娘ジャッキーの絵。これは、もしかして、私でも描けるのでは…??と思わなくもないくいらい、ラフな絵。いやいや、簡単そうに見えて難しいんですよ、きっと…。芸術って、そういうとこ、ありますよね…。
お家に帰ってから、マティスの気持ちになってみようと思って描いてみました。
うん、確かに難しい…私の絶妙に不細工。
マティスすごい。

あきは


上がマティス画伯。下がアキハ画伯

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ