2021/10/30

新バージョン!  

?
少しずつ寒くなって来ていますね。
手の乾燥を感じるようになってきて、気をつけてハンドクリームを塗らないと!と思ったり。

今日メヌエットに行ったらパンフラワー講座の粘土の新しいバージョンが置かれていました!
かわいくてついつい立ち止まって見てしまいました。
クリスマスのかわいいデザイン?(*´?`*)?
小さくコンパクトなので、玄関に置いたり机の上に置いたり、どこにでも置けます。
講座は定期的に行われているので、少しでも興味があれば是非ご参加ください!
そして明日はハロウィンですね。
私は純日本人なのであまり積極的にイベントなどには参加しないので、空気感を楽しめたら良いかな、、。

クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/10/26

椰子の実コンサート  



椰子の実コンサート、終わりましたね。
良いお天気で、気持ちのいい秋の一日。
沢山のお客様がいらしてくださいました。
検温、消毒、マスク着用などご協力ありがとうございました。

ところで、ふと、受付でちらしを見たら、「22回椰子の実」と書いてありました。
そうなんだ、もう22回もやっているんだって改めて思いました。

そういえば、第1回目は、東雲ホールというところでやったんだったなあ……と思い出しました。
その後、他のホールでもやりましたがミューズで開催するようになって、どのくらい経つでしょうね。


回数が増えると、だんだんわからなくなりますね……

琴田
4

2021/10/25

椰子の実 ありがとうございました  

昨日は椰子の実コンサートでした。
 
いらしていただいた皆様
本当にありがとうございました。
コロナ禍、まだ 元通りの生活とはいかない状況でも足を運んでいただいた皆様には本当に感謝しております。
 
懐かしい歌、新しい歌
楽しい歌、しみじみとした歌。お好みのメロディや心に響く詩はあったでしょうか。
 
皆様から  またたくさんのリクエストもいただきました。そうそう  こんな歌もあるのよねクリックすると元のサイズで表示します   なんだか嬉しくなりますね
 
舞台に彩りを添えてくれた、秋の花。アップにしてみました。柏葉あじさいが、秋になるとこんな渋い魅力に。リンドウ(かな)、野菊に、小さい茶色の実は柿だそう。
 
椰子の実コンサートが終わると、いよいよ秋も深まり、冬の行事  雪コンと子どもクリスマスへと  突き進むメヌエットです。
 
                  y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/10/24

椰子の実コンサート  

朝は冷え込みましたが、いいお天気に恵まれました。
舞台のお花も秋色の素敵なお花です!
プログラムも魅力的な曲の数々。
13:30開演、指定席、お気を付けていらして下さいね(^^)
 

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/10/23

ドドドドドラえもん  

12月は子どもクリスマス、各チームの子どもたちの練習も、年内あとわずかになりました( 〃▽〃)
 
写メは、小学校低学年さんのスピカチーム練習〜クリックすると元のサイズで表示します
 
星野源の“ドラえもん”のテーマに合わせて、ドラえもんと虹クリックすると元のサイズで表示しますの付いたカワユイ旗を持ってパフォーマンスします(^.^)
 
“ドドドドドラえもん〜”のところが、超カワユイ〜(^_^)vだんだん熟練してきた!!当日のお楽しみです!
 
最近どのチームも、いい仕上がり具合になってきた模様〜クリックすると元のサイズで表示しますお友達の顔も覚えて、ググっとチームワークっぽくなってきましたよ!がんばってねクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/10/23

メヌエット生徒さんチャンネル  

皆様、You Tubeでメヌエット生徒さんチャンネルを見たことありますか?
登録者が100人になりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
私はこのYou Tubeチャンネルが大好きです。メヌエットの皆さんの演奏と画像が集まっていて、見ていて嬉しい気持ちにもなるし、自慢したい気持ちでもあります。メヌエットを知らない人が見たら、こんなに楽しい教室があることにびっくりしますね。なかなか無いと思うな。
 
雪やこんこんコンサートの演奏も、アップしていきますよ!子供達もね!
 
さて、明日は椰子の実のコンサートです〜!忘れていたら大変!
お天気も良さそうです。
皆さん応援に来てくださいね。
 
         間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/10/21

冬支度  

急に寒くなりましたね!
秋、というよりは、いよいよ冬が近づいてきた感じ…お洋服もお布団も一気に冬仕様に!
街行く人たちの格好も、コートにブーツ、マフラーなどを見かけるようになりました。
メヌエットでは、雪コンの練習も着々と進んでいます!
そういえば、飲み物の自動販売機にも「あったか〜い」が増えてきました。各所で冬を感じはじめています。
最近気になったのはこちら…↓
飲むカレー…?!
寒い日によさそう!

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/10/18

椰子の実コンサート  

今度の日曜日は
第22回の椰子の実コンサートです。
 
今回のテーマは「果物」
 
スーパーマーケットを入ると必ずフルーツ売場ですよね。秋になり、ぶどう、梨、柿   そして早くもみかん。いろどりもきれい
 
果物の歌、集めてみたら  たくさん。楽しい歌、優しい歌、懐かしい歌
 
チラシの一部のタイトルにもなっている「レモン哀歌」は、高村光太郎の詩集「智恵子抄」の中の詩です。
 
そして後半はたっぷり
皆様からのリクエストです。
 
椰子の実コンサートといえば、若月さんの楽しいお話。いろいろ調べて曲の解説をして下さいます。先日、私も初めて聴いて、「へえーそうなんだ〜」。曲に対する思いも深まりますね
 
急に寒くなって来ましたが、良いお天気で皆様をお迎えできますようにクリックすると元のサイズで表示します
 
                         y.harada
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/10/17

カラオケ文化の日  

今日はカラオケ文化の日だそうです。
1994年の今日制定されました。
カラオケは、今では世界的に楽しまれている日本発祥の文化ですね。
 
 
私は、前回いつ行ったか忘れるレベルで行ってませんが、自分の好きな曲(一瞬でキーも設定できる!)をエコーかかって歌うのはスカッとしますよね。
ひとりカラオケが流行ってからもだいぶ経つ気がしますが、大人数でワイワイするもよし!
 
 
早く大人数でカラオケを楽しめる状況が戻ってくるのを願うばかりです。
今度行ったら何歌おうかな(^^)
 
  Okado
5

2021/10/17

いよいよファイナル  

ねお先生、あきは先生に引き続き私もショパンコンクールについてです!
やっぱり触れずにはいられませんでした(笑)

世界三大ピアノコンクールの一つで、メヌエットの生徒さんの中にも楽しみにしている方がいらっしゃいました!

ショパンコンクールのすごいところといえば、ピアノのメーカーを選択できること!
ピアノは持ち運びができないので、いつも練習している楽器で本番を迎えられないことが残念なところ…
同じグランドピアノでも一つ一つ違いがあって、まるで人間と同じようです。
どんなピアノを使っているのか注目してみるのも面白いですね!


そんなショパンコンクールも終盤に差し掛かり、いよいよファイナル。
日本人が2人残りました!!
どんなコンチェルトが聴けるのかとっても楽しみです!


あかね
5

2021/10/16

イマドキの音楽♪  


今時の子どもたち、普段どんな音楽を聴くんだろう?とふと気になった今日この頃です。

私が子どものころはモーニング娘。やミニモニ。が大人気でした!
私はあややこと松浦亜弥ちゃんが大好きで、
踊りを真似しながらよく歌っていました〜🎤

子どもたちは流行に敏感!
ネットから色んな情報をキャッチしているみたいです🧐
流行りのYOASOBIさんやAdoさんのアップテンポな難しい曲もよく知っています。
よくよく話を聞くと、いま人気なのは「ボカロ」の曲だそうです💡

「ボカロ」はボーカルアンドロイドという音声合成ソフトなのですが、
パソコンで打ち込んだ音程や言葉を再生してくれるというもの。
プロじゃなくても楽しめるソフトです!

YOASOBIさんもAdoさんも
たしかそちらの方面の出身だったような??
もしかしたらメヌエットキッズの中にも
いつか自分で曲を作り出す子が出てくるやも…!?

ゆうり
5

2021/10/14

ショパンコンクール  

先日、ねお先生のブログにもあったショパンコンクール!私も日々ちょこちょこ見ております。
以前はファイナルの結果が出るまで情報がほとんど入ってこなかったものが、今では1次審査からすべて見ることができます。オリンピック同様、長い時間をかけて準備をした出場者たちが次から次へとショパンを弾くのですが、審査の場というよりは、贅沢なコンサートを聴いているよう!

あーこんな弾き方ステキ、こんな解釈もあるのね、なんて美しい曲…変わった名前だけどどこの出身なのかしら…あらイケメン…などなど本当にたくさんの情報があふれています。
何がすごいって、やっぱりショパンという作曲家です。1人の作曲家でコンクールが成立することもすごいし、ずっと同じ作曲家の作品を聴いているのに飽きないんですよねー。そして、たくさんの解釈を受け入れる懐の深さ。人によってぜんぜん違う弾き方をしても、どれもそれぞれにいい。
ショパン弾きたくなってきちゃったなー…でも弾いてみて、あーーなんて自分は弾けないんだろう…!となるのもまたショパンなのです…
むむむ…

あきは
4

2021/10/12

リフォーム???  



昨日までの季節はずれの暑さとはうって変わって、涼しくなりましたね。
ひと晩でこんなに “ 空気 ” が変わるなんて ビックリです。
今日は、お天気も悪いので、これ以上気温は上がらないでしょうね。


ところで、我が家の「椅子

20年近く使っているので、座面がヒビ割れてきました。
とりあえず、応急措置(?)を…と思い、たまたま家にあった布でカバーを作り、座面に被せてみました。

座面だけを取りはずせる椅子だったので、はずして布をかけ、又、元どおり組み立てました。

ヒビ割れは隠れましたが、裏からもう少し引っ張らないとダメかな?

あと2脚、頑張ろう!!

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/10/11

誕生日  

うちのロンです
 
昨日  10月10日は
ロンの誕生日クリックすると元のサイズで表示します
13歳になりました
 
人間で言うと
初老クリックすると元のサイズで表示します  いや  もう少しかな
 
若い頃と比べると
随分  落ち着いて来たとはいえ
まだ  ご飯を待つ時の
クルクル回りは健在
 
元気元気です
 
                    y.harada
 

クリックすると元のサイズで表示します
6

2021/10/9

5年に一度の  


今、国際的に有名な
ピアノの《ショパンコンクール》が
ポーランド、ワルシャワで行われています。
5年に一度のイベントで、音楽界のオリンピックみたいなイメージ。
コロナの影響で去年開催が延期されて、
今年になりました。
世界各国から選ばれた方々が集まって演奏を披露し、
その中で優秀な人がどんどん選ばれていきます。
地元では有名なピアニストも出ていて、日本人も。
ショパンコンクールというだけあって、
演奏できる曲はショパンのみ。
聴くのは心地よいものも、いざ弾いてみると難しい、、となる曲も多いです。
ですが、弾けたら素敵となる曲ばかり。
メヌエットの生徒さんでも、ショパンのこの曲を弾いてみたい!という声を耳にします。
本当にショパンの曲は魅力的なものが多いですよね。

先週から始まったショパンコンクールは、YouTubeの配信でみることができます。
それを聴きながら、ショパンは本当にすごい作曲家だなぁと感じる日々です。

ねお

4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ