2021/11/30

魔法使いのあいうえお  



2、3日前 突然、息子が部屋から絵本を持ってきました。
「魔法使いのあいうえお」
なつかしい…

これは、まん中に円柱のセロファンミラーを置いて見る本なのです。

丸い筒のミラーにうつった時に正しい形に見えるよう、はじめから絵や字の方をひずませて書いているのです。

30年位前、子ども達と一緒に読んだ時は、面白いなぁと思いながらセロファンミラーを貼ったジュースの缶を置いて 楽しんでいただけでしたが、今、また開いてみたら最後の方に、ひずんだ字の書き方やひずみ絵用の方眼用紙まで載っていました。

当時、方眼用紙を見たおぼえがないので、最後のページまで読んでなかったようですね。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
9

2021/11/29

子どもクリスマス  

雪コンの準備に忙しいメヌエットですが
12月19日は
子ども音楽教室のクリスマスコンサート

各チームの演目も
だんだん仕上がってきました

昨年から
みんなに 飾り付けにも参加してもらっています
昨年はクリスマスリースでしたが
今年はガーランド

チーム毎に並べて飾ります

モールで星も手作りして
可愛く仕上げてね

写真は見本の試作品です。
みんなのオリジナルガーランド
楽しみです

          y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
2

2021/11/28

帰ってこいよ  

雪コンにご出演の皆さまは、本番に向けて練習がすすんできていると思います。
今年のテーマは「1980」
演奏曲は、誰もが口ずさめる名曲ぞろい!
その中の「帰ってこいよ」は、ちょっとほっこりする思い出の曲です。
 
 
私には7歳上に姉がいますが、その姉が結婚する際(結婚後、埼玉県在住)、実家のある長崎で披露宴をしました。
姉が結婚したのは1982年なので、「帰ってこいよ」が発売されて2年ぐらい経ってたことになりますが、当時小1ぐらいのいとこの娘さんが、カラオケで「帰ってこいよ」を歌ってくれました。
 
 
この曲は、青森から東京へ行ってしまった恋人へ、帰ってこいよとの思いを歌いあげますが、長崎から遠くに嫁いでしまう姉へ、帰ってこいよとも取れなくもなかったですが、そんなことは意に介さず、かわいい声で「帰ってこ〜おいよ〜♪」と大熱唱(^^)!
 
 
雪コンの帰ってこいよチームも頑張って練習しています!松村和子さんの帰ってこいよといえば、三味線。小道具もお楽しみに〜
 
 
  Okado
 
 
 
7

2021/11/27

雪コンにむけて  

?雪コンに向けて、マーノ衣装ありの
合わせがありました!
舞台映えのキラキラを纏って、
当日はライトも当たって、客席の皆さんは
目でも楽しめる発表になること間違いなしです。
いざ写真に撮ってみると全然伝わらないキラキラ、、
撮る時に、皆さんを前から見守るゆうり先生も一緒に入れたい!と思ったので、
主役のキラキラが遠くの方に感じられますが、
写真では伝わらないキラキラ、
ミューズで楽しんでいただけると思います。
それに負けないように歌もバッチリで!

メヌエットにいる時に他のチームの合わせも
聴こえてきたりします。
皆さん本番に向けての準備に熱が入っているのが
とても伝わってきています!
楽しみにしています!!

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/11/27

パイプオルガンもフルートとお仲間!?  

先日、あきは先生出演の“パイプオルガンのコンサート”に行って来ました(^.^)この日は箱型のキュートな形のパイプオルガン、“ポジティブオルガン”を使用、澄みきった心洗われる音色でした!
 
あきは先生のお父様は、パイプオルガン制作のエキスパート、この度、厚生労働省から表彰を受けられまたほどの我が国の第一人者ですクリックすると元のサイズで表示します
 
お父様お手製のオルガンを、娘のあきは先生が演奏クリックすると元のサイズで表示しますそして、柔らかく品の良い音色のフルートさんとのコラボで、バッハとヘンデルを堪能クリックすると元のサイズで表示します笛とパイプは、結局同じだから、音色は相性良いのですクリックすると元のサイズで表示します
 
あきは先生も、軽妙なトーク炸裂〜クリックすると元のサイズで表示しますけっこう笑い取ってましたね!
 
最後に、お父様がパイプオルガンのしくみについて自らご説明、聴衆は皆、オルガンを囲んで、おー!!とため息混じりで、精緻なオルガンの中身まで覗かせて頂きましたクリックすると元のサイズで表示します滅多にない貴重な機会、エキサイティングでしたクリックすると元のサイズで表示します
 
それにしても、田尻ファミリー、皆さまよく似ておられるぅ〜クリックすると元のサイズで表示しますやっぱりどこかスヌーピーっぽいようなクリックすると元のサイズで表示します
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/11/20

ポストカード  

最近は朝晩が冷えてきてとても寒いです…
いよいよ冬が近づいてきたなぁと感じています。
日中との気温差が大きいので、服装選びが難しいです。

さてメヌエットに飾ってある雑貨が冬仕様に変わってきています!
今の季節はクリスマスツリーやパンフラワーで作ったクリスマスグッズ、森田さんの冬らしい絵のポストカードなど…
とっても可愛いです??


そしてついにトイレのポストカードも冬らしいものになりました!
冬の絵は色使いが暖かくて素敵です。
冬のトイレはとても寒いですが、これを見たら心から暖かくなりそうです!


毎回見ることはあまりないかもしれませんが、入った時はポストカードまで注目してみてください(^^)


あかね


クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/11/17

パンフラワー展示会!  


メヌエットの入り口の掲示板に
パンフラワー展示会の掲示が貼られました🎵
毎年この時期に展示会をしていますが、
今はコロナの為、掲示での発表です💡

生き生きとした作品たち、まるで本物みたい!
花びらの一枚一枚を丁寧に作るなんて、なんと細かな作業でしょう🥺
また生で皆さんの作品が見られる日が早く来ますように✨

メヌエットにお越しの際は、ぜひ入り口横の掲示板をご覧くださいね🎵

そうそう!人気の短期講習、11月12月はとっても可愛いクリスマスカップが作れますよ⛄️
ご興味のある方はぜひそちらもご参加くださいね😊

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/11/16

紅葉  



いつの間にか、秋も深まってきましたね。
街路樹も少し色づいてきましたが、今日は、紅葉を見に行って来ました。

飯能の奥の方だったのですが、結構な山の中でした。

紅葉も今が見頃ですね。
そして、晴れていると、なおさら綺麗ですよね。

今日は、あまり良いお天気ではありませんでしたが、久しぶりに山の景色を楽しみました。

琴田
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/11/15

11月の問題  

いつも あきは先生が考えてくれる今月の問題。
できると 飴?がもらえるので、人気です。
小さい子どもでもできるように、易しい問題が多いですね。

でもでも、今月。私は音楽の先生なのに、なんと、わからない問題が。

そうそう 第2問
楽器の日は何月何日?
あるんだ、楽器の日。へえぇ。
まだ11月だから正解を載せる訳にはいかないけれど、昔から芸事を始めるにはこの年齢が良い、ということに因んでいるそうな。なるほど。

そして第5問
これも知らなかったんです トホホ
形が何かに似ているってことですよね
その語源 お菓子屋さんの名前になってたりして なんてねー

3番教室の入り口のところにあります
大人の方もお待ちの間にどうぞ
見てみて下さいね?

y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/11/14

初!日生劇場  

今日は久しぶりの都内、日生劇場のオペラ公演を聴きに行って来ました〜(^^)
今まで何だかご縁がなく、初めての日生劇場です。
 
 
帝国ホテルの向かいっていうのはわかりますが、方向音痴の私、有楽町から歩くのは不安だったので、池袋から丸の内線→大手町から千代田線(日比谷駅出口からすぐなので)を選択。
が、丸の内線大手町から千代田線大手町の乗り換えの遠いこと!あ’’〜〜って思うくらい。
時間には余裕をもっていたので大丈夫でしたが、思いがけない運動をすることに^^;
 
 
演目は、イタリアオペラの大作曲家ベッリーニの「カプレーティとモンテッキ」
物語は、シェイクスピアの戯曲「ロミオとジュリエット」でおなじみの悲恋のお話ですが、
ベッリーニは、イタリア人の原作・台本に曲を付けました。
 
 
作品はあくまでも美しく、せつなく、ベッリーニの音楽満載!
指揮、歌い手、オケ、素晴らしかったです!
衣装も、私の好きな、時代設定に合った豪華系。キャストはできるだけソーシャルディスタンスを取り、合唱メンバーはマスク着用(違和感なし)、気を付けながら演出なさったんだなと、ご苦労に頭が下がります。
ソーシャルディスタンスを取らなくても良いオペラ公演が1日も早く来ますように。
 
 
  Okado
 
5

2021/11/13

練習のお供に  

間庭先生のYouTube声楽練習曲チャンネル、
登録者数が1000人を超えましたー!

このブログを見ている方はもう登録されているかも、、と思いますが、音楽好きのお友達、そのまたお友達まで宣伝していただけたら嬉しいです!

また、まりこ先生がいつも編集、アップして下さっていて、歌詞入りだったり、楽譜が流れてきたり、デザインも素敵で見やすくなっているのも練習のしやすさ増し増しポイントです。

最近は伴奏のみの録音も増やし始めています。
ぜひ練習している曲があったら使っていただきたいな〜と思います。

初めて聴いた!知らなかった、!という曲が私も多数あり、初めての曲を知っていくのは大変だったりもしますが、楽しい時間です。

ねお


5

2021/11/12

久々、北八ヶ岳の麓へ  

先週、実に久々に、北八ヶ岳の麓辺りでトレッキングしてきました!筋肉痛、やっと治ってきたぁクリックすると元のサイズで表示します
 
北八ヶ岳の登山客の玄関口、白駒池やその周辺の山小屋は、久しぶりにオウチからやっと這い出て来た人達で、ごった返していました〜(^.^)
 
しかし、今はポストコロナ、ロープウェイ内では、会話禁止。もちろん、どこも検温、消毒、マスク着用。素晴らしい山裾の紅葉に歓声をあげたくなるけど、グッとガマン(笑)。バイキングでは手袋着用。
 
レジャーでも当分、神経を遣う他ないけれど、それでもようやく人々の活気が戻ってきたのが実感できて、嬉しい休日でした!
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/11/11

びっっくり  

昨日は、浦安でのレッスン日でした!
発表会後初めてのレッスンで、パンプディングのみなさまは新しい楽譜が配られる日!
間庭先生が、新年度の最初に教科書が配られた日の気分!とおっしゃっていましたが、まさにその感じ!
私も、新しい教科書が配られる日や、新しい曲の楽譜を手に入れた日のワクワク、好きです。
あの、ワクワクいつ消えてしまうんだろう…ずっと続けばいいのに。

さて、昨日いちばん驚いたこと。
お家に帰って着替えようと服を脱ごうとしたら…
1枚目のシャツと下着ていたヒートテックの間に
なんと…
なんと…!!!

カメムシ…!!!!!

いつのまに…どうやって…

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/11/9

久しぶり!  



先月末に、久しぶりに娘夫婦が来てくれました。

去年の2月以来だったので、1年10ヶ月ぶり位。

このところ、コロナの新しい感染者も減っているし、ワクチンも2回接種したので…ということで来てくれました。

今は都内に住んでいますが、転勤でちょっと遠くに住んでいる時でも、1年以上会わないという事はなかったので、本当に本当に久しぶりでした。
もちろん、LINEのビデオ通話で何度か顔を見ていましたが、やっぱり実際に会うのは嬉しいですね。

早く、何の心配もしないで、移動できる日がくるといいですね。

琴田
7

2021/11/8

チェッカーベリー  

少し肌寒い週明け
レッスンにいらしたNさんから
可愛い鉢植えをいただきました。

チェッカーベリーというそうです
赤い実が可愛らしいですね
家々のお庭にお花が少なくなる時季
嬉しくなりますね

冬の間 実をつけていて
初夏には白い花が咲くそうです
ずっと楽しめる〜



クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ