2021/12/31

2021年、あと1日  

いよいよ2021年も終わり、皆さまにとって、今年はどんな年でしたか?
 
コロナ禍にも関わらず、大人の生徒さんも子供の生徒ちゃんも、今年は私の想像以上に、皆さまがメヌエットライフを謳歌してくれて、嬉しい年になりましたクリックすると元のサイズで表示します
 
先日は、吹奏楽部の推薦を受けたフルートの中3・Mちゃんが、ソロコンテスト本選に出場!!受験勉強もそこそこ(笑)毎週メヌエットで腕を磨き、大舞台を踏んで来ました〜(^^)vおめでとう!!いい演奏だったね!伴奏してくれたあかね先生と、パチリクリックすると元のサイズで表示します
 
今年は思いがけなく、中学生の子達が、子クリに9割以上出席という快挙!!部活と勉強と音楽を両立できる子が増えて来たんですね。演奏もバッチリでした!
最近は、もっと忙しい高校生になっても、ピアノや歌をメヌエットで継続する子が増えており、物事の両輪を回せる力がスゴい!!と驚いています。同時に、お家の方の前向きなバックアップにも、心からエールを送りたいです!
 
コロナ禍に悲観してしまいがちな毎日ですが、こうして着実に育ってくれている子達、音楽の楽しさを見出だして、生活に取り入れている大人の生徒さんと接することができて、ホントに嬉しいなあ、と思っています!!
 
来年も、少しでも音楽を通してお役に立てたらいいなあ、と思います。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo
 

クリックすると元のサイズで表示します
3

2021/12/31

ひさしぶりの帰省!  

今年も今日で終わり!
コロナにも負けず頑張りました!

私は、ひさしぶりに実家に帰ってきています。兄の車に便乗して、みんなでワイワイ帰省!コロナになってからしばらく帰れていなかったので、ひさびさの全員集合です。夜はみんなですき焼きをして、今朝は朝からみんなで雪かき。今年の高山はすごい雪です!
ものすごい寒いですが、しんしんと雪が降り積もる様子ってやっぱりなんだかいい。
また来年も良い年にしたいな。
みなさま良いお年をお迎えくださいね。


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/12/29

今年もあとわずか  


あっという間に年末ですね⛄️
メヌエットも大掃除が終わり、生徒さんのレッスンも年内終了です😌
今年もコロナと共存の年でしたが、
メヌエットの生徒さんが変わらずにいらしてくれて、無事に行事も開催できて本当に嬉しい限りです😢

さてさて、来年の劇団メヌエットの演目が発表されました🎵
劇団メヌエット記念すべき第1回目の公演で上演された「サウンドオブミュージック」を再演です🍀

今どきの子どもたち、映画を見た事はなくてもドレミの歌ならみんな知っています💡
私のお気に入り、エーデルワイスなどなどお馴染みのメロディーがたっぷりの名作ですよね✨
今回の劇団メヌエットは合唱をベースに構成しますので、ソロは恥ずかしい…と思っている方にもぜひ参加していただきたいです😆
お歌の方はもちろん、楽器でご参加くださる方も大募集です!

皆さまのご参加お待ちしておりまーす!
それでは良いお年をお迎えくださいね♡

ゆうり
1

2021/12/26

田尻ファミリーコンサート  

クリスマスイヴの日、明葉先生ご出演のコンサートに行って来ました〜♪
明葉先生のお父さま製作のパイプオルガンを演奏の明葉先生、リコーダーとソプラノの方をゲストに迎えてのコンサート。
 
 
会場は、アットホームな雰囲気の素敵なサロン。メヌエットの生徒さんのYさんも、素敵な奥さまと一緒にいらしてました。
最初のご挨拶をなさった方が、明葉先生に目元がソックリ。終演後お話ししたら、指揮者として活躍なさってる弟さんでした。
コンサートは、オルガンを製作なさったお父さま、お母さまも見守る中、それぞれにやわらかい音色のパイプオルガン、リコーダー、ソプラノさんの素敵な演奏で、バロック音楽を楽しませていただきました。
 
 
演奏はもちろんですが、仲良しの田尻ファミリーを拝見でき、とてもあたたかい気持ちになり、いいクリスマスとなりました(^^)
 
  Okado

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2021/12/25

子クリに感動( 〃▽〃)  

雪コンに続き、先日は子供クリスマス、楽しかったですね!!
元気いっぱいの小さな子から、忙しい受験前の中学生まで、チームで練習してきた成果をメチャ発揮〜クリックすると元のサイズで表示しますどのチームもすばらしい演奏だったのです!!
コロナでも、こうしてちゃんと伸びていっている子達の姿に、お家の人も感銘を受けたことと思いますクリックすると元のサイズで表示します
 
いつも興味深い音楽ネタの新聞記事を、マメに切り取って持ってきて下さるOさん。その中に、“チャイコフスキーはコレラで亡くなった”というトピックスがありました。
 
有名な悲愴交響曲を初演後、突然他界。
伝染病の恐怖、今日に始まったことではないんですね。無念だったことでしょう・・チャイコさま〜(;o;)傑作がもっと産まれていたのかも・・
 
豊かになった今、すっかり忘れていますが、今の便利な世の中は決して当たり前のものではなく、恐怖や困難の中でも精一杯生きた人々の遺してくれたものが土台。
コロナに悩まされながらも、ちゃんと伸びていく子達、音楽で生き生きと繋がる生徒さんの活躍に、あー、こうやって歴史ってできていくのね、と、最近は妙に納得クリックすると元のサイズで表示します
チャイコさまのように名前が歴史に残る人も残らない人も、コロナに負けず今を力いっぱい生きるって、ステキ〜!と、改めて感じますクリックすると元のサイズで表示します
 
間もなく2021年も終わり。依然、コロナ禍の不安は抱えたままですが、2022年も感染対策を十分しつつ、皆さまが悔いのない充実した音楽ライフを送ることができますよーに!お祈りしていますクリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/12/21

今年もあと10日  



もう、あと10日で2021年も終わりですね。

メヌエットの行事も先日の子どもクリスマスで終わりました。
クリスマスコンサートは、月に1回レッスンをしているグループの発表会です。
アンコーラミニのお友達の演奏もありました。

グループの演奏は、それぞれ年令に相応しい、素晴らしい演奏でした。
みんな、頑張りましたね。


そのあとのゲーム大会もとっても盛り上がりました。
楽しかったですね。


このところ、日の暮れるのが早いな…とは思っていましたが、明日は冬至なんですね。

冬至といえばカボチャ。私の家では小豆と一緒に煮て食べます。
カボチャは、冬至でなくてもよく食べますが、小豆を入れるのは、年に1度、冬至の日だけです。

そして、今週末はクリスマス!
皆さんは、どうお過ごしですか?
琴田
10

2021/12/20

子どもクリスマスコンサート  

昨日行われたクリスマスコンサート

元気いっぱい みんなの声がホールに響きました。

まず各チーム、練習してきた曲を発表

幼稚園保育園のベガ
1、2、3年生のスピカ
4、5、6年生のシリウス
中学生のアルタイル
そしてancora mini!

小さい子達のかわいい声も
お兄さんお姉さん達のパワフルな合奏も
とっても素晴らしく
本当に楽しく聴かせていただきました

キャンドルサービスでは
サーっと一回練習しただけで
幻想的な「きよしこの夜」を。

そしてゲームでは
3グループに分かれて
元気に一位目指しました。

楽しかったね

入口には早速
写真が貼られました。

みんな教室に来たら見てね〜


クリックすると元のサイズで表示します
1

2021/12/19

子クリ終了!  

今日は14:20〜子どもクリスマスでした。
子どもたち、寒い中を元気にホールへ来てくれましたよ(^^)
 
 
演奏は、ベガ、スピカ、シリウス、アルタイル、アンコーラ・ミニ。
どのチームも、合唱も合奏もなかなかの仕上がり。みんな本番に強いのね!
 
 
演奏の後はゲーム大会で盛り上がりました。
さかなつり、フリスビー投げ、れんげリレー。
賞品をかけての熱い戦い!
勝負は真剣じゃないとね!
 
 
かっこいい演奏と熱いゲーム大会の様子は、メヌエットに写真で掲示しますね。
お楽しみに〜
8

2021/12/18

明日は子クリ  

明日はいよいよ子クリです!

中学生までの子どもたちが集まって、グループで日頃の成果を発表をしたりゲームやプレゼント交換をしたり、とてもワクワクしますね!

みんなは発表とゲームやプレゼント交換とどっちが楽しみなのかな〜?
(私が子供だったらゲームを1番楽しみにしてると思います!笑)

でもみんなは一生懸命練習していて、今日聴いたらどのグループもとっても良い仕上がりで、担当の先生以外もとっても褒めていました〜!


学年が上がると別のグループになったり、子どもの音楽教室を卒業したりします。寂しい!

今日まで練習してきたメンバーと一緒に演奏するのが明日の本番で最後になってしまうので、悔いの残らないように精一杯練習の成果を発揮してほしいと思います!

あかね
3

2021/12/17

キラキラ〜!  

昨日、ゆうり先生ご出演のコンサートに行って来ました(^^)
二期会研修所同期生企画なので、オペラのソロ・重唱曲ともに名曲がずらり!
前半にソロ曲、後半は重唱曲という構成でした。
 
ゆうり先生は、後半の「蝶々夫人」のスズキ以外はズボン役(男性の役を女声で演じる)だったので、パンツスタイルでカッコ美しい!
声はもちろんやわらかくていい声、演技も自然で素晴らしかったです。
 
 
同期でも同い年ではないかもですが、皆さん20代半ばでしょう。やはり、お肌がキレイ!
つやつやキラキラ〜って感じ。
うらやましい〜!
若い演奏家の皆さん、今後のご活躍が楽しみです。
写真は、終演後のロビーで。スズキ役の時の素敵なドレス姿です。
 
  Okado
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
8

2021/12/14

コールアマービレ クリスマス会!  

きょうは冷たい雨で、すっかり冬の雰囲気!寒い!

そんな今日はコールアマービレのクリスマス会でした!コロナ禍になってから、すっかりイベントが減ってしまったコールアマービレのみなさまでしたが、今年は初めてクリスマス会を開くことにしました。
コールアマービレでは、毎年この季節にクリスマスソングを練習するのですが、実は何かイベントをするのは初めて!
芸達者なみなさまのことだから、きっと面白い会に違いない…と私はひそかにワクワクしていたのでした…

さて、会場に着いてみると…かわいいサンタさんがいそいそ準備中!

クリックすると元のサイズで表示します

ちょびっと発声をして、開演です!

まずはアルトみなさまから…
クリスマスの国に迷いこむ寸劇から始まり、ハンドベルでお馴染みのクリスマスソングを。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

お次はメゾ。大きな荷物を持ったサンタクロースからびっくりなプレゼントが!
間庭先生が大好きなあの方の似顔絵!
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

最後のソプラノのみなさまはアマービレ版生誕劇!ご本人たちの言う通り、笑いあり笑いあり…面白いことばかりのお芝居!
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します

間庭先生と私もちょびっと演奏を披露し、会は終盤へ。
最後にみんなでハレルヤクリスマスと星に願いをを歌っていたら、コロナ禍でも続けてこれた有り難さと、音楽がそばにあって良かったなと、とてもしみじみした気持ちになりました。
そして、また来年もコーラスを楽しんでいきたいな、と気持ちを新たにしたのでした!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
7

2021/12/12

感謝!  

雪やこんこんコンサート、無事終了いたしました〜!(^^)
ご自分のご出演もある中お手伝いいただいたあじさいの会の皆さま、そして出演して下さった全ての皆さま、本当にありがとうございました!
 
 
新型コロナの心配など吹き飛ばす皆さまの熱演のおかげで、年末の楽しいひと時を過ごすことができました。
熱演の様子は、写真を掲示しますのでお楽しみに〜^_^
 
 
来年は12/11(日)にキューブホールが取れています。平日だと出演が難しい方も来年はぜひぜひ!たくさんの皆さまのご参加をお待ちしています。
 
  Okado
6

2021/12/11

雪コン終了〜  

?
昨日雪コンに参加された皆様おつかれさまでした!
私も一スタッフとして、一聴衆として過ごしていました。
グループ発表は、ソロの時よりも周りに人がいるので安心感は倍増かなと思いますが、グループはグループで振りをつけたりするので、それはそれで大変です。
本番は客席のペンライト応援で楽しく演奏できたのではないかな、と思います!

当日のあじさいの会のご協力だったり、先生の演技の作り込みだったり、小道具を作って下さった生徒さんだったり、色々な準備があって本当に温かい空間でした。

今思い出してもこの曲はこんな演出だったなぁと思い出せるくらい、この期間に1980年の曲について詳しくなれた気がします。

それ以外にもあきは先生が着ていたお母様からのお下がりワンピース、かわいかったです〜
それから琴田先生の圧倒的なじゃんけんの強さ、
今度じゃんけんの秘訣こっそり教えてもらおうと思います。

本当にどのグループも輝いていて、素敵な演奏をありがとうございました!

ねお
5

2021/12/10

雪コンはじまりはじまり〜  

本日は待ちに待った雪コンクリックすると元のサイズで表示します始まり始まり〜(^^)d
すでにもう、会場のあちこちで、練習しているチームが(゜ロ゜)スゴい??
動きの確認、繰り返しの確認、準備に余念がありませんクリックすると元のサイズで表示します
今年もコロナ禍のなか、音楽を楽しんで来てくれた皆さん、ホントによくがんばりました
!今日は総まとめだと思って、楽しんでくださいね(^^)d
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5

2021/12/9

明日はいよいよ!!!  

明日はいよいよ!雪コンの日!!!
今年はホームコンサートが早かったぶん、準備期間が長いなと思っていたのに、あっという間!!
スタッフルームは明日持っていく荷物で賑々しくなっています。なんか忘れてないかな〜!私のやる準備はすべてできたのかしら…
楽しみ、ワクワクも大きいけれど、何かを忘れている気がしているソワソワも…

明日は、午前中から練習のために集まるチームもありますね!集合時間は大丈夫ですか?
着るもの、小道具、今日のうちに準備準備!
あとは楽しむだけです!
あのチームはどんな演出かな…あの賞品は誰にあたるのかな〜!!

あきは
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ