2022/2/27

同じ詩で違う作曲家作品聴き比べ  

3/6(日)はフラワーコンサートです。
今回私は?同じ詩で違う作曲家作品聴き比べ?と題して、ドイツの詩人の作品に、違う作曲家が作った作品を聴いていただこうと思います。
 
 
「春への想い」を書いた詩人ウーラントは、ドイツの文豪・ゲーテより少し後、
「春だ」を書いたメーリケは、ウーラントよりまた少し後に活躍した、ドイツ歌曲には欠かせない詩人です。
 
 
4曲とも春の喜びを表現していますが、同じ詩でも違う音楽が付くと、また全然雰囲気も変わるのがとても興味深いです。
コンサートにいらしていただける方は、どちらの作品がお好きでしょうか?
写真(絵)1枚目はウーラント、2枚目はメーリケです。
 
  Okado
 
 
 

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2022/2/21

富士山 と 武甲山  

寒いけれど 青空
その青空の向こうに富士山が見えると
何故だか「あ、富士山」と思います。

所沢からも見えるので
毎日眺めてる方もいらっしゃるかしらね

これは世田谷 成城学園の辺りから
思いがけず突然見えた富士山です

小さい橋の上でしたが
名前はやっぱり富士見橋
連なる山は
丹沢、塔の沢、蛭ヶ岳、大室山など。
登ったことはないですが
名前は聞いたことがありますね

下の写真は
先月訪れた秩父の武甲山
宝登山から撮りました
まだ梅は蕾が多かったけれど
そろそろ満開でしょうね

          y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
4

2022/2/21

熱戦に幕  

北京オリンピック、閉会しました。
モヤモヤすることもいろいろありましたが、アスリートの素晴らしい活躍を見ると、やはり理屈抜きに、開催されて良かったと思います。
メダルを獲れた選手も、獲れなかった選手も、そこまでの大変な努力を思うと、本当に大拍手!を送りたいです。
 
 
今回は特に、スノーボードハーフパイプの平野歩夢選手の演技は、久々にスカッとしました。
2回目も素晴らしい演技だったにも関わらず、思ったより点数が出ず、ご本人も「納得できなかった、怒りを次の演技で表現した」と演技後のインタビューで答えてましたが、2回目と全く同じ演技を完璧に滑り切っての金メダル!
 
 
ここまでずっとスノーボード界を引っ張ってきたキング、アメリカのショーン・ホワイト選手と抱き合って健闘を称え合っているのは、本当に感動しました。
 
 
今回もスポーツの素晴らしさを再確認!
それにしても、本番で力を出し切れるメンタル、私も頑張ろ!
 
  Okado
 
 
 
 
5

2022/2/20

なまはげLove〜  

Mさんから頂いた、秋田男鹿半島のなまはげ祭のパンフレットです!
大晦日の練り歩きが有名ですが、先日の小正月に合わせた紫灯(せど)祭に行ってきたそうです!
私も、死ぬまでに一回は行っておきたい祭の一つ、殊に、なまはげ様には目がないワタクシ〜(^.^)
泣く子はいねが〜、ナマケモノはいねが〜?命を粗末にするヤツはいねが〜?
子供たちの作ったパンフレットのナマハゲ、メチャ上手い〜クリックすると元のサイズで表示します
 
最近、SDGsとかETHICALな生き方とか、環境や人権に配慮したライフスタイルを表す言葉が流行っているけど、よく考えたら、とっくの昔からナマハゲ様に怒られて来たことばかり。
豪雪の厳しい自然の中で、自然と生まれて来た戒め、もう一回見つめ直す必要がありそうです!
 
Mさんの話によると、地元の方々の渾身のナマハゲぶり、相当コワイらしいです〜クリックすると元のサイズで表示します
音楽を志すワタクシ達も、その表現力、マネしたいですねクリックすると元のサイズで表示します
コロナ禍の中、苦労して開催された地元の方々に拍手!!
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2022/2/18

瑞穂の会 紀尾井ホールにてコンサート  

毎年開催している「瑞穂の会」です。
間庭、原田ペアは今年はスタッフとして働いています。
コロナもあるし、私達も出演じゃなかったので、沢山宣伝しないまま今日になってしまいました。
どの出演者も素晴らしい演奏で、メヌエットの多くの皆様にも聞いていただきたかったな〜と思っています。(まだリハーサルを聞き終わったところです?)
紀尾井ホールは響きも良くて格調高くて素晴らしいです。

         間庭小枝
クリックすると元のサイズで表示します
3

2022/2/13

衣装チェック  

ancoraは先週2日間の強化練習をして難曲を無事暗譜しました!


そして今日は定演の時に着る衣装のチェックをして、着々と準備を進めています。

ancoraの衣装は可愛いのが特徴ですが、今年はスカートがチェック柄になりさらに可愛さ倍増です!
制服みたいでリトグリの青春の曲にぴったり♪


やまとなでしこが着けていたマスクを参考にして、ancoraも色や目元が舞台映えするようにマスクにもこだわっています。

マスクにこだわるのも今年までにしたいですが、せっかくなのでこちらも注目して見てみてください!


あかね

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します

2

2022/2/8

冬季オリンピック  



立春も過ぎ、暦の上では春ですが、寒い日が続きますね。

明後日は雪になるかも…という予報も。

できれば降らないでほしいですが……

さて、北京では冬季オリンピックが開催されていますね。
スキージャンプ、スキーフリースタイル、スピードスケート、スノーボードなど、テレビをつけると何かやっているので、つい見てしまいます。

フィギュアスケートは、大会があるとテレビでやる事が多く、毎年よく見ますが、他の競技は見る機会がほとんどなく、私にとっては、オリンピックで見るスポーツ……です。

どの競技も選手の皆さんの頑張りが伝わってきますね。

琴田
4

2022/2/5

スタート!  


冬のオリンピック始まりました!

カーリング、スノーボード、スピードスケート

なかなか普段テレビで観ることもないので

4年に一度のこの期間、ワクワクしてます。

それぞれの競技のルール、

技の名前だったり、

知らないことだらけでそれを知るのも面白いです。


音楽の話で言うと、昨日の開会式には

クラシック音楽がたくさん流れてました。

曲のテンポによって、

入ってくる選手たちの歩く速さが変わってる

という実況がありました。

そういえば、今季のあるドラマでも

クラシック音楽が劇中音楽で使われたり、

今かなりブームがきている、、?

(クラシック音楽にはブームなんてない気もするけれど)

やっぱりクラシック音楽は安心するなぁと感じます。

オリンピック、ここから2週間くらい楽しみです〜


ねお



4

2022/2/4

深謝〜m(__)m  

いつもこつこつと前回指摘の部分を練習し、フルートの腕をあげているHさん。ポイントを押さえた練習で、今日もずいぶん上達されました!!
 
終わって、さあ帰ろうかな、とお支度中、スタッフルームの鍵が壊れて、あきは先生が困惑しているところに、バッタリ出くわし〜〜〜( 〃▽〃)
メカに弱い私も、途方にくれていると・・
 
“こういうの好きなんです”と、ご親切に、ネジ回しを受け取って、まずは全部丁寧に分解。
 
実はメヌエットのドアに付いている鍵って、ちょっと複雑な構造。奥に引っ込んでしまい、厄介なことになっていたネジも、スマホで照らして発見、再度取り出して、一から組み立てクリックすると元のサイズで表示します
 
結局、彩かに手仕事を施してくださり、鍵は元通りに。レッスン時間と同じ位のお時間を頂戴してしまひました(>_<)
今日はHさん、レッスンに、というよりも、鍵を直しにメヌエットにいらしたクリックすると元のサイズで表示します??
これって、本日中に直せなかったら、施錠出来ないんだから、私達の内の誰かさん、帰れなかったかもクリックすると元のサイズで表示します(笑)
 
ホント、今日ばかりは、Hさんに足を向けて寝られません!!ありがとうございました!!
いつも多彩な生徒さんに助けられて、メヌエットは回っているのですね(^.^)今日は実感しました!
深謝〜〜クリックすると元のサイズで表示します
 
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
4

2022/2/2

2月スタート!  

コロナ感染者が日々増え続けていて
学級閉鎖なども色んな所で相次いでいるそう…
なんだか気持ちが落ち着かないですね😣

そんな今日この頃ですが、明日は節分!!
鬼は外!!コロナもばいばい!👹豆を撒き撒きします!
あと恵方巻きもしっかり食べて!エネルギーチャージしましょう✌️

先週末はやまとなでしこの定期演奏会でした🍀
このような状況でも無事に開催出来たこと、
お客様に足を運んでいただけたこと、
本当に嬉しく思います🥲
私はいつもやまとなでしこの練習に参加させていただいているので、
舞台で皆さんが伸び伸びと演奏されている姿になんだか胸が熱くなりました🥺✨

そうそう、第二部の最後の曲ではナレーターとしても参加させていただきました😌
作曲者の鈴木憲夫さんと亡き奥様との思い出…
まだまだ経験の浅い私には難しいものではありましたが、
言葉を大切に語らせていただきました。

教室の掲示板に当日の様子を掲示しましたので
皆さまぜひご覧ください〜!

ゆうり

クリックすると元のサイズで表示します
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ