2015/2/27

ニッカウィスキー  



最近のメヌエット、主に声楽のレッスンでよく聴かれる「広い河の岸辺」と「麦の唄」。
 
「広い河の岸辺」は、長く歌いつがれてきたスコットランド民謡で、日本ではクミコさんという歌手が歌っています。朝ドラ「マッサン」の中でヒロインのエリーが口ずさむそうです。
 
そして「麦の唄」は、「マッサン」のテーマとして中島みゆきさんが書き下ろした曲。エリーの生きざまを歌い上げたような、力強い曲ですね。
 

昨年の秋ですが、長女がニッカウィスキーの宮城工場に行きました。ニッカといえば余市が有名ですが、宮城も水がよく、しかもその川が「新川(にっかわ)」。ガイドさんが説明してくれて、見学ができるそうです。
 
でも  全然お酒を飲めない私。麦…ってビールじゃなく!?  とか思ってしまったのでありましたクリックすると元のサイズで表示します
 

                        y.harada


クリックすると元のサイズで表示します
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ