2017/5/16

フェアトレード!  

先日、いただいたチョコレート。
かわいいなぁ!と思ってパッケージをよくよく見たら見慣れないマークが。
フェアトレード、と書いてあります。
なんとなく、言葉は聞いたことがあったけれど、環境に優しい製品、くらいなことしか知りませんでした。
チョコレートなのに、環境に優しいってどういうことかしら、っと思い、ちょいと調べてみました!

日本では、衣類や食品など、驚くほど安い価格で販売されていることがあります。
一方、それらを生産する国では、その安さを生み出すため、正当な対価が生産者に支払われなかったり、生産性を上げるために必要以上の農薬が使用され環境が破壊されたりする事態が起こっているのだそうです。
フェアトレードとは直訳すると「公平な貿易」。つまり、開発途上国で、製品を作る人に正当な対価を継続的に支払うことで、開発途上国の生活改善と自立を目指す、貿易の仕組みなのだそう。このフェアトレードマーク、チョコレートの他にも、コーヒーや紅茶、果物、衣類なんかにもついているようです。ふむふむ。

私達が地球のためにできることって、ゴミを減らすとか、エコバッグを使う、ということの他に、そういう理念を持った企業を応援することもあるのだなぁと思ったのでした。
安いものは、やっぱり助かるしついつい買ってしまうけど、並んで売っていたら、そっちを選んでみるのもいいかも。
それに、デザイン、味など、少しお金を出しても選びたくなるようなものが結構あるみたいです!私のいただいたチョコレートもとっても可愛くてプレゼントにも良さそう。
みなさまも、ぜひ、さがしてみてくださいね!

あきは

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
4



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ