2018/12/24

日本ではクリスマスはいつから?  



街ではイルミネーションや大きなクリスマスのイベントやパーティーが開かれているのでしょうか。
皆さんはいかがお過ごしですか。
家族で過ごしたり、1人で静かに過ごしたり、仕事していたり、それぞれですね。 
 
こんなに日本中、クリスマス気分なのはいつ頃からなのかしら?
私が小さい頃(相当小さい頃)クリスマスのプレゼントを買ってもらうため、デパートに連れていってもらったことを覚えています。
一番下の妹は生まれていない頃。私は犬のぬいぐるみ、妹はくまのぬいぐるみを買ってもらった!エスカレーターに乗った!赤いチェックの吊りスカートをはいていた!断片が少し記憶の彼方に…。
もしやこの頃からクリスマスが一般に広まり始めたってこと!?
 
今では12月に入るとどこのお店でもクリスマスソングが流れていますね。ところが老人ホームの慰問で喜ばれるクリスマスソングはあまり見つかりません。
きよしこのよるかな〜。
 
フレールジャックという古い歌に歌詞をつけて歌っているものも古そうな気がします。
 
赤い着物の
サンタクロース
サンタクロース
お土産いっぱい
重そうに持って
どこへ行くの
 
このメロディーは
Are you sleeping?
の歌です。その他の歌詞でも沢山歌われています。
 
もっと古いクリスマスソングを知っていたら是非教えてくださいね。
 
メリークリスマスクリックすると元のサイズで表示します
    
                       間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ