2019/1/3

あけましておめでとうございます!  

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

私は実家のある、岐阜県の高山市に帰っていました。岐阜県って、夏は最高気温を記録しちゃうような暑い場所もありますが、飛騨地方はとっても寒く、雪もたくさん降るのです。
ふだんは緑豊かな風景も真っ白に。まわりの音も消え、静かな年の暮れ。雪が降る様子を表すのに、しんしんと…という表現を使いますが、まさにその通りで、いつもキレイだなと思う日本語の一つです。

ですが、まぁとにかく、さ、寒い…コタツに入るともう出られません。
兄夫婦も帰ってきており、家の中はとても賑やか!これぞ日本人、というような絵に描いたような年末とお正月を過ごしてきました。

また一年頑張らねば!
皆さまも実り多い良い一年になりますように!

あきは

真っ白な高山。でももっと積もります。まだまだ序の口!
難を転ずる、ということで縁起のよい南天。
うちの庭には数年前から植えるつもりもなかった野生の南天が育っています。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
6



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ