2020/4/24

リモートアンサンブル  

最近にわかに流行っているリモートアンサンブル。YouTubeには各国のオーケストラが演奏しているものが次々とアップされています。

リモートアンサンブルは、それぞれがお家などで録った録音を合わせて一つの動画にするというもの。
あまり高度なことはできませんが、スマホのアプリを使って簡単に製作することができるとのことで、さっそくダウンロード!

関西に住む友達と、以前一緒にやったことのある連弾の曲をやってみることにしました。
先に友達に録画してもらい、そのあと私がそれに合わせて弾きます。
わりとシンコペーションの多い曲で、相手のテンポ感をつかむのがまず大変。
そこで、友達にはメトロノームをイヤホンで聞きながらやってもらうことに。
私は片方の耳にイヤホンをして聴きながら録画、それでも合わせにくいところは音を省くなどの工夫も。んーー!これ難しい!!!
そばにいれば、近くで呼吸を感じられれば、できることってたくさんあるんだと、あらためて感じました。
みなさんと、間近でアンサンブルできるのが待ち遠しいなぁ!

あきは


クリックすると元のサイズで表示します
3



トラックバックURL

トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ