「日本カンテレ友の会」は、 フィンランドのカンテレ協会 Kanteleliitto の姉妹協会として、 2008年5月31日に発足しました。 フィンランドのKanteleliittoと連携をとりながら、日本でのカンテレコンサートやワークショップなどの機会の充実、情報の提供、カンテレ愛好者同士の交流などをはかっていきます。 日本カンテレ友の会は、皆様の会費で運営されます。 皆様からの会費は、来日するフィンランドのカンテレ奏者のコンサートの支援ほか、イベントの主催・協力等、活動の経費にあてられます。また、会員の方には年に一度、プレゼントのカンテレCDが贈られます。 日本でのカンテレの普及、カンテレ活動の振興を応援してください! カンテレを愛好する皆様のご入会をお待ちしています!

2021/1/15  20:32

untitled  演奏動画

皆様、こんにちは。

管理人のkauniskukkaです。

今日は演奏動画をご紹介します!

昨年のアドベントの期間、日本を代表するカンテレ奏者、

はざた雅子さんが、毎日ひとつずつ演奏動画をアップして

カンテレによる音楽のアドベントカレンダーを公開されていました。

お聴きになった方もいらっしゃったことと思います。

これまでリリースされた6枚のアルバムの中から

抽出してアップされた音源がほとんどでしたが

新曲も公開されていました。

それがこちらの「Untitled 無題」という楽曲です。

https://youtu.be/m96KmU4titQ

アドベントの最終日、12月24日に公開された曲で、

FBのはざた雅子さんのページには次のように紹介されていました。


最終日にお届けするのは、まだタイトルも決まっていない はざた雅子の新曲。

「コロナ禍で自分と、音楽と、カンテレと向き合う中で生まれ、

祈りの言葉とともにカンテレの音がもっとも響き、

心に残る音を探しながら形づけられた一曲です。」


動画では、はざたさんの指さばきを観ることができ、

コンサートカンテレのクラシック奏法で

丁寧にダンピングをしたり

時には残響を美しく長くのばしたりと

カンテレを学ぶ私たちにとってとても参考になる動画です。




今年から、はざたさんの楽曲の楽譜や編曲譜の販売が

開始されるとのことです。

詳しくはホームページをチェックしてくださいね。


★お使いのブラウザによっては、少々見づらい体裁でページが表示されることがあります。
管理人は、googleで閲覧しています。
IEの場合、改行などが不自然に表示される場合があります。

★ 記事内の写真と文章は、カンテレ友の会ブログ管理人によるものです。
無断での転載や使用はご遠慮ください。
ご使用になる場合は「カンテレ友の会より引用・転載」と一言添えていただくと共に、こちらの記事元をリンクしていただけましたら幸いです。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ