2019/4/30 | 投稿者: Hige-T

いよいよ…「平成最後の日」になりましたね。ニュアンスとしては「超大晦日」と言ったところでしょうか…

「平成」が終わるんですね。何だかとても感慨無量です。皆さんにとっての「平成」と言う30年間…いかがでしたでしょうか…

アタシが大学1年の冬に「平成」に改まりまして…それから全速で走り続け喘息で入院もしてあらんかぎりの背伸びをしてたら…30年経ってしまいました…

改元当時に望んでいた「富」も「地位」も「名誉」も…そして「あたたかい家庭」も何も手に入りませんでした。「黒歴史」も沢山作ってしまいました…

それらも全部ひっくるめて…「良し」としたいと思います。アタシにとっての「令和」は「余生」と言っても過言ではないと思っています。後はアタシが身に付けた経験やスキルを若い人達に幾ばくかでも伝える事が叶ったら…もう思い残す事は皆無です…

では…お疲れ様「平成」っ!そして…有り難う「平成」っ!…

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/29 | 投稿者: Hige-T

本日は「昭和の日」です。それに因んで昭和時代の遺構を散策…

皇居すぐの「千鳥ヶ淵」沿いにあるちょっとこんもりした高台。そこに点在する7つの古いコンクリート製ベンチ…

これは元々は「高射機銃の台座」なのです。太平洋戦争末期…帝都の空を脅かす米軍爆撃機(Bー29)を撃墜すべく設置されたそうですが…

米軍爆撃機の飛行高度は上空10000メートル。それに対して我が高射機銃の有効射程距離は僅か1000メートル。実際にはほとんど効果が無かった様で…

「令和」が目前まで迫ってきました。どうか「令和」は「平和」な世になります様に…

(*-ω人)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/28 | 投稿者: Hige-T

アタシの「連休初日」。まず散髪をしよう…

近所の床屋さんに来てみると…案の定大にぎわいですね。皆どこかにお出掛けするのかな…

まぁいぃや。ゆっくりまとう。暖かくなってきたし…久し振りに「0.8ミリ丸坊主」にしようかな…

(≧∀≦;)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/27 | 投稿者: Hige-T

先日カメラ屋さんに紙焼きを依頼した…「1985年位製ヘナチョコ合体ロボ110フィルムカメラ」で撮影した写真が思いの外早く出来上がったとの事で…

早速引き取りに行って開封してみたのですが…あぁぁ…予想通り。酷い。酷すぎる…

もぉ1枚として何を撮ったのか分からない。案の定…トーテムポールは激しく傾いているし実弟の顔は半分しか写ってないや。正に「世界ヘタクソ写真選手権」で入賞を狙える様な作品のオンパレード…

まぁ…ファインダーも搭載していないトイカメラの70ミリ中望遠レンズでのメクラ撃ちですからね。全損しなかっただけでも良しとするか…

あの日アタシは「思い出」を撮ったんだ…

Σp[【◎】]ω;`)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/26 | 投稿者: Hige-T

横浜に「Dear81」さんと言う雑貨屋さんがありまして…喫煙具やパワーストーンを中心に「お洒落でカッコいいアイテム」を販売されています…

アタシもこの「Dear81」さんより幾つか購入させて頂き日々愛用しているのですが…この「Dear81」さんは毎週月曜&木曜に「動画配信」をされているんですね…

そしてっ!アタシもその「動画配信」に出演させて頂けると言う栄誉を賜る事が叶いました〜!しかも「2Days」です…

「おめでとう令和スペシャル企画」と題したこの「動画配信」…時間枠を大幅に拡大した特別配信になりますっ!…

1回目は「5月2日(木)」。「ペロロン」ことアタシが「オイルライター」に関する雑学や蘊蓄(うんちく)をマイコレクション持参で熱弁すると言う企画っ!…

2回目は「5月6日(月)」。「ペロ右衛門(えもん)」こと…やっぱりアタシが何とっ!和服袴姿で「家紋」をキーワードに時代を駆け抜けた武将達にスポットを当てて大いに語ると言う企画っ!…

アタシの9連休を全て投入してお贈りさせて頂きます超スペシャルな「動画配信」っ!請う御期待です〜!…

♪o((〃∇〃o))((o〃∇〃))o♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/25 | 投稿者: Hige-T

本日は「平成最後の茶道の稽古」。だからと言う訳ではないのですが…稽古の前に「ロールパン」が振る舞われました…

この「ロールパン」がマジほんとに超美味い。門前仲町は赤札堂近くのパン屋さん(赤札堂内ではないですよ)で売ってるとの事で「こぉちょぉせんせぇ」は早速お店に電話してましたね…

肝心の稽古のほうは…お菓子が美味しかったです。「松平不昧(ふまい)」公ゆかりのお菓子らしいです…

まぁ…「令和」になっても大した進歩は望めませんが…ぼちぼち気長にやって行こうと思います…

(*゜▽゜)_□
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/24 | 投稿者: Hige-T

驚きましたっ!こんなに小さなカメラがあったとは…

飾りではありませんよ。「ミゼットカメラ」と言うちゃんとしたカメラですね。まぁ…半世紀以上前の製品だと思われますが…

「ミゼットフィルム」と言う専用サイズのフィルムをセットするらしいです。現在でも入手可能ギリギリか…自分で普通の35mmフィルムを裁断して詰め替える方法もあるとの事…

時代の変遷をつぶさに見てきたヴィンテージ・レンズで現代社会の一瞬を切り取る…クラシック・カメラの魅力ってそんな所にあるのかもしれません…

(´▽`*)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/23 | 投稿者: Hige-T

お〜!これは危ないっ!アマゾンで注文しようとしたら「配送料・手数料」がこの値段〜!…

ギリギリの所で気づいたのでセーフだったのですが…最近こう言った詐欺まがいの商法による被害が問題になっているとか…

今回などはまだ良い方で…中には10万円近い「配送料・手数料」をふっかけてくる手合いもいるとかいないとか…

いやはや要注意ですね〜!…

((( ;゚Д゚)))
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/22 | 投稿者: Hige-T

出たっ!アマゾンの「超過剰包装」〜!…

中学生のお弟子君に見せたら「その日に運ぶ荷物の量で箱の形と大きさが決まるんだよ」との事。ふぅん…

届いた時にその場に「こぉちょぉせんせぇ」もいたのですが何とか見られずにクリア。見つかったらシャレになりませんよ。あぶねぇあぶねぇ…

しかも今夜は「紙ごみ」を出せる日だから…これで完全犯罪成立ですね〜!

(((*≧艸≦)ププッ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/22 | 投稿者: Hige-T

これは小気味良いっ!先日「Dear81」さんと言う雑貨屋さんより購入した「ライターホルダー」と「卓上型オイルライター」が「ベストマッチング」する事が分かりましたっ!…

お互いを見比べて「イケるんじゃ…」と思いトライ。元々この「ライターホルダー」は「ジッポータイプ」仕様なので…これに「卓上型オイルライター」をセットすると確かに多少のキツキツ感は否めないのですが本革は伸びるのでその内馴れるでしょう。大成功ですね〜!…

そして…この雑貨店屋さん「Dear81」さんは毎週2回動画配信をされておりまして…何とっ!アタシも近日中にゲスト出演させて頂ける事が決定。当日はミニライブ等も演りつつ粋でクールなアイテムの御紹介をメインに盛り上がっていきたいと思い…現在水面下で準備中っ!…

請う御期待です〜!…

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/21 | 投稿者: Hige-T

アタシは少年の頃「ボーイスカウト」の隊員でした。自分の意志で入隊したのではなく「気づいたら入れられていた」と言う事もあり…この「ボーイスカウト」に関してはかなり黒歴史的色合いが強いのですが…

それでもたった1つだけ良い事がありました。それは「手旗信号」を覚えた事です。しかもそれは40年近く経った現在でもまだ出来ます。しかもかなり流暢に…

そして…近日その「手旗信号」を御披露させて頂く機会に恵まれました。請う御期待ですね〜!…

まぁ…「令和」になると「スマホ」や「タブレット」を使用しての通信ネットワークは更なる進化を遂げるでしょう。でも…両者共に充電が無くなっちゃったら「ただの板」ですからね…

「明治」から受け継がれた通信手段はまだまだ現状に対応出来るのです。何だかちょっと痛快ですね…

d(*´∀`*)b
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/20 | 投稿者: Hige-T

うぉぉぉ…10年前の「ガラ携」が…いきなり画面真っ白状態に…さすがにもう天寿全うか…

でも先日の「iPhone5」の例もあるので見捨てずに復旧作業を施したら…ほぉら見事復活〜!…

「ガラ携」ねぇ。まだ使ってるんですよ。「辞書」「電卓」「アラーム」。そして何より「想い出写真ホルダー」として…

(*/□\*)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/19 | 投稿者: Hige-T

フリマサイトにコメントを書いたら…とんでもない「誤解」を受けました…

出品者さんの商品についての質問コメント。なるべく丁寧に書いたつもりだったのですが…

詳しく書きすぎたのですかねぇ。言葉の端々を悪意的に受け取られ挙げ句の果てには「転売屋」呼ばわりされる始末…

まぁこんな御時世ですからね。出品者さんが猜疑の念を持つのも分からないでもないですが…残念です。一気に楽しくなくなっちゃった…

(・c_・`)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/18 | 投稿者: Hige-T

先日ご紹介させて頂いた「35年位前の合体ロボ風グダグダ110フィルムカメラ」で撮影したネガを現像したら…あっ!何か写ってる〜!…

もちろんそれは「ヘタクソ写真選手権」にエントリー出来そうなものばかりですが…まぁ一応「紙焼き」してみる事にしました。夢の島のトーテムポールが激しく傾いていたり実弟の顔が半分ちぎれていたりもしますがやむを得ませんね…

「110フィルム」の「紙焼き」って…注文してから3週間もかかるんですね。いかにも「昭和」っぽくて中々好きです…

(*´艸`*)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/4/17 | 投稿者: Hige-T

またまた懐かしいアイテムを見つけてしまいました。「ポラロイド1000」。1978年発売。当時全盛を誇っていたポラロイドカメラ「SXー70」の廉価版ですね…

アタシはこの「ポラロイド1000」を小学生の時に愛用していました。様々な学校行事に持って行った記憶があります…

フィルムは高価で1パック10枚しか撮れません。フラッシュはカメラ上部に使い捨てのストロボを差し込みます。フィルムに関してはまだ細々と生産されているみたいですね…

あ…思い出した。小学4年の時に社会科見学(貿易センタービル)に持参し事もあろうか貴重な最後の1枚を誤写。偶然その写真に同じクラスの女子が1人写り込んでおり…その後しばらく「あらぬ噂」を立てられて…懐かしい想い出です…

(*/□\*)
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ