2019/5/24 | 投稿者: Hige-T

40年程前のポータブルゲーム。「チャンピオンレーサー」と申します。これが…あったんですよ。アタシが小学生の頃…井手家に。親が弟に買い与えたモノでしたがアタシもよくやっていました…

実機が届き早速プレイ。驚いたのはいまだに両手が操作感覚を覚えていると言う事。チープなゲームサウンドの彼方に当時の記憶がまざまざと…そして鮮やかに甦りますっ!…

当時…最高得点を叩き出したのは従兄弟(いとこ)の「たけし兄ちゃん」でした。液晶が2桁表示なので「100点以上はどうなるんだろう?」と思ってドキドキしながら見ていたら…何とっ!「A1」と表示されたのですっ!…歳月流れて令和の本日…動画サイトで調べてみたら「F9」まで表示されるみたいですね…

お盆にでも井手家に行って…弟家族も呼んで皆で「チャンピオンレーサー」をやるかな。父親はまだ出来るかな。弟の息子君にもやらせてみよう。あ…犬(柴犬 チェリーさん)にも会いたいですからね〜!…

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/23 | 投稿者: Hige-T

「興味深い広告」を見つけました…

これがホントだったら…嬉しいですね〜!…

( ≧∀≦)ノ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/22 | 投稿者: Hige-T

昨日に引き続き「男子高校生エレキギター製作大作戦」のお話…

アタシが提案した原案を基に彼が描いた「設計図」がこちらです…

正直…「凄ぇっ!」と思いました。「マイナスネジ」を「ナット&ブリッジ」に起用して「オクターブ調整」が可能な仕様を考案する等随所に工夫が凝らされています…

彼のポリシーは「最低の資金で最高の作品を」の様です。素晴らしいですね。プロ・エンジニアの基本姿勢そのものです…

ふ…と「楠木正成」さんの「針と糸」の話を思い出しました。「糸を導くのが針。糸が衣を縫い上げたら針はもう要らない。速やかに退くべし」…この上無き名言だと思います…

Σb( `・ω・´)グッ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/21 | 投稿者: Hige-T

先日お話した…アタシの弟子である高校生男子君が自分でエレキギターを作ってみたいとの事でアタシが「プチ・マネーの虎」をすると言う件(くだん)…

部屋を探してみると…あるもんですねぇ。100円玉がコロコロ。全部集めたら…おぉっ!44枚っ!目標支援虎額には若干届きませんでしたが…残りは追ってサポートしましょう…

これを…イトーヨーカドーのガチャガチャで獲った「絶対に使い道の無い小銭入れ」に詰めて…出来上がりっ!エレキギター作製計画は現在着々と進行中との事で。楽しみですね〜!…

( ≧∀≦)ノ♪
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/20 | 投稿者: Hige-T

これは…いよいよ…「もぉダメだ」。アタシのヘナチョコスマホの本体容量が限界…

まぁ無料でもらったスマホだからやむを得ないのですが…動作がカクカクしてますね。インターネット閲覧履歴やキャッシュデータを削除しても焼け石に水…

機種変更すれば良いのでしょうが…でもそぉすると「月々2100円の割引」が無くなっちゃうんですって…

うぅむ。困った…

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/19 | 投稿者: Hige-T

「デジタルカメラ」と「フィルムカメラ」の「描写比較」です…

「デジタルカメラ」はスマホ(京セラ DIGNO F 800万画素)のデジカメ機能。「フィルムカメラ」は「ロモグラフィー フィッシュアイベイビー」に「110フィルム」を装填…

同じ被写体を撮影しても仕上がりがこんなに変わるんですね。この「描写比較」…甲乙は着けがたいかな…

(*・`o´・*)ホー
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/18 | 投稿者: Hige-T

デジタルカメラで撮影した写真はいとも簡単に明るさを調整出来ますが…実はフィルムカメラで撮影したネガからでもある程度明るく紙焼きする事が可能なのです…

これを「増感」と言いまして…カメラ屋さんにお願いするとやってくれます。

先日「フィッシュアイ ベイビー」と言う110フィルムを使用するトイカメラで撮影に出掛けたのですが…天候は思いっきりの曇天。出来上がった写真を見ると…案の定暗い。ひたすら暗い…

その時に…居合わせた方のポートレートを撮りモデルになってくれた方に「出来上がったら差し上げます〜!」なんて調子の良ぃ事を言ってしまい…

自称イタリア人の血が災いした様で。アタシは武士の血も受け継いでいる(と思っている)ので約束が履行出来なければ切腹をしなければなりません…

そこで…「増感」です。明るさを増せるだけ増して紙焼きし直しですね。さぁて…昔ちょっと流行りかけた「こげパン」みたいになっちゃった写真が復活するのか?…

切腹はヤだなぁ。絶対痛いよ…

(;´゚д゚)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/17 | 投稿者: Hige-T

「恐ろしい事」を発見しました。先日「メルカリ」のアプリをスマホから叩き落とし…もうこれで安心だと思っていたのに…

Yahooの検索で興味があるジャンルのアイテムをピンポイントで狙えば買えちゃうんじゃんっ!…退会した訳では無いのでログインすればまだそこに普通に「ペロロン」がいる訳で…

こっえぇぇぇ…まじ「ジェイソン」かよ。全然しんでないじゃん…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/16 | 投稿者: Hige-T

このライターは今が旬ですね。「天皇家仕様オイルライター」…

アウターは純正では無いのですがインナーはジッポー社製です。いつもの様に一回全部分解しフルメンテナンスを施して…うん。オッケーですね…

あ…そぉそぉ。オイルライターのオイルと発火石(フリント)はやっぱりジッポー社製を使用した方が良いですよ〜!…

( ゚Д゚)b
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/15 | 投稿者: Hige-T

先日横浜に遠征した時に撮影したスナップ。ハードボイルドな1枚が撮れました…

フィルムカメラは「写ルンです」にてのショット。トリミングや色彩調整は一切無しの無修整です。題して「YOKOHAMAハードボイルド」…

フィルムカメラで撮影した無修整の写真は大いなる芸術を孕(はら)みこの上無い迫力を生み出します。まぁ…成功するのは100枚に1枚位ですけどね…

Σp[【◎】]ω・´)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/14 | 投稿者: Hige-T

ありましたよ。アタシが小学生(高学年)の頃に。「ミサイル インベーダー」。友達の家に集合して皆でかわりばんこにやっていた記憶があります…

そんな「ミサイル インベーダー」の完全復刻版が「アップ ストア」で240円にて販売されているのを発見っ!即購入してやってみました…が…

何とも他愛ない。自分は決して死なずに時間内にインベーダーとUFOを何機墜とせるかと…ただそれだけ。自称クラシックゲームファンのアタシも3回位でもぉいぃかな…

でも…当時は間違いなくコレで熱狂していたのです。他製品も似た様なモノでしたね。同シリーズで「チャンピオン レーサー」と言う携帯ゲームもありました…

携帯ゲームって…これ位でいぃんじゃないですかね。これなら「ゲーム中毒」になる事も無いでしょうし。地球の平和は守られますね〜!…

(´∀`)b
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/13 | 投稿者: Hige-T

またまた大変興味深い1冊を購入しました。「駄カメラ大百科」…

1980年代から90年代にかけて発売されたフィルムカメラで現在の中古カメラ市場に於いて3000円以下で入手出来る製品を特集した書籍です…

元お笑い芸人で今は俳優として活躍されている「石井正則」さんの著。当時の時事ネタ等もふんだんに盛り込まれており読んでいるだけでワクワク&大爆笑出来る「駄カメラ大百科」…

でもなぁ…こう言うのを読んでるとカメラ本体が欲しくなっちゃうんだよなぁ。メルカリのアプリをアンインストールしたからと言って油断は禁物です。気をつけなきゃ…

(´∀`;)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/12 | 投稿者: Hige-T

近所のコンビニエンスストアに売っていました。「枝豆」の栽培キットですね…

ペットボトルにセットして栽培するみたいですね。やり方はとても簡単そうではありますが…

でも…アタシはサボテンを枯らす程栽培とか不得手だからなぁ。昔…「幸福の木」と言う竹を栽培してダメにした時はマジ凹みましたね…

(;-Д-)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/11 | 投稿者: Hige-T

平成から令和にかけての超大型連休もあわただしく過ぎまして…皆様も色々と忙しかったのではないかと思います…

アタシの生徒さんの中にも「家族で旅行に行った〜!」なんて子ども達が結構いましてね…わざわざアタシに「お土産」を買ってきてくれる子もちらりほらり。アタシはインスタントラーメンが大好物なのですが…皆その事を知っている様で…

彩り鮮やかな袋タイプのインスタントラーメンはタイのお土産。そして2つの「どん兵衛」は…大阪土産…

この「大阪」と言うのがポイントで…「どん兵衛」には「関東仕様」と「関西仕様」があるんですね。この「どん兵衛」はもちろん「関西仕様」。ちょっとレアなんですよ〜!…

旅行とかに行った時に教室外なのにも関わらずアタシの事を思い出してくれる…この事がとても嬉しく…そして有り難いなぁって思うのです…

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/10 | 投稿者: Hige-T

昔…「マネーの虎」と言う番組がありましたよね。夢を実現したい若者にお金持ちの人達がスポンサードすると言う企画…

アタシの弟子(男子高校生 軽音楽部)に中々クリエイティブかつチャレンジャーなヤツがおりまして…

そんな彼が「自分でエレキギターを作りたい」と言い出しまして…プランを聞いてみたら各パーツに関してかなり具体的な数値まではじき出している模様。でもやっぱり先立つモノの調達が中々難しい様でアタシに「何か余ってて要らないパーツはないか」との事…

部屋を探してみたら「ペグ(弦巻き)」と「ブリッジ」があったので…まずこれを上げよう。そして…プロトタイプとしてアタシの分も1棹作ってみてくれる様に依頼。ギリギリまでストイックにこだわった完成予想図を彼に託しました…

さぁ…面白くなってきた。正に「マネーの虎」だ。どばぁんとスポンサードしますよ〜!「ごせんえん」位…

/(≧ω≦;)/
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ