2019/5/31 | 投稿者: Hige-T

これも…かなり古い製品でしょう。「大きなオイルライター」。およそ「タバコの箱」と同じ位の大きさがありますね…

いつもの様にフルメンテナンスを施したら問題無く着火。図体が大きいだけにオイルをチュウチュウ吸いまくっていました…

最近はすっかり「電子タバコ」がメインになってしまいあまりライターも使わないのですが…「オイルライターをメンテナンスしている時間」が大事なのです。全ての邪念を排して作業に没頭しているその時間がかけがえのない至福の一時(ひととき)なのですね…

( ´-ω-)y‐┛~~
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/30 | 投稿者: Hige-T

オイルライターで著名な「ジッポー社」の歴史は1932年から始まると言われていますが…この年の製品はオーストリアからの輸入品。実際にオリジナルのジッポー・ライターが世に出たのは1933年後半からだそうで…

写真のライターはそのレプリカ。「1933年製ジッポーレプリカ」です。現行のジッポーより2周り程大きくボディの形状も丸みは無く全体的に角張っていますね…

ではなぜ「ルパン三世」が描いてあるのか。うぅむ…アタシもナイ方が良いと思うんですよねぇ…

(*っ´Д)っ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/29 | 投稿者: Hige-T

各方面諸氏よりの勧めで「インスタグラム」を始めてみたのですが…

うぅむ。「プロフィールの設定」までは問題無くクリア出来たのですが…そこから先が分からないぞ。色々試してみて…どうやら「画像」を添付しないと記事が投稿出来ないと言う事に気づき…

でも「フォロー」とか「フォロワー」と言うのがまたまた謎。取り敢えず画面に表示されたお名前の中でで存じ上げている方については片っ端から「フォローする」を押させて頂いちゃったのですが…こんなんで良ぃのかなぁ…

ちょっとマジほんとにご迷惑が掛かってしまったら申し訳ないです。「井手 徹」とか「peroron8」だったらアタシです。決して怪しい者ではございません…

(_ _(--;(_ _(--;
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/28 | 投稿者: Hige-T

突然「スカジャン」が欲しくなりました…

「スカジャン」はアタシが20代後半〜30代前半の「全盛期」にこよなく愛用してまして…それが今になっていきなり憑かれた(疲れてはいません)様にっ!…うぅむ…

ゾンビなフリマサイトで漁り…めっけたっ!もぉ何でもいぃや。「レディースのフリーサイズ」か。アタシはガタイがナデガタ&ヤセガタだからイケるっしょ。袖が短かったら腕まくりすれば何とかなるさ…

最近…「想い出グッズ」ばかり買ってる様な。そろそろ天寿なのかな。だとしたら有り難いや…

∩(´∀`)∩
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/27 | 投稿者: Hige-T

あぁぁ…今年も夏がやってきてしまいました。イヤだなぁ…キツいなぁ…

冷房は体に良くないし…電気代もバカにならないから…これで乗り切ろう。「ミニ扇風機」っ!…

単3乾電池2本で駆動。充電池を使えば無駄はありません。後はアタシの気合いと根性の問題です…

あぁぁ…早く秋にならないかなぁ…

(;-Д-)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/26 | 投稿者: Hige-T

「パチンコ」と言っても実機の事ではありません。昔懐かしい昭和時代に製造された「パチンコ」のゲームについてのお話…

まず特筆すべき事はこの「パチンコ」のゲームはFL管(蛍光表示管)を使用しており画面が非常に美しいです(画像だとイマイチよく分かりませんが)…

ゲーム内容はいたってシンプル。「チューリップ台」を模した画面に打ち出しボタンをひたすら押して玉を弾くだけ。真ん中の穴に玉が入るとスロットが回りゲーム機左側のボタンでリールをとめる。絵柄が揃えばチャッカーが開放され出玉が増える…と…「打止め」は3000発(レベル2は5000発)。「打止め」になると画面右上部に「打止め」と表示されゲーム終了〜!…

まぁ…今はもう「チューリップ台」はもちろん「打止め」と言う言葉も聞きませんよね。アタシは…そこまで古くはないです。「海物語」の世代ですから…

<゜)#)))彡
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/25 | 投稿者: Hige-T

またまた興味深い食べ物を発見しました。ペヤングの「皿うどん」です…

この「皿うどん」…何が凄いかって「水もお湯も要らない」んですね。麺にレトルトの具をかけるだけ〜!…

お値段は「約400円」と少々高めですが…1回位は食べてみる価値ありですよね。さぁてやってみよ〜!…

(^q^)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/24 | 投稿者: Hige-T

40年程前のポータブルゲーム。「チャンピオンレーサー」と申します。これが…あったんですよ。アタシが小学生の頃…井手家に。親が弟に買い与えたモノでしたがアタシもよくやっていました…

実機が届き早速プレイ。驚いたのはいまだに両手が操作感覚を覚えていると言う事。チープなゲームサウンドの彼方に当時の記憶がまざまざと…そして鮮やかに甦りますっ!…

当時…最高得点を叩き出したのは従兄弟(いとこ)の「たけし兄ちゃん」でした。液晶が2桁表示なので「100点以上はどうなるんだろう?」と思ってドキドキしながら見ていたら…何とっ!「A1」と表示されたのですっ!…歳月流れて令和の本日…動画サイトで調べてみたら「F9」まで表示されるみたいですね…

お盆にでも井手家に行って…弟家族も呼んで皆で「チャンピオンレーサー」をやるかな。父親はまだ出来るかな。弟の息子君にもやらせてみよう。あ…犬(柴犬 チェリーさん)にも会いたいですからね〜!…

.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ 。:+.
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/23 | 投稿者: Hige-T

「興味深い広告」を見つけました…

これがホントだったら…嬉しいですね〜!…

( ≧∀≦)ノ♪
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/22 | 投稿者: Hige-T

昨日に引き続き「男子高校生エレキギター製作大作戦」のお話…

アタシが提案した原案を基に彼が描いた「設計図」がこちらです…

正直…「凄ぇっ!」と思いました。「マイナスネジ」を「ナット&ブリッジ」に起用して「オクターブ調整」が可能な仕様を考案する等随所に工夫が凝らされています…

彼のポリシーは「最低の資金で最高の作品を」の様です。素晴らしいですね。プロ・エンジニアの基本姿勢そのものです…

ふ…と「楠木正成」さんの「針と糸」の話を思い出しました。「糸を導くのが針。糸が衣を縫い上げたら針はもう要らない。速やかに退くべし」…この上無き名言だと思います…

Σb( `・ω・´)グッ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/21 | 投稿者: Hige-T

先日お話した…アタシの弟子である高校生男子君が自分でエレキギターを作ってみたいとの事でアタシが「プチ・マネーの虎」をすると言う件(くだん)…

部屋を探してみると…あるもんですねぇ。100円玉がコロコロ。全部集めたら…おぉっ!44枚っ!目標支援虎額には若干届きませんでしたが…残りは追ってサポートしましょう…

これを…イトーヨーカドーのガチャガチャで獲った「絶対に使い道の無い小銭入れ」に詰めて…出来上がりっ!エレキギター作製計画は現在着々と進行中との事で。楽しみですね〜!…

( ≧∀≦)ノ♪
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/20 | 投稿者: Hige-T

これは…いよいよ…「もぉダメだ」。アタシのヘナチョコスマホの本体容量が限界…

まぁ無料でもらったスマホだからやむを得ないのですが…動作がカクカクしてますね。インターネット閲覧履歴やキャッシュデータを削除しても焼け石に水…

機種変更すれば良いのでしょうが…でもそぉすると「月々2100円の割引」が無くなっちゃうんですって…

うぅむ。困った…

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/19 | 投稿者: Hige-T

「デジタルカメラ」と「フィルムカメラ」の「描写比較」です…

「デジタルカメラ」はスマホ(京セラ DIGNO F 800万画素)のデジカメ機能。「フィルムカメラ」は「ロモグラフィー フィッシュアイベイビー」に「110フィルム」を装填…

同じ被写体を撮影しても仕上がりがこんなに変わるんですね。この「描写比較」…甲乙は着けがたいかな…

(*・`o´・*)ホー
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/18 | 投稿者: Hige-T

デジタルカメラで撮影した写真はいとも簡単に明るさを調整出来ますが…実はフィルムカメラで撮影したネガからでもある程度明るく紙焼きする事が可能なのです…

これを「増感」と言いまして…カメラ屋さんにお願いするとやってくれます。

先日「フィッシュアイ ベイビー」と言う110フィルムを使用するトイカメラで撮影に出掛けたのですが…天候は思いっきりの曇天。出来上がった写真を見ると…案の定暗い。ひたすら暗い…

その時に…居合わせた方のポートレートを撮りモデルになってくれた方に「出来上がったら差し上げます〜!」なんて調子の良ぃ事を言ってしまい…

自称イタリア人の血が災いした様で。アタシは武士の血も受け継いでいる(と思っている)ので約束が履行出来なければ切腹をしなければなりません…

そこで…「増感」です。明るさを増せるだけ増して紙焼きし直しですね。さぁて…昔ちょっと流行りかけた「こげパン」みたいになっちゃった写真が復活するのか?…

切腹はヤだなぁ。絶対痛いよ…

(;´゚д゚)ゞ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/5/17 | 投稿者: Hige-T

「恐ろしい事」を発見しました。先日「メルカリ」のアプリをスマホから叩き落とし…もうこれで安心だと思っていたのに…

Yahooの検索で興味があるジャンルのアイテムをピンポイントで狙えば買えちゃうんじゃんっ!…退会した訳では無いのでログインすればまだそこに普通に「ペロロン」がいる訳で…

こっえぇぇぇ…まじ「ジェイソン」かよ。全然しんでないじゃん…

((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ