2019/7/14 | 投稿者: Hige-T

本日は…「発表会イブ」です。おおよその準備は整いました…

まぁ…やるだけやったから…後は運を天に委せるのみですね。祝福を…

(・ω・`人)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/13 | 投稿者: Hige-T

発表会に備えて電子ドラムの「パッド交換」を施しました…

このパッドは機能的には問題無く使用可能なのですが…やはり晴れ舞台ですからね。新品を使いましょう…

でも…まだ捨てません。もうパーツが生産されていないので大事にとっておきます。いつの日にかまたお世話になる事があるでしょう…

Σd(・∀・´)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/12 | 投稿者: Hige-T

超目前に迫った発表会。今年はアタシがアコースティックギターを演奏する演目は無いのですがエレキギターを弾く曲はかなりあります…

と言う訳で「エレキギターのメンテナンス」を実施。本当はいつもの楽器屋さん(島村楽器 錦糸町店)に持参してプロのリペアマンさんにお願いしたいのですがお店に行く時間が無い…

やむを得ず自分でやりました。弦交換のみならずボディの拭きあげやフレット磨き他ネックにオイルを塗布等一通り施しましたね…

ふむ…まぁこんなもんかな。バタバタと慌ただしく時間が過ぎて行きますね…

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/11 | 投稿者: Hige-T

中々仕事が終わりませんが…こんな時は「手巻きタバコ」を一服。ちょっと休憩ですね…

(-。-)y-゜゜゜
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/10 | 投稿者: Hige-T

「スティッチの置物」ですね。「9ボルト乾電池」をセットすると左右にスウィングします…

精神的に忙しい時にこそ…この様な他愛のないものをボー…と見つめている時間が少しだけ必要なのかもしれません…

(*´-`)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/9 | 投稿者: Hige-T

綺麗な書き込みですね。楽譜を自分が分かりやすい様に色分けや書き込みを入れる…大いにアリだと思います…

書き込みは確かに自分が分かれば良いのですが「綺麗な書き込み」をすると楽曲に対して「丁寧な気持ち」で接する事が出来るのでは…とアタシは思います…

(o^-')b !
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/8 | 投稿者: Hige-T

お教室に突然「血圧計」が出現しました。早速測ってみたらこんな感じです…

この値が高いのか低いのか良いのか良くないのかは全く分かりませんが…

(´・ω・`)?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/7 | 投稿者: Hige-T

日常生活に於いては殆んど見かける事がなくなった「9ボルト電源」。しかし楽器の世界ではいまだにかなりの頻度で使用されます…

機器そのものに電池がセット出来れば良いのですが中にはアダプターケーブルしか接続出来ない製品もありまして。アダプターケーブルを使うとまたしてもセッティングが煩雑になりかねない訳で…

そんな時に重宝するのがこちらのアイテム。アダプターケーブルを接続する端子に9ボルト電池を繋げられると言う優れ物。これを使えばステージ上での自由度が格段にアップします…

300円にも満たない小物ですが…こう言った細かいアイテムに気を配る事が成功を叶えるにあたって非常に重要になってくるのです…

(o^-')b !
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/6 | 投稿者: Hige-T

昨日ご紹介したエフェクターは練習用。そして…決まりました。こちらが「本番用エフェクター」です。本来はソロ用に開発されたディストーションの様ですがコード弾き等のバッキングにも遜色無く対応可能です…

アナログ回路を採用したトゥルーバイパス仕様。トゥルーバイパスとはエフェクターをオフにしている時にエフェクター内の回路を通らず(バイパス)にアンプに出力出来る仕様の事。つまりギター本来が持つ元音を損ねない様に配慮されていると言う訳で…

サウンドはキメが細かく程好く重厚。艶っぽくもあります。マルチではない単体エフェクター故のコダワリが存分に感じられるスペシャルな一台ですね…

アタシもね…楽しみたいんですよ。発表会…

ヾ(≧∀≦*)ノ〃
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/5 | 投稿者: Hige-T

コイツは「ムニー」と言います。アタシの「心の相棒」です。オオサンショウウオです。もう15年以上の付き合いになりますね…

アタシがラジオのパーソナリティをやっている頃はバタバタとアシストしてくれたり…「ムニー」が主役の(コミック)CDとかも出しましたね。コイツはバイオリンが弾けるんですよ。もちろんCDでも一曲披露してます。中々の腕前ですよ…

「心の相棒」…大事ですよね。そう言う存在がいてくれるから今日も一日生きられるんですよね…

○(・ω・`)o━o(´・ω・)○
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/4 | 投稿者: Hige-T

これは「エフェクター」と申しまして楽器です。ギターとアンプの間に接続して様々な効果をプラスします…

この「エフェクター」は「ディストーション」と言う名称で「エフェクター」の定番です。ギターを繋いで演奏すると「ギュワ〜!」の様な音になります…

アタシは基本的に発表会では「エフェクター」を使用しないのですが…今年はどうしても一曲の中で「シャラ〜ン…」と「ギュワ〜!」を使い分けなければならない演目が幾つかありまして…

やむを得ませんね。「エフェクター」を使いましょう。「エフェクター」を使用するとセッティングが煩雑になりその分時間がかかってしまうのですが仕方無いです。背に腹は替えられないとはこの事で…

画像の「エフェクター」は練習用のチープな製品なので本番ではプロユースのしっかりした一台を使用する予定です…

q(*・ω・*)pファイト!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/3 | 投稿者: Hige-T

高校生のお弟子君が「竹刀」をくれました。学校で使っていたとの事で。もう剣道の授業が終わって要らなくなったのでお教室に寄付してくれたのです…

アタシは中学生の時は「剣道部」でした。事実上「ブラスバンド部」との兼部状態で剣道部の方は殆んど行ってませんでしたがそれでも区の大会とかでは人数合わせの為に駆り出されました…

戦績は3年間で1勝1分多敗。普段の練習に出ていないので勝てる訳ありません。冬は裸足だから寒いし夏は面の下の顔が痒くなるし。先生に見つからない様に「顔掻き用ワリバシ」を懐に忍ばせていたのを思い出します…

確かに今…物騒だからなぁ。いつ何時暴漢がお教室に侵入して来ないとも限らないし。警察呼んでる間にやられちゃうし。警備会社なんて別に助けてくれる訳じゃないし。やっぱりまずはアタシが何とか頑張るしかないよな…

およそ35年振り位に「竹刀」を振ってみると…うぅむ。動きは覚えているみたいですが振り下ろした時に「竹刀」の剣先がピタリと停まらない。体力の衰えもあるのかな…

あ…剣道に於いてはただ斬るだけではなく斬った直後の「残心」と言うのが大事でこれを怠ると「一本」にならないのです。この「残心」の考え方は楽器演奏にも言えると思うんですよね…

(。・_・。)ノ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/2 | 投稿者: Hige-T

「国債」を買いました。昭和18年発行。当時の我が国(大日本帝国)が戦費調達の為に発行した戦時国債ですね。戦車や軍艦の絵が物々しいです…

敗戦になり軍は消滅。直後に発生したスーパーインフレにより紙切れと化してしまった「国債」ですが…

歴史的資料としては貴重な品かと。「ウン。コクサイっ!」とか言っちゃぁいけません…

(((*≧艸≦)ププッ
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/7/1 | 投稿者: Hige-T

「ブルースハープ」の正式名称は「テンホールズ・ハーモニカ」。「ブルースハープ」と言う呼称は「ホーナー社」が製造している「テンホールズ・ハーモニカ」のモデル名なのですが…この「ブルースハープ」を数多(あまた)のブルースマンが愛用するに伴いいつしか「テンホールズ・ハーモニカ」の事を「ブルースハープ」と呼ぶ様になったとか。

アタシもこの「ブルースハープ」をずっとライブや録音等で愛用&演奏していたのですが…数年前にひょんな事からハーモニカのみならず吹奏楽器全般が演奏不可能になってしまいその時に「ブルースハープ」も封印せざるを得ない状況になってしまったのですが…

間近に迫った発表会に於けるサポート演奏にてどうしても「ブルースハープ」のサウンドが必要な演目があり…この度封印を解く事と相成りました。

前述のブルースハープが吹けなくなった「ひょんな事」に対しては「とある対策」を講じれば全盛期の87パーセント程度のクオリティーではありますが演奏が可能になる事が判明。

「ブルースハープ」はただスーハーして音を出すだけでは演奏した事をにはなりません。「ベンド」を筆頭に「トレモロ」「ビブラート」「唸り」「オクターブ奏法」等の様々な特殊奏法を駆使して始めて人様にお聴かせ出来るカタチになる訳で…

本番まであと2週間か。ブランク埋まるかな。いや…埋めなきゃ。やるって約束したから…

( っ・ω・)っ
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ