2019/8/31 | 投稿者: Hige-T

一見すると何の変哲も無いジッポーライターの様ですが…よく見ると風防の上部(火が着く所)に大きな丸い穴が空いているのが分かります…

これは「パイプ用ジッポー」ですね。パイプに詰めた火種にこのジッポーを横にして近づけ吸い込むと炎が下に誘引されスムーズに着火出来る…と。考えたものですね…

この「パイプ用ジッポー」…アタシが20代の頃に暫く使っていて比較的短期で手離してしまい…昨年オイルライターを爆買いした時に再び入手し眠らせていたものです…

「ジッポー型パイプ」や「パイプメンテナンスキット」も揃えた事だし…この「パイプ用ジッポー」も一緒に使ってあげようと思います…

( ´-ω-)y‐┛~~
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/30 | 投稿者: Hige-T

1年に1度あるかないかなのですが…「スカイラウンジ」でご飯を食べる事があります。今日がその日と言う訳で…

晴れていればもっと展望が良かったのでしょうが…まぁこれはこれで風情があるのかな…

そぉそぉ。「スカイラウンジ」だから仕方無い…と言うかそれが「売り」なのでしょうが…床が微妙に回るんですよ。じぃ…っと外を見てると酔ってくるんですよね…

(@_@)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/29 | 投稿者: Hige-T

うっわぁぁ…著しく常軌を逸した食べ物を発見しました。「蕎麦風コンニャク」…

食べてみたら…案の定超前衛的な食感と味覚。「ぷにょぷにょ」してて「ペチャペチャ」言うんですよ…

こんな蕎麦あるかい。姉妹品で「冷やし中華風コンニャク」と銘打った食べ物もありましたが…チャレンジしてみたらやはり結果は「蕎麦風コンニャク」と同じでしたね…

でも…体には良いのかな…

(-ω- ?)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/28 | 投稿者: Hige-T

そろそろ夏休みも終わろうとしていますが…その自由工作の宿題として中学1年の生徒君が大快挙を成し遂げましたっ!…

何と…「手作りエレキギター」を製作したとの事で。早速完成した作品を見せてもらったのですが…ほぉぉ…これは凄いっ!…

エレキギターは弦を弾く(震動させる)事によって電磁誘導させそれをピックアップマイクで拾い電気信号に変換して送信しアンプスピーカーから出力する…と言うのが大まかな仕組みなのですが…

この「手作りエレキギター」はその原理を完璧かつストイックに踏襲再現した作りになっていますね…

そのサウンドをお聴かせ出来ないのが残念なのですが実際に弾いてみると程よくディストーションの効いた典型的なロックサウンドがスピーカーから飛び出します…

いやはや本当にビックリしました。素晴らしいですよ。「手作りする」と言う事は「原理が分かる」と言う事に繋がりますからね。これが把握出来ると市販の完成品を購入した際のトラブルシューティングはもちろん修理や日々のメンテナンスに大いに役立つ事は受け合いっ!…

そして何よりも「音楽」に対する「愛」が深まる…と思うのです…

(*’ω’ノノ゙☆パチパチ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/27 | 投稿者: Hige-T

明日…お教室のピアノを「調律」するとの御触れが「こぉちょぉせんせぇ」より下命されました。「調律」そのものは必要不可欠かつ大変喜ばしい事なのですが…

問題は…主にアタシがレッスンで使用しているピアノの上をいかにして片付けるかと言う事…

「デコトラのミニカー」「アンモナイトのヌイグルミ」「戦艦大和のプラモデル」等々レッスンには全く必要無い我楽多が数多軒を連ねている訳で。最近では小さな子ども達に「いでせんせぇのおへや」とか言われてしまう程の体たらく…

このままでは「こぉちょぉせんせぇ」に瞬時に一掃されてしまうであろう事は火を見るより明らかです…

本日中に一旦全て下に降ろして今夜は徹夜。そして明日朝一でお教室に乗り込み先手先手に立ち回って防御しなきゃ。さぁ…そうと決まれば攻防戦の火蓋は切って落とされたも同然。神よっ!我に微笑み給へっ!…

(O゚皿゚O)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/26 | 投稿者: Hige-T

どうにも…規定の教育で教えられる事柄と史実には差異がある様な気がしてならないのです。そもそも学校の歴史の授業に於いて近現代史に関してはいまだに唖然とせざるを得ない程の短時間しか割かれていないと言うのが実状の様で…

幸いにも…いや…ギリギリ間に合ったと申しましょうか…当時の様呈をその身で体験された生還者の方々が長らく封印されていた史実を語る書物や映像が満を持して世に出てきました。そこには思いもよらなかった驚愕すべき真相の数々がその片鱗を覗かせています…

「生還者の証言」に最大限の敬意を表しつつ耳を傾け歴史の真実を追求したい…と思うのです。そうする事が偏った自虐史観を払拭する糸口になるのでは…

(;´゚д゚`)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/25 | 投稿者: Hige-T

気合いを入れるためにサブスマホ(iPhone5)の「スマホケース」を交換してみました…

デザインは今更ながら思いっきり「令和」。裏面には今までの元号が印刷されています…

本当はメインスマホ(DIGNO F)に装着したかったのですが…どうしてもサイズが合わなかったのです。「UFOキャッチャーの景品」だから仕方無いかな…

(´▽`;)
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/24 | 投稿者: Hige-T

久し振りに車をレンタルして「横浜遠征」です。遊びではなかったので観光は出来ませんでしたが…

「首都高」って…今「1300円」なんですね。料金所に滑り込んで元気よく「お疲れ様で〜すっ!」って言ったら…自動券売機でした…

(*/□\*)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/23 | 投稿者: Hige-T

これはビックリっ!「シンガポール土産」を頂戴しました。「マーライオンのジッポー型ガスライター」ですね…

チョイスは小学生の少年君。アタシの趣味を完全に熟知してますね。素晴らしい…

いきなり使うのは勿体無いから…袋に入ったままでしばらくお教室に飾っておこう(「こぉちょぉせんせぇ」公認)…

d(*´∀`*)b
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/22 | 投稿者: Hige-T

発表会パート2でフューチャーすべく「シンギングボウル」を乗せる「座布団」を購入しました…

全額ポイント支払いでサイズも適当に選んだのにも関わらずジャストフィット。嬉しいです…

本番では「アフリカ」を演出予定でしたが…変更して「世界を楽器で巡る」にする事にしました。そうすれば「何でもアリ」になりますからね〜!…

(((*≧艸≦)ププッ
0

2019/8/21 | 投稿者: Hige-T

生徒の少年君より「残暑お見舞」の葉書をもらいました。

まだまだ暑い日が続きます。御身体くれぐれも御身体下さいね〜!

ι(´Д`υ)アツィー
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/20 | 投稿者: Hige-T

随分昔(2003年)に発売された「食玩」です…

「軍艦コレクション」と銘打ったラインナップ。各国の軍艦が小さなプラモデルで再現されています…

こちらは…あの「大和」です。世界最大の戦艦。両舷の副砲(15.5cm)が無いので改装後の出で立ちですね…

本当はお教室に飾りたいんだけど…間違いなく「こぉちょぉせんせぇ」に撃沈されちゃうだろうから…やめとこぉ…

/(´∀`;)/
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/19 | 投稿者: Hige-T

「京都土産」を頂戴しました。嬉しいですね〜!…

京都かぁ…京都は若い頃バンドのツアーの帰り道に一度だけ迷い込んだ事があるだけですね…

深夜…道に迷いたどり着いたコンビニで発したアタシの一言…

「すいません…ここはどこですか?…」

よく通報されなかったと思いますよ。それどころか高速入口までの道順を丁寧に説明してくれ最後は売り物の地図までコピーさせてくれた店員さん。優しかったなぁ…

元気かなぁ。今でも心より感謝です。アタシの京都の思い出でした…

(*- -)(*_ _)ペコリ
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/18 | 投稿者: Hige-T

これは…「シンギングボウル」と言うチベットの民族打楽器らしいです。叩くと「チーン」みたいな音がして…更に周囲を擦ると倍音が「ヒーン」と響くとの事で…

来る「発表会パート2」でアタシは持てるパーカッションを総動員してアフリカは「チュニジアの夜」を演出予定なのですが…この「シンギングボウル」も使ってみようかな…

「チベット」と「アフリカ」ではかなり距離がありますが…まぁヨシとしましょうか…

Σd(・∀・´)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2019/8/17 | 投稿者: Hige-T

ついに出来ましたっ!「ラージカスタネット」と「バスドラムペダル&ジングルビーター」をセットして「最強カホン」の完成です〜!…

でも…どんなに「最強カホン」にしてもアタシが出演すると何故かギャグっぽくなっちゃうんですよね…

?(・_・;?
クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ