今月行った演奏会のまとめ  音楽全般

今月ももう終わりに近づき、演奏会も一段落したので、まとめてみる。

1/13(日)
Thanks!K Orchestra 1st Concert
http://thanks-k.com

はい。実はこっそり別名義で編曲とかしてました。
一昨年の11月に団内向けコンサートをやりまして、その時は編曲したり本番当日はステマネしてたりで、客席から聴けなかったのですが、今回は、去年から色々忙しくお手伝い等に参加できなかったので、客席からゆっくりと聴けました。
この団体には創設時から関わってますが、僕の夢は、「shiro, long tail's」を生で聴く事だったので、その夢が叶いました!(タナソニで聴いてもう一度生で聴きたかったのです。)

今回は合唱も有りで大編成。愛の輪郭とかほんと良かった!泣ける!
そして、moon flowerのピアノとサックス。かっこ良過ぎる!

やはり菅野曲は良いですねー!



1/26(土)
ケツバット・キネン・オーケストラ
けつおけ 第3回「不」定期演奏会
http://k2orch.info

知り合いが乗るとの事なので行って来ました!
ブラームスの交響曲第1番。
堪能してきました。そういえば、ブラームスはちゃんと聴いた事なかったな〜と思い、新鮮な気持ちで聴いて来ましたよ!
遅れたので他の曲は聴けなくて残念でしたが。
メインディッシュだけ堪能して来ました。

いや〜、オーケストラって良いですね〜!



1/26(土)
Game Addict's Music Ensemble 4th Concert
〜世界を救うのはもうやめた〜
http://www.gameband.net

*賛助でChor Crystal Manaが出演
http://chorcrystalmana.blog.shinobi.jp

けつおけのあと急いでこっちへ。

Game Addict's Music Ensemble(通称Gバンド)の演奏会に行くのは3回目ですが、毎回毎回演出がこっていて面白い!
今回は桃鉄にちなんでか、列車の旅。
スネアで電車の走る音をやっていたのが印象的。
それと、小ネタが多過ぎて、一度見ただけじゃすべてがわからないというのもウリかとww
コスプレが正装という楽団!
桃鉄の赤鬼社長の、クオリティが色々と高かった!ww

演出面は挙げると切りないので、純粋に音楽面に焦点を当てようと思います。(このブログの方針的にも)

一番感動したのは、アクトレイザー。
音が計算されてきめ細やかにアレンジされているなという印象。この曲中だけは、演出より曲に集中して聴いていました!ほんと良かった!

そしてなんといっても、第三部の 組曲 LIVE A LIVE
約30分にもおよぶ大曲で、編曲者のゲームへの愛が伝わってくる編曲&演奏でした!
CD化して欲しいくらいです。再演希望ですね。
そして、この曲、30分演奏するのも大変だと思いましたが、それをまとめた指揮者に拍手したいです!よくぞ、これだけの物をまとめて作り上げたと。
随所随所に指揮者のきめ細かい配慮があるなと思いました。
それを信頼してるからこそ、編曲者も30分もの大曲を書けたのでしょう。
編曲者と指揮者の信頼関係大事!

そして、僕は、LIVE A LIVEを半分くらいまでしかやった事がなくて、本気で悔やんだ。
これ、クリアした人とかは号泣だろう。と、思う。

再演があるかもしれないので(個人的希望)、LIVE A LIVEをちゃんとやろうと思った。

ファイアーエムブレムのテーマ
合唱でこの曲は、当時のCMを知っている人には涙物ですね!
編曲もバランスがよくて、聴いてて楽しかったです。
あと、演出が面白過ぎました!クラスチェンジをああやるかー!とか!
玉座がパイプイスで、玉座と書いたカードがww
サジマジバーツ。

ICO -You were there-
ICOをやった事ないのですが、やりたくなった!
良い曲ですね。ほんと、ICOがどういうゲームかも知りません。すみません。
や〜、ええ曲やった!
そして、ここでも最後に椅子が登場しましたが、ちゃんとデザインされた椅子でした!
あれ?FEとのこの差はなんだ!?wwwww

そういえば、僕の座ってたところからだと、ピアノがよく見えたんです。
ピアノの人面白かったですね〜w
貧乏神になったり、休みのところで剣を振ってたり、退場の時にはソロ演奏と。

絶対見えないところでも色々あったんだろうな〜と思う演奏会でした。

P4のクマのクオリティが高かった!しかも顔の表情がwww


まとめな感じで書いたので、抜粋な感じになりましたが、どの演奏会も楽しかったです!
来月はおそらく僕が行く演奏会はないはず!
ってか、ギター練習しないと。使ってる弦を買えようと思うし。(弦の太さね)
エフェクター買わないと。あと、音源も。。。
0

音楽な独り言。  音楽全般

どうも、またも久しぶりの更新です。

たまに、L'Arc~en~Cielの「DAYBREAK'S BELL」のイントロが頭の中で流れる。
この曲のイントロのギターの歪み感といい、ギターの音が良い。
それともう一カ所、Bメロが好きなんですよ。

で、前に買ったゲッカヨっていう雑誌にリードシート載ってるのを思い出してみて見た。
Bメロのコード進行がツボリましたw
さすが、ken作曲。

Key of Em

| F#m7(♭5) | B7 | EmM7 | C#m7(♭5) | C6 | B7 | Em |

Bメロ一発目が「F#m7(♭5)」とか、そしてツーファイブ!
このあたりが計算され尽くしてるなと思ったら、「EmM7」。
ポップスとかで「EmM7」って意外と出てくる頻度が少ないと思う。(クリシェ除く)
ツーファイブからのメロディックマイナー感が良いですね!
そして、ギターがやたらとかっこいい!絶対kenが弾きたかっただけだろ!的な場所!
で、「C#m7(♭5)」。このハーフディミニッシュがいっぱい出てくると楽しいですよね。(俺だけ?)で、たぶん、この箇所は、D♭m7(♭5)の方が近いかな。
次に来るのが、「C6」なので。
「C6」ですよ。いいね〜♪
そして、B7のドミナントでEmに解決。

しかもこの進行ループできるじゃん。やはり、EmM7の使い方がいかにうまく使えるかがポイントだな。

そして、この全コードをドリアンで弾く事ができるかw
気が向いたらやってみるかなww




そういえば、数週間前にニコ動にUTAUを使った曲をアップしました。

0

謹賀新年  日常

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年の前半は色々個人的に大変そうなので更新はマイペースになると思いますが、ジャンル問わず良いものを紹介できればなと思っております。

あとは、F1とかやってるゲームの話もできればいいなと。

先月は、Mac版のCivilization 5をやっていました。
このシリーズは、2、3、4のデモ版とiOS版をやっていますが、ほんと面白い。
文明を作っていくゲームですが、信長の野望とか戦略ゲーム好きもハマるのではないかと思います。
一度やり出すと時間を忘れてやってしまう時間泥棒ゲームでもある。

そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。
0




AutoPage最新お知らせ