玉響初ライブに行って来ました。  音楽全般

8/10に四谷天窓.comfortで行われた、音のあかり Vol.20での、玉響初ライブ行って来ました。
四谷天窓には久々に行ったのですが、まさかの長蛇の列。
この日はチケット完売で当日券もなしだったみたいです。
そして中に入ってみたら立ち見で満員。初ライブでこれはすごいなと。


セトリ
カルマ/BUMP OF CHICKEN
下弦の月/96猫×黒うさP
風の通り道/久石譲
脳漿炸裂ガール/れるりり
千本桜/黒うさP

カルマと下弦の月はニコ動に動画が上がっています。
何回か観ていた動画なので、それを生で観れる(聴ける)とは感動でしたね。
そして、「脳漿炸裂ガール」を弦アンサンブルでやるとは!?
この曲は原曲聴いてた時からメロディー難しいだろうとは思ってたけど、それをやるところが凄いなと。
演奏も素晴らしかったのですが、MCも面白かった!!
なんというか、マイペースな感じが微笑ましい。
けっこうライブとかだと、時間気にし過ぎて、MCがなんか急ぎ気味だったりとかあるけど、ゆったりとMCが出来るのもお客側は楽しめるかも。
曲数を詰め込み過ぎずゆったりめもいいのかもと思ったライブでした。


って事で、玉響の動画紹介
「カルマ」


「下弦の月」
0

EGCミニコンサート  音楽全般

もうだいぶ時間が経ってしまいましたが、8/4のEnsemble Game Classica(以下EGC)のミニコンサートに行って来ました。

今回は、Viola、Cello、Contra Bassという中低音だけという珍しい編成。
それだけに、どの楽器もメロディーやったり大変そうでしたが、そこはEGC、演奏はほんと良い演奏で素晴らしかった!
アレンジも面白かったですし聴いてて飽きないアンサンブルでした。

1.ウィザードリィ2
始まりから、ヴィオラ音色が合う旋律で感動が!
僕は、ウィザードリィ2はやってないのですが、元の曲の良いので凄い楽しめました。

2.まじかるキッズどろぴー
まったく知らないゲームです。
ロックマンもどきとして発売されたらしいですが、初めて聴く曲。
でも、曲がかっこいい!!これはゲームもやってみたいと思いました。

3.ボンバーマン
知ってる曲キター!でもFC版www

4.ぷよぷよ
知ってる曲キター!でもFC版www
マニアック過ぎるwwwだが、その選曲がイイ!EGCです。

5.ファイナルファンタジーメドレー
ヒロイン縛り(1〜7)というコンセプトのメドレー。
セリスのテーマから始まるメドレー。
FF好きにはたまらないですね。ぜひまた聴きたいと思うメドレーでした。

休憩後

6.ポケモン!鳴けるかな!?
クイズ形式で、弦アンサンブルでポケモンの鳴き声を再現するという一風変わった演奏?w
レアコイルとかほんと電気っぽい音を出してたり、自然ディストーション??ww
コンバスの駒を弓で擦るという奏法?
これは、ほんと面白かった。

7.ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人
懐かし過ぎる。僕と同世代の人はこのゲームやった事ある人多いでしょ!w
ほんと、EGCの選曲はイイ!!

8.マザー2
これも、ラストバトル〜エンディングという流れをメドレーにした編曲。
しかもゲームやってないとわからないような小ネタもw

今回は、演奏面はもちろん、演奏以外も楽しめるコンサートでした。
0
タグ: Viola Cello ContraBass




AutoPage最新お知らせ