近況とまた明日...  音楽全般

気づけば、2月も半ば。そして、何気にこのブログ、今年初という事で。。。

今年ものんびりとブログは書いていきたいと思います。

さて、今年一発目にオススメの曲は、JUJUの「また明日…」です。
なぜこの曲かと、久々聴いてやっぱいいな〜と年末くらいに思ったので。年末思った事を今書いてるというなんという行動の遅いヤツなんでしょうか(汗

この曲は、JUJUを聴くようになるきっかけになった曲で、それまでにも耳にはしていたのですが気に留めてなかったのですが、この曲のイントロが初めて聴いた時に泣きそうになるくらいの感動をしてですね素晴らしい。
ピアノとストリングスの切ない感じの旋律・コードはずるいです。
この曲のコード進行もド直球に好きな進行で、こういう曲はベースを弾きたくなります。
派手な事は一切ない、シンプルかつパッと聴いた感じには面白みのないベースラインかも知れませんが、コード感とメロディーとリズムをしっかり感じながら弾くと、ベースの一音一音の重みと演出の仕方と響きが凄い気持ちの良い曲ではないでしょうか。
そして、今まで良い歌詞だな〜と思ってた歌詞ですが、ちょこっと分析してみてこれは凄いなと思ったのが、視点が愛する人を残して死んだ人とするとほんと泣けてくる。それが恋人であれ子供であれ残してきた者への思いが詰まった歌詞なんだなと思った。

原曲も良いがアルバム「GIFT」に収められてるオーケストラ版もオススメです。
もう、ストリングスラインがわかってますねというような感動ものの旋律でそれがメロディーを引き立てる感じといいオーケストラアレンジも好みで良いです。

ちなみに、この「GIFT」に収められてるオーケストラ版の「Distance」もオススメです。イントロのオーボエがもう凄い良い!!


さて、近況も書くと、1月はとにかく忙しくて特別書く事もなく終わった月です。
実は年賀状の返事も寒中見舞いで書こうと思ってたが一切書けていないという無礼をしてしまってどうしようかと思っていたりで、うん。どうしましょう。。。

そんなか演奏会に行きましたよ。

「Game Addict's Music Ensemble SP Concert〜プロデューサーさん! 吹奏楽ですよ、吹奏楽!〜」

いや〜、今回も面白かった!
毎回、大人が本気で遊んだら凄いんだぞ!というのを見せてもらってますが今回も凄かったですよ!
演奏会というより、もうさ、イベントとかお祭りだよね?
演出の凝りようが半端ない!そして全員で作っている感がいいよね。
音楽イベントっていっぱいあるけど、やっぱ出演者個々の力に頼って全体で魅せるイベントって少ないと思うけど、こうやってイベント一つを全員でもり立てて作るというのは大事だなと思った。

まあ、なんか後半凄過ぎて記憶の一部が霞んだりしているんですが。

Gバンドの演奏会って何気に3rdから全部行ってる気がする。毎回楽しみにしております。次回も期待!

そして、もう一公演。
リトルジャックオーケストラ 10-2定期演奏会
今回はドラクエ3との事。

が、当日大雪だったりで色々不安要素有りの、さらに疲労と寝不足がたたって当日体調不良のため、ほとんどをロビーで聴くはめにとほほ。。。

でも流れてくる音楽がどれも懐かしく、いや〜、やっぱ「おおぞらをとぶ」は名曲ですね!

そして、この日の散々は、帰りに電車内に4時間とか・・・帰ったらもうクタクタのフラフラのヘロヘロでした。


ちょこっと宣伝も。
初のボカロ曲をアップしました。しかも楽曲制作は全部Mac。
去年、ボカロがMacに対応したいう事で買ってしまったわけですが。

去年上げた曲のセルフカバーです。

雪空 ~IA version~



制作環境。
ボカロ:IA ~ARIA ON THE PLANETES~(Mac版)
PC:MacBook Pro with Retina Display 15インチ Mac OSX 10.9
DAW:MOTU Digital Performer 8 MOTU Digital Performer 6
エディター:piapro studio(DP8のプラグインで使用)


そして、完全新曲。実は正月に出来上がってた曲なんですが、忙しくてアップ出来ずにいた新曲です。こっちは、UTAUの波音リツです。

雪の痕


やっとこさ画質、音質ともにそれなりのレベルで上げられたかなと。
動画投稿って毎回エンコードによる劣化の戦いです。サーバーエンコかからないようにしてるのに・・・。


そして、もう1曲アップしてまして、こちらは1年4ヶ月ぶり?くらいのTOSHIHIKO名義での曲です。

moon tears

muzieの曲のページへ


僕にしては珍しいピアノソロのインスト曲です。
タイトルは、「月の雫」の意味。
4年前に即興で弾いて気に入ったので録っておいた曲で、ちょっと手直ししてますが気に入る物が出来たと思います。切ないメロディーと最後の終わりの3和音が涙がこぼれるような感じで気に入っています。


と、こんな感じですが、今年もよろしくお願いします。












1
タグ: ボカロ JUJU 音楽




AutoPage最新お知らせ