近況やオススメCDや演奏会やら。  音楽全般

さてさて、もの凄くお久しぶりになりましたが。

近況というか、3月に首を痛めその時に腕の神経痛めて右肩と右腕を痛めているため、最近は音楽を作ったり演奏したりというよりももっぱら聴く方専門になっています。

それで最近ハマり中なCD。

「STEINS;GATE SYMPHONIC REUNION」
STEINS;GATEというゲームのオーケストラアルバムです。
ここ最近聴いたオーケストラ物ではかなりのお気に入りです。
録音自体は多分スタジオ録音+もしかしたら打ち込みも入ってるかな。
ただかなり良く録音出来ているので後処理のリバーブにしても全体のバランスにしても良く細部まで聴きやすい一枚になっています。
2枚組で、2枚目はボーカル曲のオーケストラ版。
オーケストラバックのボーカルも圧巻です!


もう一枚。
「涙が止まらないのは」藤田麻衣子
なんとこれがメジャーデビューシングルらしいです。
もっと前にメジャーデビューしてたと思ってました。
実は、前々から何曲は知っていたアーティストなのですが、アニメのCMで主題歌をちょこっと聴いていいなと思って調べたくらいでそこまで注力して聴いてたわけではないので改めて聴いたら良いじゃないかと!?
それでこのシングル、初回限定盤を買ったのですが、限定盤のDVD付きでこのDVDに収録されてた「サクラ」という曲が気に入りまして、即iTunes Storeでポチったわけですがw
それから他にも色々とポチってまして、いや〜、良い声で良いコード進行で音作りも良くてオススメです。
4月12日に川崎でフリーライブをやるという情報を聞きまして行ってきました。
一曲目から「サクラ」で正直泣きそうになった!ほんと良かった!
またライブに行きたいなと思うアーティストです。


そして、4月13日は、知り合いが室内楽の演奏会やるとの事で聴きに行ってきました。
クラシックの演奏会は久々だなと。
前半は、
ハイドン 弦楽四重奏 第67番 ニ長調「ひばり」
ドヴォルザーク 弦楽四重奏 第12番 「アメリカ」

こっちの二曲の感想は割愛。まあ、有名な曲だし。

後半は、(メインディッシュ)
メンデルスゾーンの弦楽八重奏 変ホ長調 作品20

この曲は聴いた事なかったのですが、これはカッコイイ曲!
1楽章の始まりからグイグイと1stがカッコイイフレーズの連発!
2楽章がAndanteでゆったりと和声を聴かせるところ。
もうね、半音進行が気持ち良い。これ聴きながら、メンデルスゾーンって気持ち悪いくらいのロマンチストだろとか勝手思っていましたw
だって、あの半音進行フレーズ書いた時とか、絶対午前二時にドヤ顔してるだろとかw
3楽章から上げ上げでいくよー!な感じで、奏者も体力使うだろうな〜とか、音も良い緊張感がある音で楽しい。
4楽章。Presto
ゲームだったら間違いなくラストバトルの雰囲気。
1楽章〜4楽章のこの物語性はわかりやすく面白いと思う。
今回コンマスやってた人がアンサンブルの中で異次元な音をしてた一人ほんとにしっかりした良い音出してたな。音の粒、輪郭がハッキリしているから聴きやすいしわかりやすいというのがあったかも。

この曲の1stはぜひナルシストなヴァイオリニストに弾いてもらいたいw

ちなみに世のクラシックの専門家の方々がどう解釈しているのかは知らない。個人的な意見ですw

音充な週末だったな。満足。



そういえば、増税前の駆け込みなんたらっていうのに興味はなかったのですが、31日にちゃっかり機材買ってます。

LINE 6の「Pod HD 500X」っていうアンプモデリングエフェクターを。
今後のギターシステムとしてこれからXLRアウトでDIや卓直というセッティングでいこうかなと思っている。
これ買ってギターエフェクター熱が冷めましたw
他必要な物が出てくれば、Amplitube 3のギア買えばいいかな〜と思ってる。














0




AutoPage最新お知らせ