夏空のモノローグ演奏会 無事終わりました!  音楽全般

夏空のモノローグ演奏会
Concert Under the Summer Sky
無事終了しました!
ご来場頂きました皆様ありがとうございました!
そして、参加してくれました奏者、スタッフの皆様ありがとうございました。

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去年の7月29日に夏空のモノローグ好きの人達と飲み会をして演奏会とかできたらいいねと話をしていた事が、去年の年末にまさかの企画として動き出し、正式決定は1月後半。そこから約半年で演奏会というスピード日程でしたが、素晴らしい演奏会ができたのではないかと思います。


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裏話的な事でも少し書こうかなと。
曲順を決めるにあたって一番悩んだ事は、OP曲の「ナツソラ」をどこに持ってくるか。
一曲目に持ってきて演奏会の勢いをつけるか、最後に持ってきて締めるか。
このゲームの特徴の一つとしてタイトル画面で流れる「夏空」の一発目のポロンという和音。
この音にこだわり存在感を持たせたかったというのもあり、3週間くらい実は悩みました。いや、編曲し出した時からだから3ヶ月くらいか(笑)
最終的に一曲目を「夏空」にしたのは、やはりあの和音の音。
お客さんにはタイトル画面のどのルートもクリアしていないタイトル画面を思い描いて欲しいなという思いからです。この演奏会は初めてのスタートですから。

ストーリーにできるだけ沿った曲順を意識をして組みました。
お気づきなっただろうか、「_Akashic Records」の終わりにベースでループする時の効果音をやっていた事を。そして、「茜の坂道」に入る前のセミやひぐらしの鳴き声を弦楽器と箏でやっていた事を。この生楽器擬音は編曲段階ではなく奏者さんのアイデアでした。楽しんで頂けてたら何よりです。

しかし曲順を決めるのに苦労したのは、サントラと同じにしない事。サントラの曲順が完璧すぎて、如何に変えてかつゲームに沿わせるか。

そして、アンケートで多く印象に残った曲で書いてくれてる人が多かった「科学部カプリッチオ」。
今回、一番苦労した曲でした。編曲も何回も変えて、この曲も奏者さんからのアイデアをもり混みました。
お客さんでも驚かれたと思うのは鍵盤ハーモニカが出てきた事だと思います。
この曲の練習を何回かやってなかなかしっくり来なくてどうしようか悩んでいる時に、今回参加してくれたピアニストさんが別の演奏会で鍵盤ハーモニカをピアノとアンサンブルしていて、周りに全然負けないかつ素晴らしい音色で弾いてるの聴きまして、これだと思いお願いしました。そして、せっかく盛り上がる曲なので全員参加にしまして、ピアノが空いてしまったので見栄え的な事を考えて僕がちょろっと出て弾いてました。
続く、「閉ざされた心」。
サントラの「科学部カプリッチオ」からの「閉ざされた心」の流れが好きでこれだけは外せないと並べました。この曲は、もう語るまい。今回の演奏会をやるきっかけの一曲です。
そして、「止まない雨」の切なく綺麗なメロディーで一区切り。

お気づきでしょうか、今回の演奏会は5部構成である事を。
一曲一曲が短い事もあり何曲かでかたまりを作りまして5部構成になりました。
その3部までがここまで。

そして4部はハッピーエンドへ
「キミのあたたさか」からの「想いを重ねて」「終わりの詩」「7月、30日。」
この最後3曲の曲順は早い段階で決まりこの曲順しかなかった。
「7月、30日。」で、本編は全部終了。

5部はおまけというかサブシナリオというか。。。
本編が終わったら、ツリーピースですよ。
僕がゲームをやった時に全ルートが終わってからツリーピース一気に見て・・・泣いた!
その読書感想文的な意味も込めて演奏会をやると決めた時からこのアレンジメドレーを書こうと思いました。
パンフや演奏会中はメドレーの曲目は伏せていました。これはもうゲームをプレーした人がそれぞれ色々と思い描いてもらいたいという意味を込めていました。
そして、演奏会も終わったので曲目公開します。
「止まない雨」「月明かり抱いて」「_Akashic Records」「閉ざされた心」「終わらない詩」「7月、30日。」
なぜこの曲順にしたかはゲームのネタバレになるので書きませんが、それぞれに解釈していただければな思います。

最後に「夏空のモノローグ」のインストバージョン。
サントラだとショートバージョンですが、せっかくの演奏会なのでフルバージョンでお届けしました。
この曲もほんと良い曲ですよね。

そして、アンコールに「ナツソラ」。
こちらもフルバージョンです。
演奏会の終わりを「夏空のモノローグ」だとちょっとしんみりしちゃうかなと思い、ハッピーエンドで終わりたいなと思ったのと、ゲームでも「夏空のモノローグ」の後にOPに戻るのでこの曲になりますしね。
最高に盛り上がれたのではないかと思います。
話をちょっと戻しますが、実は誰にも言ってなかったのですが、この曲を最後に決めた時に一曲目にこの曲のショートバージョンをやってから「夏空」という案も考えていました。

お見送り曲「夏空」
ここでこの曲をやる事は当初予定になく、最後の練習かその前の練習くらいに唐突にピアニストさんに「ナツソラが終わったあとに最後に夏空を4小節くらい弾いてください」と無茶振りな感じでやってもらいました。
この演奏会のストーリーとしても最後にこの曲が流れて、ゲーム中の全ルートをクリアした時のタイトル画面をお客さんに思い出して頂ければなと思い頼みました。


今回、パンフレットも凝った作りで、本番当日まで現物を見れなかったんですが、表紙からこの演奏会のイメージ通りで中を見たらツリーの絵や夜空の絵や・・・そして、裏表紙見て・・・泣いたw
完全に泣かせにきてるでしょ!っと。
裏話一つ。もともとパンフレットは4ページの予定だったんですが、僕が曲の解説書いて出したら・・・4ページじゃおさまらないという事で8ページになりました(笑)


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そういえば、夏空の好きなキャラとか書いてみようかなと、一番にやった木野瀬君も好きなんですが、やっぱカガハルですね。普通に友達に欲しいです。ですが、推しは部長!かっこいいです部長!

でもね、なんだかんだ言って葵ちゃんです。ほんとに。一番です。あんな子いませんよ。

一番好きなLRCとか、「青春☆ラジオ」ですね。もうニヤニヤが止まらない。楽しすぎる(笑)


ループ物の物語ってシリアスになりすぎる物が多いと思いますが、「夏空のモノローグ」はコメディーがあったり全体的に楽しめる内容で、シリアスとのバランスが良いと思います。
そして、未来へ向かう希望を教えてくれる作品だと思います。
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夏空のモノローグ 演奏会  音楽全般

また日があいてから更新ですが、こんにちは。

4Star Orchestraの二日目以降の感想を書こうと思ってましたが、ここ数ヶ月忙しく文を書くのが遅い僕はなかなか書けなくて・・・。また後日書けたら上げたいと思います。


さて、今回は宣伝なのですが。

PS2、PSPのゲーム「夏空のモノローグ」というゲームの音楽の演奏会を8月1日に開催します。
今回、僕は編曲しております。

どういうゲームかというと、アドヴェンチャーゲームです!
いや、ネタバレを全くなしでやった方が楽しめるゲームなので説明が難しいのですが、7月29日という日をループして繰り広げられる青春ドラマというか。
時間ループの話が好きな人は気に入るストーリーだと思います。
随所にある伏線・ギミックの巧みさやキャラクターそれぞれの設定だったり、そして切なく優しい物語。
「明日」の意味を考えさせられる話でもある。

そして場面場面での音楽の使われ方がうまい!

と、いう事で演奏会の詳細。

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Concert under the Summer Sky 公式サイト

<演奏会概要>
日時:2015年8月1日(土) 13時半開場 14時開演
場所:小松川さくらホール 多目的ホール
入場:無料(全席自由)
主催:なっ(@7atts)&TOSHIHIKO (@toshispiral335)

プログラム:全20曲演奏予定
「夏空のモノローグ」作中で使用された19曲(OP・ED含む)+スペシャルアレンジメドレー
*OP曲、ED曲にはヴォーカルはつきません。
*演奏曲は予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

*本企画は有志ファンによる非公式のイベントです。演奏に際しては権利者より許諾を得た上で実施されます。

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詳しくはHPで!
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4Star Orchestra 2015 1日目  音楽全般

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みなさんこんにちは。
4年に1度開催される、4Star Orchestra 2015に行ってきました。

前回は、ロビーコンサートで参加しましたが、今回は三日間観客で行きました。

まずは、一日目シュデンゲンアンサンブル
まずは「サンサーラナーガ2」の曲。
おそらくマニアックなゲームだと思いますが、綺麗なメロディーの曲が多くて、弦楽器のアンサンブルによく合う。
僕は、クリアはしていないのでゲーム中で全曲は聴けていませんが、それでもこの演奏は楽しめました。
「エストポリス伝記2」
パーカスが入って厚みというか深みが増した感じのアンサンブル。
このゲームもおそらくマニアックな部類に入るのではないかと思いますが、スーパーファミコンのRPGで名作です!ストーリーの作り込みがほんと良い。
そして音楽が熱い!特に戦闘曲!!
今回の演奏でも戦闘曲の奏者の全力っぷりがすごかった。
まあ、ちょっとパーカスが入って熱くなりすぎた感がありますが・・・

休憩を挟んで

「ロマンシングサガ3」
怪傑ロビンに焦点を当てたアレンジという事で、やっぱロマサガ3と言ったら怪傑ロビンだよな。と。
細部に至るまで演出が面白かったですね。そして、個人的にはトレードの時の曲が聴けたのが楽しかった。そして、「きょ・う・じゅ♥のテーマ」は、いったいどういう場面を想像して編曲したのだろう(笑)

アンコールは、予想どおりの四魔貴族バトル1。
この曲をやらないわけないよな。

と、いう事で、一日目から満足な4Star Orchestraでした。


あ、そうそう、寄せ書きが書ける幕がありました。↓
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シュデンゲン室内管弦楽団 第三回演奏会  音楽全般

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皆様ご無沙汰しています。

ほんと久しぶりのブログです。

GWも終わった頃に明けましておめでとうございますを言う事になるとは(笑)
今年もよろしくお願いします。←
(実は↑の原文は4月の初め頃に書いていて、桜散る頃と書いてあった・・)

さて、今年は、年初めから例年にないくらい忙しく気づけば5月。
仕事は激務で暇がなく、プライベートも年末に立ち上がった企画があってその作業をしたり、並行して、セッション行ったり、友人の結婚式の二次会のお手伝いをしたりと、怒涛の4ヶ月でした。
まだ余裕はないんですがねw
(↑も4月に書いていたものを手直しw)

シュデンゲン室内管弦楽団の第三回演奏会に行ってきました。
「魔界塔士Sa・Ga」と「Sa・Ga2秘宝伝説」の楽曲を全曲やるという事で、サガシリーズ好きの僕としては行くしかないではないかと!
編成が、弦5と木管4というなんという胸熱な編成か!?
前半が「魔界塔士Sa・Ga」の楽曲を。

第一楽章
「そして いま またひとり・・・」
プロローグ - メインテーマ - 街のテーマ

始まりのワクワク感、そしてRPGのスタートいえばやはり街!
構成がまた良かった。

第二楽章
「わきやくは ねむってな!」
魔窟 - Hurry up! - 戦闘 - Eat the meat - 激闘 - 涙を拭いて - 禁断の塔

一楽章とはうって変わっての冒険と戦闘というところでしょうか。
みんな戦闘曲好きだなーと思うほどの戦闘曲になった時に気合の入りようw
いや、サガ曲の戦闘曲は気合が必要ですがw
「激闘」の後にくる「涙を拭いて」。
個人的に「涙を拭いて」は凄い好きな曲なのでこの編成のアレンジで聴けるのは嬉しかったです。

第三楽章
「これも いきものの サガか・・・・」
レクイエム - 魔界塔士 - 最上階 - 怒闘

ラストバトル!
この曲順は、ファンとしてはググっときます。

第四楽章
「シー ユー アゲイン!!」
エピローグ

もう、前半からボリュームたっぷりで満腹です!
ゲーム一本分を1時間弱の演奏でプレイした気分です。
走馬灯のように当時プレイした時を思い出しました。

20分の休憩を挟んで後半へ。

「Sa・Ga2 秘宝伝説」
自分がゲームボーイで始めて買ったRPGであり、サガシリーズで一番好きな作品であり、子供の頃に30周はしているであろう作品ですw

第一楽章
「そしていま あらたな たたかいのものがたりが はじまろうとしている・・・」
伝説は始まる - 秘宝を求めて - 安らぎの大地

オープニングから第一世界まで脳内再生余裕でしたw

第二楽章
「ちちは せいぎのみかただったんですね・・・・」
闇の狭間で - 必殺の一撃 - Eat the meat - 勇者のテーマ

サガ2の裏の演出というか、子供が父親の背中を追いかけて超えるという成長を冒険に例えていると思うのですよ。
ほんとヒューマンドラマです。
で、サガ2のちちおやってアメリカンなイメージがあったのですが、そのちちおやのテーマ曲ともいえる「勇者のテーマ」をこの編成でやると、楽器の特性もフランスな雰囲気がでますね。優雅でこれもまた面白い発見でした。

第三楽章
「きたぞ きたぞ!」
天の柱 - さまよえる魂 - 新しき神のテーマ - 死闘の果てに - あっ!! - 涙を拭いて - 秘宝の謎

ボス戦絡みの曲メドレー。新しき神々達ですね。

「さまよえる魂」って曲がゲームをやってるとストーリー途中まで全滅した時に流れるのですが、当時聴きすぎて、自分が死ぬ時は絶対頭の中でこの曲が流れると思っているww

「新しき神のテーマ」→「死闘の果てに」の流れはほんと熱いですね!そして、「あっ!!」→「涙を拭いて」とアポロン戦脳内再生余裕です!(キリ

第四楽章
「しょうしんしょうめい さいごのたたかいだ!みんな やるぞ!」
燃える血潮 - save the world - Never give up

「燃える血潮」は個人的にゲーム曲で3本の指に入るくらい好きな曲でして、これを聴くために来たと言っても過言ではないくらいです!
そして、最終戦の曲メドレー。砲台の音の再現率がやばかった!生楽器あそこまでできるのかと!

第五楽章
「いいじゃん みんなでいこう!」
エンディングテーマ1 - エンディングテーマ2

その名の通り、サガ2のエンディングです。
涙なしでは聴けないですね。
ゲームのエンディングも思い出しました。
ほんと素晴らしいアレンジでした。



今回の演奏会に限らず、編曲をされている大澤さんは曲のつなぎがうまいなといつも思う。
繋ぎに持ってくる曲の選びやあるいはフレーズとか綺麗に次へ行ったりゲームやった箏ある人は思わずにやりとしてしまう演出を作ったりと。
そして、今回は、秘宝の謎を随所に使っていて、このゲームの「秘宝」というキーワードを表していたのだろうと思いました。


ほんと、サガシリーズは子供の時に何回もやったゲームなので今でもすぐ思い出せるし、またやりたくなるゲームでもあります。
(サガ2は子供の頃に30周くらいやってますが・・・^^;)
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タグ: saga Ensemble GameMusic

オニオン弦楽合奏団第三回演奏会に行ってきたよ。  音楽全般

久々のブログです。こんにちは。

ありがたい事なのかもうやめてくれーと思う程の忙しい毎日を過ごしています(汗


さて、今回、オニオン弦楽合奏団の第三回演奏会に行ってきました。

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今回は、FINAL FANTASY VI(以下、FF6)の楽曲の演奏会で、コンセプトが「キャラクターのテーマ曲」というのを事前に公表されていたので、もう行くしかないとチケットを取りました。

過去にも色んな楽団で演奏されてきたFF6ですが、キャラクターに焦点を当てたという演奏会はなかったと思います。そして、FF6の魅力の一つは各キャラクターの個性にもあると思うので、こういう演奏会を待っていました。
そして、オニオン弦楽合奏団の代表で編曲をしている大澤さんが、どういう解釈でキャラクターのテーマ曲を表現するのか興味があり非常に楽しみにしていました。

曲目

前半
1.ティナ
2.エドガー&マッシュ
3.カイエン
4.ガウ

後半
5.ロック&セリス
6.シャドウ&リルム&ストラゴス
7.モグ&ゴゴ&ウーマロ
8.セッツァー

アンコール
大団円〜戦闘〜死闘〜決戦〜大団円


期待通り、それ以上でした!

ティナのテーマの始めの数小節で泣かされた。
弦楽器で上手く風の音を表し、そこからゆっくりとしたテンポで順々に加わる音。
FF6のオープニング映像が頭の中に浮かびました。
これだけで引き込まれた演奏。

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エドガー&マッシュへ、運命のコインのピアノが綺麗でそこから展開するこの二人の物語。
盛り上げ方や場面の引き方が上手いと思いました。
そして、個人的に今回のイチオシのカイエンのテーマ!
カイエンの心情や迷いの森や魔列車という禍々しい雰囲気が良かった。
その中でも魔列車のガタンゴトンや、カイエンのテーマの最後のなんとも言えない不協和音からの迷いの森や魔列車への繋ぎの演出は凄いなと思いました。
前半最後のガウのテーマ。ガウのテーマをここまで綺麗にというか良いアレンジや演奏をした楽団は他にはないだろうという演奏で自分の中でガウのテーマの株が上がりましたw

そして、後半。
崩壊後ですよー!w
永遠に、レイチェル、ロックのテーマ。もう、この辺りの随所に込められている小ネタが良すぎてね。ロックのテーマでのピアノは美味しいでしょw
そしてセリスのテーマ、アリア。ちょっとこの曲に関しては個人的にこだわりがあり、植松さんて和音をまたぐ同音連続音の使い方が上手いと思ってまして(特に切ない系の曲)、その和音が移った時に一音をどう弾くかで曲全体の印象が変わると思っているんですが、まあ、この辺のこだわりは意味がわからないと思うのですが優しく弾くか強く弾くか難しいですが、詳しくは割愛w
でもアレンジがすごい良かったなーと。

シャドウ&リルム&ストラゴス
始まり方がシャドウの雰囲気をよく表していて、シャドウとリルムのテーマ上手く絡ませた編曲。そして、この時気付く、俺、ストラゴスのテーマをあまり覚えてなかった(^^;
しかし、シャドウのテーマには泣かされます。

スピナッチラグからのモグのテーマへ。
スピナッチラグって、個人的にはモグの印象にぴったりだな〜と思ってたのこの2曲で思わずニヤリとしましたw
そこからのゴゴのテーマ、ウーマロのテーマときてスピナッチラグ。
このメドレーは、FF6の重い雰囲気の一息という感じでしたね。
そして繋がる飛空挺ブラックジャック!
キタキタキター!という感じでセッツァーのターンw
個人的に「仲間を求めて」へどう繋げるの興味がありましたら、やはりこうきたかー!とゲームをやった事ある人なら泣くだろうという演出。墓碑銘→仲間を求めて。
そして、この2曲の繋ぎで入れる一呼吸の間。ゲームをやった時も思ったがこの一呼吸の間がセッツァーの乗り越えた重みと決意を表しているのかなと。

そして、「仲間を求めて」原曲も完成されてるアレンジだったなと思った。今回もほぼ原曲に近い感じだなと思ったので。

締めに「FINAL FANTASYのメインテーマ」。
うるっときてしまうのはしょうがない。この曲のメロディーはほんと良いよな〜。

アンコール
大団円〜戦闘〜死闘〜決戦〜大団円
盛り沢山www
やっぱ戦闘曲はやりますよね〜w

全体を通して、場面が目に浮かぶのと編曲自体が一つの物語を作っていたので映画を観てるような感じでした。そしてアンコールは最後のスタッフロールのようなw
お客さんサービスかなともw


僕、個人としては、生演奏するなら原曲コピーよりこういった楽団で作る新しい物。コピーではなくカヴァーを聴きたいといつも思っていて、キャラクターに焦点を当てたとか、そういうコンセプトがあるのモノを聴きたいと思っていたので、今回は期待以上のモノを聴けたと思っています。

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タグ: MoC FF6 Strings




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