たまにはゲームの話を。(CHAOS;CHILD編)  ゲーム

こんにちは。
プライベートの方で仕事のために生活の変化が有ったり、今年は色々と目まぐるしい生活をしております。
ちょこちょこ編曲をしたりもしています。来年あたりその辺りの演奏会があったりします。
どこかで見かけたらよろしくお願いします。

さて、たまにはゲームの話でもしようかと思いまして、今年の夏にセールをしていて、前々から気になっていたCHAOS;CHILDを買ってやったのでその感想を。実際にやったのは夏に買って一週間くらいでクリアしたのですが、この前たまたまRobotics;Notesをやったので、またやり返してまして感想を書きたくなりました(笑)

CHAOS;HEADの続編という形の本作ですが、個人的にCHAOS;HEADはストーリーやキャラも含めてそこまで好きな作品ではないのですが、CHAOS;CHILDはあっちこっちで評判が良かったのでちょっと気になっていたわけです。

で、やってみて言える事は、科学ADV好きでグロ耐性がある人はやってみたら良いと思う!

個人的に科学ADVシリーズのやった順を書くと(観たアニメも含む)

CHAOS;HEAD(アニメ)、Steins;Gate、Steins; Gate フェノグラム、Robotics;Notes(アニメ)、Steins;Gate(アニメ)、CHAOS;HEAD NOAH、Steins;Gate 0、CHAOS;CHILD、Robotics;Notes

こう並べてみると、何気にけっこうやってるな〜w

アニメも来年やるという事なの感想を書いていこうかと。

さて、CHAOS;CHILDですが、AMAZONの商品紹介(公式のキャッチコピー)で「この作品は、シュタインズ・ゲートを超えたのか?」というキャッチコピーがありましたが、どうもシュタインズ・ゲートを比べるのはシナリオのベクトルの方向性が違う気がしますね。ですが、終わった時の余韻はシュタインズ・ゲートより大きかったです。
シュタインズ・ゲートは、ストーリーの伏線、カラクリや時間的な物語の組み立て、主人公のヒーロー的な見せ方が面白かったですが、CHAOS;CHILDは、サスペンス・ホラーな要素が強く、伏線的内容も面白いが、それ以上に人情群像劇要素が面白い。一度トゥルールートクリアした後の二週目には、あのキャラはこの場面でどういう思いだったのだろうとか色々考え深くなる。
基本は主人公視点の物語ですが、各ルートに分岐で入った後は、主人公視点ですが、そのキャラの妄想な主観的な物語ではないのかと思います。そして、トゥルールートはあるキャラのルートですが、そのあるキャラの本当のルートは通常ルートで、トゥルールートこそが主人公の本当のルートではないかと。
トゥルールートのエンディング曲への入り方もいいですね。濃密な映画を一本観た気分になりました。そして、その後の終わり方も完全なるハッピーエンドではないが、各キャラが思い描いた幸せ以上の幸せな終わり方ではなかったのではないかと思います。

CHAOS;HEADの設定をほんとに上手く使ったシナリオだと思います。見方によってはCHAOS;HEADの番外にも見えるのですが、一つの作品としても完成されているので、科学ADVシリーズをやったない人でも楽しめますし、また、本作をやった後に他の科学ADVシリーズをやっても面白いのではないかと思います。

とりあえず、他の作品のネタや匂わせるシーンがあったりで他の作品をやってるとニヤリするシーンもあるのも魅力なポイントかと思います。

もう一つ書きたいのが、音楽が凄く良いです!
サントラに作曲者のライナーノーツがあるのですがそこで、心理を表現するような環境音楽が多くと書いてある通り、ストーリーを邪魔しない逆に盛り上げる曲になっています。環境音楽と聞くと曲単体はつまらないのではないかと思われるかもしれませんが、曲だけ聴いてもどれも素晴らしいです。綺麗な曲が多いのですがよく聴くと工夫されていて、5拍子だったり、変拍子だったり、音楽的不協和音だったり、シンセの音使いがカッコ良かったりとサントラだけでも十分聴き応えがあります。

そして、トゥルールートをクリアするとタイトル画面の曲が変わるのですが、これがクリアをしてから聴くと泣ける。最終的にたどり着いた場所はここだみたいな。

今年やったゲームで個人的に一番を選ぶならこのゲームです。













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オニオン弦楽合奏団 第五回演奏会に行ってきた。  音楽全般

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またも久しぶりの更新です。お久し振りです。

Melodies of Crystal主催、オニオン弦楽合奏団 第五回演奏会に行ってきました。
今回はサガフロンティア、アセルス編という事で、もう楽しみにしていました。
サガフロンティアは、アセルス編が一番面白いのではないかと思っています。(どの主人公も面白いのですが)

まずは、やはり今回の目玉はチェンバロですね。
アセルス編の世界観にぴったりの楽器であり、そして「まよい」をチェンバロ演奏で聴けただけで満足してしまいました。(まだ序盤)
昔から、「まよい」と「アセルスのテーマ」は好きな曲でサントラで何百回と聴いたのは良い思い出です。
今回間奏で使われている闇の迷宮も、ゲームをやっていればなぜ間奏で使われているかわかると思いますが、ゲームシーンが浮かびます。そして、全部アレンジが違っていてどれも弦の重厚感あるアレンジで素晴らしかった。
オウミからのBattle#1。Battle#1って一番聴く戦闘曲だし、正直聴き飽きてもいる曲ですが(笑)、でも改めてこう聴くと、「ああ、この曲好きだな〜」と再認識しました。
第四楽章の最後で来た、Battle#4。もうあのイントロで鳥肌が立ちます。アセルスをイメージした戦闘曲だと思います。
ここで前半終了ですが、随所に散りばめられているアセルスのテーマが良い感じで上手いストーリー構成だなと思いました。

後半は、ここからゲームのフリーシナリオ部分を表しているのかなという構成。
Battle#2からスタートして各イベントに合わせた曲。
ここで書きたいのは、Battle#5のワルツ版ですね。
もう、バトルしていない!?優雅な宮廷舞踏会のような雰囲気で、耽美な世界観が溢れていた。
あとは、三人の上級妖魔に関して色々が盛り込まれていたなという編曲でした。
ここで、「N・E・X・T」が来て「闇の迷宮」を挟んでの「旋律-しらべ-」
「旋律-しらべ-」のチェンバロはずるい。この曲ほど弦とチェンバロが美しく響く曲もないのではないだろうかというくらい聴き入りました。
「ALONE」を入れてきたのはちょっと意外でしたが、うん、そうだよねという演出。
「針の城」でいよいよ終盤。手に汗握る展開です。
「オルロワージュのもとに」からの「Last Battle -Asellus-」は、ゲームやってる人にはほんと熱い展開です!最高のクライマックスでしたね。奏者の気合の入った演奏も物語っていました。
「走馬灯のごとく・・・(Ending -Asellus-)」
アセルス編はマルチエンディングで今回はヒューマンエンドでしたね。
良い終わり。ゲームをクリアした感がありました。
そして、アンコールで「アセルスのテーマ」
もう、満足お腹いっぱいのところ、最後に「旅の幕開け」
「旅の幕開け」をチェンバロで聴けたのが感動しました。
サガフロンティア好きのDTMerなら、一度は「旅の幕開け」を打ち込んでMIDIでチェンバロ音色で鳴らした事あるでしょ?それを生演奏ですよ。感動しないわけがない。
そして、僕は高校生の時にチェンバロの音にどハマりしていたので、MIDI作ってはチェンバロ音色でならしたり、自分の曲にチェンバロ入れたりとかよくやってたので、こういうチェンバロの生演奏の演奏会はほんと嬉しい楽しいです。

今回、ソリスト2人が真ん中の前にいてそれを囲むような配置だったので、メロディーであったりソリストの音を周りから包み込み押し出すような音響効果があって面白かったですね。
ちなみに、ソリスト2人は、赤のドレスでアセルスを佇まいと冷静さでイルドゥンを表しているのかなと勝手な解釈をしています。

サガフロンティア、ゲームもまたやりますかね〜。いつでもできるようにPS Vitaには入っているので(笑)


そういえば、気づけば、このブログ、Melodies of Crystalの演奏会の記事が多いですが、他にも演奏会行っていますよw
ただ単に筆ぶしょうスキルが発動して、下書きで終わってるのがいっぱいありますが・・・(^^;
(感想を書けていないのが申し訳ない・・・
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最近の事を徒然と・・・  音楽全般

気づけば今年も半年過ぎてしまいました。
久しぶりのブログです。

この半年間は色々私生活の環境の変化ありとありましたが、まあ元気に過ごしています。

音楽面の話をすると水面下で動いているものがいくつか。
まあ、来年に向けてという感じです。

最近導入したプラグイン。
IK Multimedia MIROSLAV Philharmonik 2 CE
IK Multimedia SampleTank 3

元々IK Multimediaユーザーですが、この2つのアプリがセールしていたので購入。
MP2CEは初回限定価格という事で、SampleTank3フル版はiRig Key 25のバンドルのキャンペーンで。
iRig Key 25を買ったので、iPhoneとiRig Key 25でモバイル音源として活用しようかなと思います。
KORGのMicroKEY Airも買ったのですが、Bluetoothでの無線でMacBook ProやiPhoneに接続できるというのは便利ですね。ちょっとした音確認や作曲のラフスケッチくらいなら家のどこにいてもできるというのは便利さを感じています。
セッションとかバンド練の時に持っていく楽器を、MicroKey AirとノートPCかiPadだけにしたい(笑)
普段持ち歩く楽器の総重量は15Kg前後ですからね〜。減らしたいw
ギターのエフェクターを軽くできれば軽くできそうなんですが・・・
個人的にPOD HD 500Xに不満はないのですが、Kemperいいぞの声があっちこっちから聞こえてきて。。。さらに重くなるフラグがあったりして(笑)

ギターといえば、去年買ったエレアコが買ってちょうど一年くらいでプリアンプが壊れまして、修理に持っていかなきゃなのですが行く暇なく放置しております。
プリアンプいらないから、電源をピックアップだけに回す改造ってできないかな〜と思ったりしています。そうするとチューナー機能がなくなるけど、うち、ギター用のクリップチューナーがいくつかあるので問題ないし。

ここ半年くらいで音楽の勉強をちょっとずつやり直したりしています。
ナベサダのジャズスタディを読み返したり、伊福部昭の管弦楽法を買ったので読み始めたり、ネットで周波数について調べ漁ったり、既存のオーケストラ曲を耳コピして分析したりと20歳前後の時にやってた事をやったりしています。

しかし音楽の勉強は、いつになっても新しい発見があり面白い。
昔、分析した曲であってもその時とは違う解釈だったり気づけなかった発見ができたりと、音楽は一生勉強というけど、ほんとそうだなと思う。


こっそり新曲をニコ動にアップしております。
冬の曲を作っていたり気づいたら冬が終わってたというわけですが、作ったのでアップしちゃえって事で(笑)
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11月28、29日  音楽全般

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さて、11月の最後の週末も音充な二日間を過ごしました。


11月28日
Thanks!K オーケストラ 第三回演奏会

今回、マクロスプラスの「Dog fight」の編曲提供しました。

今回の驚きは、なんといってもヴァイオリンのエキストラがいないことでしょう!全員団員とかすごい!
そして、確実に前回よりパワーアップしている。
ざっと感想を書くと、「ごちそうさん交響曲」がこの曲難しいだろうけど良くできてるなと思った。
そして、「Dog fight」も前回やった時よりも厚みも増して感動。
「WANNA BE AN ANGEL」も綺麗だったし、「アクエリア舞う空」のコーラスが圧巻!
そして、まさかの「SMS小隊の歌」オーケストラ版!この曲をオーケストラでやるとは!
二部はエスカフローネステージ。
「MEMORY OF FANELIA」「CARDLE SONG」のサックスソロが素晴らしかったし、「指輪」と「AGAIN」が聴けた事で満足で、最後の「THE STORY OF ESCAFLOWNE ~ END TITLE」で、エスカフローネの懐かしさと感動を思い出しました。
アンコールに坂本真綾さんの「ポケットを空にして」。この曲もオーケストラでやるのか〜、贅沢と思いながら聴いておりました。
今までの集大成のようなステージで素晴らしかったと思います。
菅野さんの曲ってほんと難しいのですよ。でも良い曲ばかりですよね。


11月29日
Melodies of Crystal イドストリングアンサンブル
「LIEBE UND WIEDERGEBURT」
に行ってきました。
2013年にMoCがやったゼノギアス楽曲の再演+αという事で今回も楽しみにしていました。
ちなみに前回の感想はこちら→ http://music.ap.teacup.com/toshimusic/50.html

そして今回も期待を裏切らない内容で満足。
まず、前回より音の深み、厚みがまして表現の幅が広がったと思いました。一曲目の出だしの1音目から、たぶん、2nd VnとVaのみだったと思いますが、引き込まれる音で「冥き黎明」の楽曲の意味を表現していたと思います。
そして、また書きますが、僕のゼノギアスで一番好きな曲の「星の涙、人の想い」の使い方、そしてアレンジがほんと素晴らしい。
「星の涙、人の想い」の原曲の始まり方って、EVANGELIONのE-13「THANATOS」と似た感じに始まるのですが、このGmadd9というコードを四分でゆっくり奏でる雰囲気が人の心理描写にマッチするのかなと思っていたりします。
なので、一部では、エピソードI〜IVの話をたどるという意味でこの曲のモチーフは外せないのだろうと思いました。

二部は、前回なかった「キスレブとバトラーキング」が素晴らしかった!「紅蓮の騎士」のスローバージョンは今回の演奏会の聴きどころの一つではなかっただろうか。
そして、「悔恨と安らぎの檻にて」のピアノソロで始まり弦アンサンブルが加わるというアレンジも素晴らしく二部が終わった時は素晴らし過ぎて言葉が出なかったです。

そして、物語のラストへ三部。
シェバトの安らぐ曲から、「飛翔」へ。
「飛翔」の「来るぞ!来るぞ!」感がたまらない(笑)
ガゼル法院のあの音はさすがだなと!
「最先と最後」の最後の部分、コンミス一人だけ全く違うフレーズを弾いてた箇所がほんと凄くて、確かにほんと伸ばす音に細かい音を乗せる感じなのだけどそれでもあの人数のなか一人で弾いてる音がしっかり聴こえてくるんだもんな〜すごい!しかっこいい!

アンコールの選曲と編曲はほんとずるい!チェロソロにヴァイオリンソロに!

またゼノギアスがやりたくなった。いやいつもやりたいんだが。(VITAには入ってる。
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11月音楽充な三連休  音楽全般

さてお久しぶりです。

色々書く事はあるんですが、なかなか書けずの筆不精です。
PCで打つだけのなのに筆不精というのかは謎ですが。
5月くらいからの行った演奏会について書きたかったなーと思いながら、まあ先週末は自分が関わったものあり音楽充な三連休だったので書き残したいと思います。

11/21(土)
プレイング浜渦-Electrical Stage-(通称エレ浜)
こちらのイベントに「ルシルシ」というバンドでキーボードとギターで参加させてもらいました。
このイベントために結成したバンドですが音楽センスの塊みたいなメンバーが集まったバンドだったので楽しかったです。
今回、楽曲の構成はみんなで決めて、バンドアレンジを僕がやったのですが想像以上の完成度の演奏をみんながしてくれたので感謝です。

ちょっと編曲したポイントとか書いてみますか。
・サンレス水郷 (Final Fantasy XIII より)
原曲のイメージを崩さず、原曲よりバンド感を出すために、ピアノをリズミカルな伴奏にしました。
全体的に一曲の中に「静」と「動」のコントラスト出すためバンド全員で鳴らす部分とピアノのアルペジオを響かせるためのピアノソロ、ストリングバックに綺麗な旋律を響かせるためのフルートソロのセクションを作りました。あと、随所にピアノの原曲にはないけど細かい動きによる透明感な音を入れたり、あとは気付いた人がいたかどうかわかりませんが、アウトロはピアコレ版のサンレス水郷の終わりの部分を使いました。(裏でストリングスを絡ませるという事をしましたが)

・閃光(Final Fantasy XIII より)
こちらは原曲にギターが入っているので、ギターはほぼそのまま。
イントロにライトニングのテーマを入れてからの閃光へ
メロディーの裏でなるストリングスの対旋律は、実はちょこっと変えてあります。
シンセストリングスの音とギターの音とで埋もれるかなと思って、メロとも被らないようにちょっと目立つ感じの旋律に。
2週目のサビ(?)では、全員がメロディーのリズムでキメみたいな事を。この休符の時の感じたまらない。
実際、本番では、始めバランスが悪くてギターの音がやたらと大きくて演奏陣も驚いてしまったのだが、楽しかったです。


このイベント、他の方々の演奏も演出もすごくて、映像に合わせて演奏したり、火花を出す芸(?)のような物だったりDJ、VJがすごかったですね。楽しいイベントでした!


11/22(日)
Thanks!Kオーケストラのゲネプロにお邪魔してきました。
今回、1曲、編曲提供しているのですが、予定が合わずなかなか顔が出せなかったのですが、ギリギリで顔を出せてよかった。
そして、人数の多さにびっくり。8人くらいでやっていた時が懐かしいと思いながら、今やヴァイオリンパート全員団員で、全体的にトラの人数も少ない。
そして音の厚み増してて、聴いてて楽しかったです。
今週末の本番も楽しみです。
って事で、以下詳細。

演奏会:Thanks!Kオーケストラ第3回演奏会
日時:2015年11月28日(土) 12:45開場 13:30開演
場所:神奈川県立音楽堂
演目:今回はエスカフローネがメインです!(参照)
料金:1枚500円(当日券1000円)

チケット等詳しくは以下のURLより
http://www.thanks-k.com


11/23(月)
かじうらいぶっ !Vol.2
こちらのイベントに行ってきました。
このイベントは梶浦さんの楽曲を室内楽で演奏するライブイベント。
・M[cube]Orchesta
トロンボーン、ピアノ、コントラバスのトリオ。(いつもはドラムが加わるらしい)
フロントにトロンボーンっていうのはあまり見たことなかったので新鮮で楽しかったです。
ミュートの使い方もうまく曲に合わせていて、ベースも良い音してたな〜。
1曲目から空の境界の曲でおお!となりました。
そして、まさかのビートルズの「Yesterday」とか「つきのしじま」が来るとは思わなかったので感動。

・ピアニスト マオウ
密かに楽しみにしていたアーティスト。
「Distance」が綺麗だったな〜と、「everytime you kissed me」がすごい良かった!ボーカルの方も歌が上手くて素晴らしかったです。
イベント終了後にマオウさんと少しお話させてもらって感想を伝えられたのが良かった。
ピアノとボーカルのみの編成なら、Kalafinaの「Gloria」を聴いてみたい。

・フルートカルテット まかろに
一曲目から「Eternal Blue」でテンションMAXでした。
ほんと、この曲、梶浦曲の中でもかなり好きな曲なんですよね〜。
ここでも空の境界の曲が聴けて満足w
そして、「満天」!この曲ほんと良い曲だなー。そして、フルートアンサンブルでやるには難しいだろうなと思う曲綺麗に演奏されてて生で聴くと感動だな。
この後のコラボステージも良かったな〜。
Violinがめっちゃ良い音してたのが印象的!パーカスはもう言う事なしに素晴らしい!
ヴィオラダガンバの演奏とかも良いよねー!ピアノとボーカルも加わり音の厚みが増したコラボステージでした。
そして、フルートとヴァイオリンがいるんだから、「Storm and fire」やって欲しいな〜と思ったらやってくれました!うんうん。そうだよね!

お客さんも一緒に歌える曲を用意してくれたり、会場全体でイベントを盛り上げるような演出というか素晴らしいイベントでした!

それにしても良い箱だったな。今後何かで使えるかもなのでチェックしておこう。


こんな感じに音楽充な三連休でした。

そして、次の週末、Kオケ演奏会とMoCのゼノギアス演奏会に行く予定なので、また音楽充の週末が!


まあ、僕の今年の音楽的なイベントはこれで終わりかな。

そして、来年は1月ライブやります。
2016年1月16日にゲームサガシリーズのコピバンでライブします。(宣伝)
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