2013/8/31

おおきい!  



メヌエットのとなりのとなりのおうちに
ありましたクリックすると元のサイズで表示します
 
とってもおっきい!
どうやって食べるのがいいんですかね?
お肉や、他の野菜と一緒に
炒めるのがいいのかな?クリックすると元のサイズで表示します
 
 


クリックすると元のサイズで表示します
3



2013/9/1  17:48

投稿者:ちさと

たくさん説明してくださりありがとうございます★
煮たほうがおいしく食べられるのですね!
マクワウリは子供の頃、祖父が作っていたのでよく食べましたが、それより大きい!!

まだ知らない食材もたくさん。勉強になります!

2013/9/1  13:15

投稿者:Aleksandra O.

トウガン(冬瓜)。冬という字がついていますが、ちょうど今が季節の野菜です。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AC%E3%83%B3 皮は硬いので、普通は剥いて調理しますね。食感はカブとダイコンの中間ぐらい。Wikiにあるとおり、トウガン自体の味はあまりありませんが、ひき肉などと一緒に和風ダシのスープ煮にして味をしませ、冷やしてから食べるのが、私は好きです。会席料理風にお上品にするなら、ダシで煮含めたあとエビと枝豆のくずあんをかけるとか・・・ 確か体を冷やしてくれる作用があるんじゃなかったっけか。
というわけで、私はわりと好きなのですが、まるごと1個だと、いくら大食らいぞろいでも3人家族ではとても食べきれません。また、家族には緑の濃い野菜を食べさせたいとつい思ってしまうので、このところ買っていません。たまに半割、4分の1割でスーパーで売っていることもありますが・・・

うーん、ひき肉と一緒に似たて一晩おいて味をしました汁たっぷりの冷たい煮物・・・!食べたくなってきたなァ・・・ちなみに、崩れやすいし、味染みなどの点でも、炒めものにはあまり向かないと思います。レシピは検索すればたくさん出てきます。画像検索でもいいかな。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ