2014/11/20

この実はなんでしょうか?  

小さなほおずきのような実を見つけました。
だけど私の知ってる、ほおずき市で鉢に入って売っているようなものとは違い、赤くないし、あじさいみたいな低い木に沢山なっています。実の大きさもちょっと小ぶりです。実を触ってみたら結構硬かったです。

この世にはほおずきみたいな実をつけるものが沢山あるんですかね?
これは何の実でしょうか?

間庭小枝

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

1



2014/11/23  9:28

投稿者:こえだまる

センナリホオズキって可愛い名前!
せんなりって神代の昔からめでたい感じがしますね。実が成るってなんとなく豊で嬉しいです。
これは道端にひっそり枯れてあったので、ちょっと寂しげだしたけど。

2014/11/21  18:20

投稿者:Aleksandra O.

実は、11月初めまで、中断をはさんで1ヵ月近く、植物に関係のある仕事で苦しめられてまいりまして・・・(苦笑)今、植物のことは考えたくないわ、た、し(((^^ゞ)

これは、たぶんオオセンナリ(センナリホウズキ)だろうと思います。1mぐらいにはなるらしいですから、いずれにしてもホウズキの仲間で、実は赤くはなりません。

あと、可能性としては、食用ホウズキ(これも実は薄いオレンジ色のまま)とかトマティーヨとかもありますが・・・ 食用ホウズキは茎が地を這うようになるそうだし、トマティーヨは中の実と皮がもっと接近してるみたいです。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ