2020/7/31

夕涼みは音楽で〜  

まだまだコロナ禍続きそうな気配の今年の夏。マスクで蒸れたりしていませんか?長梅雨ではありますが、やっぱり湿気で暑〜い(><)
 
夜、涼しくなってきた頃、お家で音楽鑑賞はいかがですか?
 
レッスンのたび、イケテる音楽記事の切り抜きを持ってくてくださるOさん。
日経新聞、文化欄になかなかいいのがあるんですね(^.^)
 
今回はバロックフルートの名盤の紹介。有田正広さんは、個々の作品の、その地域のその時代の古楽器を使って、見事に吹き分けるフルートの名手として知られています。
 
「縁があるのか、なぜか楽器が私のところに集まって来るのです(笑)」
以前に有田先生のレクチャーをお聞きした時、稀有なヴィンテージものの古楽器を多数所蔵していることについてのコメントが忘れられません。
 
古楽についての深い洞察、緻密な解釈、そして、決して吹きやすくない古い楽器たちの、ぜんぜん違う指使い、エッジ使いを、笛ごとに見事に吹きこなす努力。何より、古楽への情熱と愛情が、古楽器を引き寄せるんでしょうねクリックすると元のサイズで表示します
 
コンサートは極端に減っていますが、CDは通販でも手に入る時代。ぜひぜひ、それぞれの好きな音楽に浸るのも一興。夕涼み、お家で音楽会を楽しんでみてみてください(^_^)v
tammypoo

クリックすると元のサイズで表示します
5



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ