« 181012 | Main | 181010 »

181011

2018/10/12 | 投稿者: kikori

昼頃家を出る。

さよこさんむかえにいき一緒にほとり座へ。

映画
私はあなたのニグロではない

前にも渋谷で観たことは書いたが今度は富山で。

ほとり座は小さなスクリーンにむかって椅子が十数席並べられた小さな空間だ。

居心地は非常によい。
だがこういう素晴らしい沢山のひとが見るべき映画がこぢんまりというよりまずひとが来ないというのを前提としたような場で上映されている状況は世の現状を見れば全く致し方ないにしても残念だ。

このドキュメンタリー映画はこのやり口でしか作り得ないあり得ないからまずこうなるのは仕方ない。

レイシストにも突きつけたい映画なのだが。

黒人差別にとどまらず全ての差別、あるいはいじめの根源を示唆してくれる。

黒人音楽ファンを自称する中で勘違いした一部の頭の硬いやつらはこれを観てからものを言ってくれ。

とかく人間は皆同じだ。

お客はさよこさんと私とあとふたりだったが。

さよこさんが私のライヴのようだといった。
誉め言葉なのである。
私は嬉しいような気もしたが。


帰りにさよこさんが竹林堂でお饅頭を買ってまだ暖かいのをくれて私は三四日お菓子禁止を貫いていたのだが誘惑に負けて食べた。
うまうまうまうまままま。
かわが焼き目で少しパリッとしたところがあってこれ、あんこがまたこれ、なんと素晴らしい上品な甘さ。うっとり。

5時頃帰宅す。

脇からもらったニンジン葉でよごしをつくり。

ロング入浴パンク

夜はん 豚ヒレ肉をまたスパイシーに炒め、あとは小松菜豆腐お付けのみとした。

寒い日でした。



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ